2010年12月13日 (月)

サラマンカホールでのミニコンサート

毎年、幼稚園でこの時期にサラマンカホールでミニコンサートが開催されているようです。昨年は日程変更があり見に行くことが出来ませんでした。

そのため、「みんなのお母さんは来てたのに…僕だけ淋しかった!」と泣かれてしまいました。

今年は行かねばと力を入れていると、母も行きたいと言ったので一緒に行くことにしました。甥っ子が年長だし、僚くんも姿も見たいし!ってことで…。

後ろから見るわが子。小さいからかふざけているからか?頭が見えない?と思っていると足をあげていたり、隣の子にくっ付いていたり…じっとしていないわが子にハラハラ

2010_12_13_1234

2010_12_13_1261

舞台では年長組さんが歌を唄ったり、一年の差が違うのか?うちの子も来年できるのか?と不安になりながら年長さんたちを微笑ましく見ました。

その後、近くのおすし屋さん(いつも前の道を通っては気になっていました)でランチを食べました。ちらし寿司ランチでした。美味しかったです。

13

ちなみにそのおすし屋さんの隣に洋菓子屋さんらしきものが建っています。近いのでとても気になります。やはりスポンサーを連れてリサーチするのが懸命でしょう

2月頃オープン予定にようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

幼稚園の作品展

今日はとても暖かい一日でした

今日と明日、幼稚園の作品展が開催されます。

小学生組は、体育館で子ども会の校区フェスティバルへ…

そのため、パパ&ママを僚くんが独り占めです

パパが幼稚園の行事に行くのはなかなかないので、僚君は嬉しくてたまりません

2010_11_06_9944

クラスのテーマは「ジャングル」でした

2010_11_06_9923

カラー粘土のお花

2010_11_06_9925

僚君の力作

かわいい目を見てあげてください。

先生が紙をつなげてながーい首を作る事を考えて、1番長い首にしました!と教えてくれました。確か去年もクラスで1番ながいりすさんのしっぽを作ったなぁ〰 

2010_11_06_9930

絵を描くのは苦手

2010_11_06_9928

かわいいかばさんだね!ってこれもキリンさんでした

2010_11_06_9946

たくさんのお友達やお友達のパパ、ママ、おばあちゃんとも楽しく遊んでもらいました。

とても暖かい日だったので、園庭で待つ私たちは暑い暑い

園庭で遊ぶちいさな年少さんをみて、体の大きさは僚くんが小さくても動き方が違うことを感じました。去年は今みたいに自信満々で走っていなかったように思います。

ふわぁ~って走り回ってみたいだった。大きくなった

年少組の時の先生ともお話していて、今でも先生の追っかけをしているようで… 

先生も去年とは違うねぇ~って成長したことをたくさん話してくれました。

たくさんの先生やお友達と過ごす園生活もあっという間…

あと1年4ヶ月だね

今できる遊びを先生やお友達とたくさんして、楽しい園生活を送ってほしいです

暖かい日だったので、私と僚君は自転車で、パパは健康のために走って幼稚園まで行きました。帰りはパパはややお疲れモード 運動不足で、昼食後ダウンしてました。

月曜日は振替休日。この日に年中組4クラスによる親子合同ランチ会。

すごいなぁ~合同ランチ会なんて初めてだから楽しみなような…

これも企画してくれる役員さんのお陰なんですよね!本当にありがとうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

幼稚園の遠足

昨日、幼稚園の遠足があり僚くんのリクエスト「仮面ライダーオーズのお弁当」を作る事にチャレンジ

101501

オーズの顔:こんぶのおにぎり&卵焼きシート(赤)&ピーマン&のり

オーズのソーセージ、ハム、玉子焼き、ブロッコリー、カラアゲ、ミニハンバーグ、枝豆、ウズラの玉子、人参、りんご、巨峰、みかん…

ちなみにピックは「仮面ライダー555」←お兄ちゃんの保育園時代に使わなかったものが見つかり、僚くんが使って欲しいと言ったのでさしてあげました。お友達には分からないだろうな…。カラタンにオーズのピック探しに行ったけど売ってなかったから代用品となってよかった

101502

オーズの靴下をたのまれ買ってきてあげたら大喜びで早速はいていってくれました!

リックの中身はお弁当、水筒、シート、レインコート、ゴミ袋、が入っています。

去年よりリックサックのしっかり背負えるようになりました。でもデカイ

101503

帰ってきたバスすぐに気がついてにっこり手を振ってくれました。

帰りも自転車でいろいろ話ながら帰りました。

お友達もオーズのお弁当で「僕は〇くんのお弁当が良かったけど〇くんは僕のお弁当が良い!って言った」って話してくれました。きっと〇くんのお母さんも朝からがんばって作ったんだから、自分のお弁当が1番良かった!って言ってほしいのに〰なんて思いました

でもお弁当箱ピカピカだったのでとても嬉しかったです。

今度お弁当がいるのは…3月のお別れ遠足かな?あはは

来週の金曜日に光君&友君の社会見学があるか…

光君はリトルワールドで世界の異国料理を食べる体験をするからおにぎりのみらしい…。おにぎりに何とか創作して欲しいと言ってたなぁ~。目と口つけるか…

友君は木曽三川公園へ出かけるそうです。友くんはSDガンダムのキャラをリクエストしたけど…とても難しそうなのでキャラ変更をお願いしちゃった 

知人にオーズ弁当の写真を見せたら…その方のお子さんは11/17に保育園の遠足があり、「ハナガッパ弁当」をリクエストしていているため、昨日の朝、練習したそうで…写真を見せてくれました。

「えー!!一ヶ月も前から何度も練習をしてるの?」って言ったらその方は

「納得いくまで練習するよ~」ってさらりと答えてくれました

行き当たりばったりで、型紙を当日朝に作っている私とはちがーう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

給食参観日&昼食会

今日は幼稚園&昼食会の浜木綿まで行ってきました。

前回、僚くんが大暴走だったので、今日は行きたくなかったのですが…

僚くんが懇願するし…仕方がないなぁ〰のノリで気分転換兼ねての

思っていたより早く到着したのかな…。途中キンモクセイの香りがしたり…彼岸花がしていたり、色々な発見を楽しみながらのサイクリングでした。

クラスに入ると僚君は座ってニコニコしていました。照れながらも真面目な顔を作っているのが可笑しくって笑ってしまった

いぬ班でお給食のお当番班だったようで、お弁当をみんなに配りました。好きな子の次に自分(3番目)にお弁当箱を置きました。ちゃっかりした三男です

今日は食パン&りんごジャムとお弁当でした。

お当番班の4人がみんなの前に立ってお給食「いただきますのご挨拶」をしました

その後、箸やフォークを使いながら…お弁当を食べていましたが…パンを食べません。

おやおや?

時間が過ぎ…母親が子どもの横で様子を観る時、ママが食べさせる人、子どもがママに食べさせてあげる子、早く済ませてお絵描きする子など…いろいろです。

僚君は、パンとりんごを残して…ニタニタ

 私  「パンは食べないの?」

僚くん 「パン恐いもん」…?

 私  「えっ??」

暫くすると先生が、「僚くんはパン嫌いですね」

 私  「はぁ?えー?そうなんですか?って我が家は朝食は毎日パンですが…パンすきですよー」

すると、先生は僚くんのパンを「頂きまーす」って回収していきましたあれ?

お残しの許可をもらった僚くんはパクパク 

正直、これではお腹が減っちゃうな… 夕方おやつを探したり、お菓子を物色する僚くんの行動を理解で来ました。

その後、浜木綿で昼食会。

席はくじで決めました。

今回は昨年同じクラス、同じ校区のママさんと隣り同士になれました

選んだメニューのエビチリが辛くって飲みたくなったわ…

7名のテーブル中5名が女の子のママでした。私は女の子のママとの接点が殆んどないので新鮮な気分。時に内容が理解できない事も…

でも、でも、共通な話題で盛り上がりました。

色々な話をすることが出来て楽しかったです。

終わったのは既に15時過ぎでした。

自宅までのんびり帰りました。楽しかったです。

そして、帰宅した僚君は「僕、今日ちょっとおりこうだった?」って謙虚なことを。

「僚君は100点満点でおりこうさんだったよ」って応えたら大喜びしていました。

年中さん 時に口が悪いけど…僚君なりに精一杯がんばったことを謙虚に言うなんてかわいいのぅ

夜は手作りコロッケにトライ(10年ぶりかな…)がんばった!

出来たー!揚げるぞー!ってあれれ…油が少ししかないぞ

お買い物に行く気になれず…私達は残りの油で焼きコロッケ状態?!

でもおいしかったです。

午前様のパパには、バリューローソンで油を買って来てもらいました。100円でも油が買えるのってすごいなぁ

パパはたっぷりの油でしっかり揚げることが出来てよかった!

「とっても美味しい」と言ってもらえたから…また作ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

アイスがおいしー

今夜は幼稚園の夏の行事「お盆会」でした。

昨年は午後から猛烈な雨とカミナリのため…中止になりました。

なので、初めてのお盆会です

お兄ちゃん達の保育園は「夕涼み会」で盆踊り、夜店、お楽しみ劇など、花火で〆でした。

幼稚園はどんな風なのかな…。って楽しみにしていましたが、昼間の僚くんがあまりにもワガママで言うことをきかない君だったので、少し反省の意味をこめて…行かないふりをしました。

時間的には20:00までの開催で出入り自由のようだったので…19:10頃まで知らないふり

改めて、僚君にお盆会へ行くのかを聞いたら、「行きたいよ~。おりこうになるから~」との返事。

急いで甚平に着替えて、お兄ちゃん達にも声を掛けて、 

お月様もきれいで、風も心地よくって… って思っていたのですが、幼稚園に着いたら…どっと汗が流れ落ちました

グランドではやぐらがあり、盆踊りをしていました。周りに大人が居すぎて…なかなか入っていけない様子でしたが光君が付いていてくれたので、それなりに踊っていました

726 

明るい時間帯に行っていたら、お友達も探せたのかも知れませんね。

昨年度の担任の先生に声を掛けられて…でれでれの僚くんも見ました。

やっぱり、N先生が好きなのかな…ってカンジました。

727_2

帰りもやはり、

帰ってきてからクーラーの直下でみんなで食べたアイスがとってもおいしかったです。

お兄ちゃん達の保育園の夕涼み会の方が楽しかったかも…思い出しました

でも、先生方やPTAの役員の方の事前準備や運営などに対して、感謝の気持ちは持っていないといけませんね~ ありがとうございます。

今夜はパパはPTAの懇親会です。幹事さんに任命されてしまったので…責任重大

連日、子供達と一緒に作った紙のチェーンや得点表やトーナメント表(第1回 大人のためのWII大会?)などを午前中仕上げ立てホヤホヤのものを持っていきました。

725

家族みんな、成功することを願っています 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

僚くん出停解除

昨日、今日とトビヒのため出席停止となっておりました。

患部を掻き毟ったりすることもなく、薬をぬること等に抵抗を示さなかったので思っていたより早く幼稚園へ復帰できるようになりました。

まだプールには入れないのですが…年中になってからプール嫌いになった僚くん(先生にお願いしてもお友達から思いっきり水をかけられるのを注意してくれないらしく…とうとう水嫌いになってしまったぁ

病院でも「ずっとプール入らなくても大丈夫」って先生や看護師さん達に話してるし…

昨日、今日と久しぶりに2人きりで過ごす時間。

お兄ちゃん達が帰って来るまでの時間を気ままに過ごしているわけですが…

まだ、まだ、かわいい三男。幼稚園へ行く前の頃を思い出しては、いろいろ遊んだりしていますが…さすが4歳だけあり、話すことや切り替えしなど昔とは違うね 

今日僚君は、友君のDSを壊しました 

そのことをどうやって説明したらいいのか…悩んでいます。きっと激怒or大泣きをするんだろうなぁ…。

今日は七夕七夕の夜は何故か雨が多いですね…

昨日、幼稚園の先生が帰りので家に七夕飾りをもって来てくれました。

「七夕は明日だけど、早く渡してあげたくて…」って笑顔で先生が渡してくれました。

先生の言葉の優しさに感激しました  

同じものを渡してもらうにしても添えられる言葉によって、受け取る方の気持ちも変わってくるなぁって実感しました。

笹飾りをもらった僚くんは大喜びでした。

今晩はお外で星をみる約束をしたけど…無理かな ザンネン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

幼稚園の参観日&教育相談

今日は給食参観の日でした。

給食を食べる姿を見るのです。

去年とは違い、給食を運んだり、配ったりとお当番さんがしてくれます。

今日に限って、僚君はアレルギー対応の特別食で、お弁当箱に名前が貼られていました

子供達は次々に入ってくるお母さん達に大喜びの様子。僚くんも悪ふざけをしながら…見ている私は、だんだん眉間にしわが寄るようなことばかり。

お隣の男の子の顔をビヨーンと引っ張ったりひどいことをしています。先生の手前もあるので大きな声を出す訳にもいかず、でも先生は気がついていないので、僚くんはエスカレート

こちらをチラリ。「へんな顔だよ!」って私に見せるから…コラって表現しながらも

最近仲良くなったとよく名前を聞く子なんだけど、やはり申し訳なくって

途中から子供の近くへ行ってくださいとの指示に…男の子に謝って、僚君にも渇を入れました。この先、お友達に怪我をさせるような気がしてなりません。 ガツンと要注意

その後、懇親会がありました。

くじで席が決まりました。初めてのお母さん達ばかりのテーブルでしたが…いろいろお話できてたのしかったです。

その後、小学校へ行き、友君の授業を少し参観させてもらいました。その後、友くんの今後の対応策などを3人の相談員・カウンセリングの先生とことばの教室の先生(駆け付けてくださいました)昨年の担任、今の担任、教頭先生と私で話し合いました。

みなさん、友くんの事について、いろいろ支えてくださったり、アドバイスを頂けたりして…本当に嬉しかったです。

今後、学年が上がるにしたがって学習面、生活面での不安を心配しているのですが…学校やことばの先生が一生懸命底上げをしてくれていることを感じました。

できる範囲で少しでも改善に向かうことを願っています。

夕方空手へ向かう車の中で、そんな話を友君にしました。(2人きりになれる時間だから…)

大きな瞳の中に光るものを見ました。とても臆病な面を持つ友君ですが、人の気持ちを感じる力を持っているので、大人6人が自分のために相談してくれたことを嬉しく感じたようでした。こういった面でプラスに捉えられるので助かります

どしゃぶりの雨…

光くんが木曜日から修学旅行なので…

何とか晴れてほしいなぁ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

幼稚園 年中さん参観日

今日はPTA総会&参観でした。

昨日、お天気が良ければ自転車で帰りたいと言ったので…。

朝、目覚めてみた外は。これは車だと思いきや…僚くんのバスが来る頃には

「ママ自転車で帰ろうね」って笑顔で言われたら…ダメとは言えず

幼稚園まで自転車をコギコギ ちなみにこの地方では、自転車=ケッタとも言う

参観で教室に入ってみると、そこにはかわいい園児達がいました。

親がいて緊張気味な子もいました。

僚君は比較的通常通りなのかな?緊張したカンジもなく、それでいて大好きなK君がお休みしてたから…ペアーを作るときにやや焦り気味の様子それでもがんばって男の子と手をつないだりしていました。

こいのぼりを先生からもらったり、歌を唄ったり、踊ったり、先生も子供達もがんばっていました。

その後、園庭で少し遊んでから、自転車でお散歩感覚で…。途中で昨年同じクラスだったR君(自転車)親子に遭遇。少しの間だったけど、色々話して帰りました。

2人で自転車に乗るのも久しぶりだったからか?僚くんはとても嬉しそうでした。そして、自宅に着くと…

「ママ、お天気いい時は自転車で送って行って…お願いね」ですって…。母は少しつかれましたよんでもこんな時期もわずか…だから、大切にしてあげたい(体力のある内の話だが…)

451

本日のビックリニュース

女の子が僚くんのほっぺにキスしていました 

僚くんに聞いたら、「あの子僕にいつもチュウしてくるよ」ですって

愛情あふれる家庭のお嬢さんなのでしょうか。ビックリしました。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

小さな胸に隠された…悩み事 ><;

金曜日の寝る前のこと。

いつものように元気な僚くんと電車ごっこをしながら寝室へ。

いつものようにキャピキャピしながら…なかなか寝付けない様子

突然僚くんが思い出したように泣き出した

「どうしたの?」

すると僚くんが少しずつ話してくれた。

「先生は泣く子は大嫌い。泣くならお部屋から出てきなさいと言った。僚くんは先生の事、好きなのかわからない…。先生は僚くんの事好きじゃないから…。かなちい。」って。

確かに新学期が始まってから、バスの時間が変わったりして、リズムがつかめない中で、自分の部屋でのロッカー等も分からないままで10時過ぎに到着→11時前にはお帰りの準備が始まりバタバタする中で先生に急かされたら…泣きたくもなると思う。

12日の日、帰ってきてから「3回泣いた、分からなくて、聞いたけど…分からなくて、泣いた」と話してくれた。初日だから仕方がないし、ひらがなを覚えておけば自分でわかるよ!なんて意地悪チックな事も言ってしまった

そして、昨日の晩、お風呂から出てパジャマを着ながら…

「明日幼稚園ある?先生一緒だよね」って聞いてきた。

昨年までなら、「先生かわいいし、お友達好きたから幼稚園がないとかなちい。幼稚園行きたい」と毎日話していたのに…。

年中、まだ始まったばかりなのに…、このテンションの低さどうしよう?

取りあえず、明日家庭訪問→16:50頃ってなに? なので…。今日、お話ノートに少し書いて 家庭訪問で先生の方針を聞いて 様子を見て変わらなければ…幼稚園へ相談というパターンなのかなって僚くんの寝顔をみながら考えました。

上手く解決して、楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいし応援してあげないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

幼稚園 年中さん始動

さぁ、いよいよ幼稚園も本格的に始動?…しばらく慣らし保育(+家庭訪問)などで早く帰ってきます。

今日からお家へ来てくれるバスが変わり…Sea③バスです。

昨年度はDodo①バスで 朝7:56/帰り14:51 だったのが今年度は 朝9:54/帰16:40頃になってしまいました。

早速、今朝のバスまでの時間は7:00朝食を摂ってからTV観たりして時間を潰していたけど…幼稚園へ行くというフレッシュな気持ちが淀み始め

「ママ、このままお家でママと遊ぶ!どぉ?」と言い出し、幼稚園へ行く時間が来ることを説明すると…「ママといたい、寂しいもん」とこれまたかわいいことを言って泣き出すし…。

昨年度までは、パパ→兄ちゃん達→僚君 と続けてリズム良く家を出て行っていたのが…兄ちゃん達が出て行ってから2時間経ってもバスが来ないというのは、リズムが狂ってしまう

ちなみにバス始動初日と言うこともあり、今日のバスは20分遅れの10:14着でした。

(やはり、朝のバスはお断りして送って行った方がいいのかも…)

  04122

 どこに座ったらいいのか?心配そうに乗り込む僚くん

今日は11:00までの降園なので、Sea③は最終組で幼稚園に入って…挨拶してすぐにお帰りの準備?(3コース目なのでバス待ちの子は幼稚園で遊んで待つのかな?)

お給食がないので 13:00頃に空腹で疲れて帰ってくるのかしら… 

「お昼ごはんを一緒に食べようね」と指きりしたから…我慢して帰ってくるだろう。

我慢した分、美味しいもの作ってあげようっと

   04121_2

クラスと担任に先生の名前はバッチリの僚くん

大好きなK君とも同じクラスだから良かったね

| | コメント (2) | トラックバック (0)