2011年1月 1日 (土)

2011新年

あけまして おめでとうございます

昨年中お世話になりました皆様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします

さて、今日は朝7:30長良橋下にて解散の年越しキャンプ隊の光君を迎えに行くためにパパが7:00に出かけて行きました。

ちなみに道路がカッチカチコワイコワイ

光君とパパの帰りを待ちながらテレビを観ていると…ダイヤモンド富士(初日の出)の中継がやっていました。それを観ながら、いつか山梨で本物を見てみたいなぁ!って思いました。とてもきれいでした

岐阜では雲っていて初日の出は見ずらかったようですね…残念

2_3

えっ?橋に下でなくこんなところだったのね~

3

光くんはテントの中で一睡もせずに徹夜トランプをしていたようです。

自宅に戻り、お風呂に入りながら「あーいいわ!あったかい…幸せだww」との言葉。

その後迎えに行ったパパもお風呂に入って体を温めました。迎えに行っただけで芯まで冷え切ったとの事です

早速の光くんの洗濯をするべく…着ていたジャンバーのポケットに丸い塊が…何?

と思うと雪の玉が入ってた!ビックリした 

無事帰ってきて、午前中ぐっすり寝ていました。初めての元旦の過ごし方です。

午後からパパの実家へ

夜はみんなで美味しいすき焼きを食べました

光君も元気そうなので一安心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

団のお楽しみ会 

毎年恒例の団のお楽しみ会が西別院でありました。

昨年までは保護者としての参加だったのですが、今年からは団委員としての参加です。

と言うものの…マイペースな私です

今回はチラシを作り様々なところで配布して体験のお子さんを募りました。

偶然、BSの活動に以前から興味を持ってくれているMさんとそのお友達のお子さんも参加してくれるとのことで…楽しみでもありました。

BSというイメージから男の子の団体と思われがちなのですが…女の子もいます。

いますが当団には女子が4名しかいません。もう少し女子が増えると女子も入り易いと思います。今回は女の子の体験者が多かったですね…。

今年は例年と趣きを変え、工作などはありませんでした。

1173_3

ビーバー隊はサンタのコスチュームで参加←ベルトはオーズ仕様なんですよ!僚君が無茶言うから必死で作りました

2010_12_26_1391

体を思いっきり動かすゲームなどで寒さを吹き飛ばしました

竹馬、ダンボールキャタピラ、鬼泣かせ、ロープワーク、夜行探検等…

1174

次に みたらしだんご、オニギリ作り、お餅つき等…

2010_12_26_1462

2010_12_26_1498

恒例の熱々豚汁

ドッジビーで遊んだり、鬼ごっごをしたり…

2010_12_26_1442

午後からはサンタさんが登場しました(今年のサンタさんは若かったね)

1175

みんなにお菓子のプレゼントを配ってくれました。ありがとうございました。

集合写真を撮って、各隊でセレモニーをして解散となりました。

1176

参加してくれた皆さんありがとうございます。思っていたよりも暖かな日でよかったです。

夜は子ども達のリクエストでびっくりドンキーへいきました。

いつもよりたくさん食べることが出来ました

こういった姿を見ると成長を感じます。嬉しいことです

自宅に戻ると、テレビでフィギアスケートがやっていました。真央ちゃん達のことが気になるので終わるまでみました。

真央ちゃんは1位にはなれなかったけれど、ジャンプもきれいに跳べて良かったです。

想像もつかない努力が復活に繋がってよかったですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

嫌な予感&実業団女子駅伝といえば…

朝方起きた悲劇…

僚くんに突然の胃腸風邪の予兆 (一度だけ少量の嘔吐)

これを胃腸風邪といって病院へ行くべきか?夜中に咳き込んでいたので…少しもどってしまったのか?嘔吐の症状だけで胃腸風邪と思い込むのも…

その後嘔吐はしませんが、朝食(通常より1/10量)を摂りその後少量の下痢 

顔色は悪くなく…それでもよく寝る 心配です。

とりあえず病院へ急いで行くのをやめ、今日の様子を観察し明日朝一に行くことにしました。

今日は岐阜市ー大垣市内で毎年恒例の全日本女子駅伝30thが行われています。

毎年ボーイ隊は奉仕活動で参加しています。昨年は松葉杖での参加でした

今年も若宮通りでの奉仕活動をしたようです。

2010_12_19_1195 

本当は私も友君と僚君と一緒に見に行く予定でしたが…僚君の体調不良で断念

テレビで中継を観ていると…友君が「見たい、行きたい!」と言い出し、第2中継所から福士選手や野口選手が走ることもあり、心が揺れ 寝ている僚君を起こし、2台で1番近くのR21へ急ぎました。

「下奈良」交差点に着くと…多くの人が沿道にいました。ちょうど1位の選手がくるところでした。

1163

1166

僚君は選手の応援より…実はパトカーや白バイ、中継者、ヘリの方が興味津々で大興奮でした私の持っていたカメラで写真を撮っていました。

1165_2

1160

体調悪い子どもを振り回してダメ母です

折り返しも見たかったようですが…家へもどりテレビで応援をしました。

今日は風もなく穏やかな日で応援する方も選手達も良かったですね

天満屋の初優勝おめでとうございます

来年からはもう岐阜では開催されないとのこと…。(宮城県での開催へ)

各幼稚園の年長児たちのセレモニー参加やボーイスカウトの奉仕活動もないのね…残念です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

落ち葉遊び&ドッジビー大会

さて、本日はパパは東京出張の日。休日に仕事で東京だなんて悲しすぎだと思うわ…

光くんは一人でお留守番。

私は僚くんと午前中はビーバー隊へ参加。

長良公園で落ち葉遊びやらコスチューム作りなど…殆んど遊具遊びだったような気がするなぁ~

2010_12_05_1281

隊長は「ミノムシに変身」と言うのですが…ミノムシ知らないのです…(^_^;)

2010_12_05_1294 

そして、解散後関市内の体育館へ移動

南部地区のドッチビーの大会を観戦しました。

子ども達のがんばっている姿をみることはとても嬉しいことだと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

まるごと環境フェア

今年は団委員としてのお仕事の初体験です。

今年は岐阜駅(金ぴか織田信長像)の前が会場となりました。

岐阜市協議会のボーイスカウトのブースでストロー工作を担当しました。

でも朝から喉が痛くて、咳が出るので辛かったです

今日はビーバー、カブ、ボーイと各隊の活動もありました。パパはカブでの参加。

2010_11_21_0539

2010_11_21_0556

2010_11_21_0574

いろいろ体験できた楽しかった様子ですね…。

来年の開催も危ぶまれているようです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

魚釣り 

BVSとCSの隊集会で福井県の菅浜漁港で鯵釣りへ出かけました。

今回は遠出なので、パパの休みを早くから押えました。絶対休み令です!なんちゃって

実はBS隊も隊集会が予定されていたけれど…送り迎えの加減でお休み&一緒に行きました!隊長、みんなごめんね~

朝西別院集合。集合場所にBS隊の隊長を見て

もう一人弟に付き添いのBSのKくんがいたから…あはははぁ~

菅浜漁港と聞いていても、初めてのところのイメージだったけれど、現地に着くと…。昔パパと遊びに来たことのある場所でした。そのときは竿を借りて釣りに挑戦したけれど、結果ボーズでした そんなことを思い出した私たち…‘釣れるか?‘と不安が過りました

2010_11_07_0263

2010_11_06_0202

2010_11_06_0224

2010_11_06_0229

2010_11_06_0232

14時30分ごろ現地解散をしました。我が家はその後4:30頃まで(跡片付けなども…)がんばりました。

その後、お魚街へ立ち寄りました。店内にはたくさんのお店が市場みたいにならんで活気ある場所でした 

2010_11_06_0241

2010_11_06_0242

2010_11_06_0243

焼き鯖と焼きイかを食べました。美味しかったです。今度は盛り合わせもいいな~

かにがおいしそうにしていましたが…かにアレルギーの僚くんに悪いので買えず…

結局小牧のかまぼこや海鮮汁の具、ひもの塾のキスを買いました。また寄りたいな

その後、高速がやや渋滞しました。でも焼き鯖などを食べていたのでおなかすいたーのおやんちゃもなく、羽島まで帰って来ました。

夕食は多数決で 塩分が体に染み渡る感じで美味しかった

え〰結果

たこ 一匹(釣り上げたおじさんから頂きました)元気な水だこは何度も脱走を試みました!生きたたこを触るなんて経験のない子ども達は大騒ぎ

たこの吸盤がキュッツってくっ付いて大騒ぎこれ貴重な体験だと思うなぁ~

ところでどうやって調理するのやら… えらく貴重な体験が私をまっておりました2010_11_07_0264

2010_11_07_0276

コハダ 101匹 本来細かい骨を持つ白身の魚、食べ方を調べると酢でしめるとな…お寿司のネタなどでおなじみ。我が家では酢しめは食べないと思い、手開きをして骨をとりました。

豆鯵 7匹 本来このを目的として行ったのですが…なかなか釣れませんでした。一応ワタを出しました。

21時過ぎに自宅に戻り…「ターミナーター3」を観ながら、エイリアンのような恐ろしいたこと格闘 「もうやだ」の連発でした!恐かった

でも、お湯に入れたたこちゃんは可愛かったかも…2010_11_07_0269

豆鯵、コハダの処理をしていて終わったのは翌1時50分でした。

2010_11_08_0250

その後、朝のパンがないことが判明

早速HBにお粉をセットしてON。

お風呂に入って寝付いたのは2:30頃だったみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

15NJの 解隊式

夏の15NJの解隊式が様々な理由で?約3ヶ月ぶりに行われました。

ちょっと遅すぎる?なんて思いながらも悩んだことは、参加するか否か…(ちなみに参加者は光君です)

同じ団のBSの6年の他2名と先輩1名は欠席。大学生のVS1名は参加と聞いていたので…

やはり団のスカウトがいた方が心強いと思うから…強くは参加をすすめられないけれど、一区切りを付ける解隊式への参加はさせてみたかった…

昨日まではVSの1名が参加するから「行くよ!」って行っていた光くんが、今朝になると「行くのやめようかな…。同じ団いないし、会いたい子来ないかも知れんしなぁ〰」と悩んだ様子。

「たかが4時間だから、行ったら!」って軽く私が言うと…

「えっ!4時間も!!長ーっ!」と逆効果

どうするのかな?って様子をみてたら、普通に制服に着替えていて出かける気配 

各務原のキャンプ場へ集合だったので、弟達と一緒に送って行きました。

解散予定の14時に行くと…多くのスカウトは遊んでいました。

しばらく車の中で待っていると、解散セレモニー後だったらしく組が帰って行きました。私も隊長たちに挨拶しながら光君を迎えに行きました。

とてもスッキリした表情に一安心 

光の感想

解隊式に参加してよかった。同じ班の班長に会いたかったけれど、今日は来てなかったから残念だった。仲良くしていた班の子は途中で帰ったけど、久しぶりに会えて嬉しかった。1番は、違う班だけどいつも仲良くしていたスカウト(中2)と遊べたこと。

みんな僕のこと「1番小さい子」って覚えていてくれた小さいことも、時には目印になるね

お昼はみんなでBBQや焼きそばを食べたようで

集合写真と写真のを記念にもらって帰ってきて…

久しぶりに15NJでの隊の帽子とスカーフとチーフリングを付けて懐かしかったようで、楽しかった話を聞けてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

長良川清掃活動

今日はライオンズクラブ主催で長良川環境レンジャーのみなさん達との清掃活動に参加しました。大きな丈の草をかき分けて、川原の方へ。

長良橋から金華橋の間を清掃。市長さんやミナモちゃんも参加。

982_2

小さなビーバーちゃんは低いところにもコチョコチョ入り込めます

983

たくさんのゴミの山ができました。中にはコーンやさびさびの自転車などもありました。多くは川に来る鳥にも影響のあるようなビニールや食品トレーなどが目立ちました。流れ着いたようなゴミも多かったです。最後は環境レンジャーの方が分別、軽量して持っていかれました。

最後にミナモちゃんと写真を撮ろうと思っていたけれど、ミナモちゃんも忙しいようで…途中で帰ってしまったので残念でした。

イベントの多い今日明日だから、忙しいのかな?お疲れ様でした。

元気なカブ&ビーバー&ボーイは清掃終了後もドッチビーをして遊びました!

暑い中、ドッチビーの終了を待つ保護者達

みんなで楽しく遊ぶ子ども達は、キラキラ光る汗を流していました。

学校も学年も違う仲間と遊ぶ力を子ども達は持っているんですね。みんな楽しそうでした

帰りはみんなで食べて帰りました!たくさん動いたり遊んだ後のラーメンは美味しい

農業フェスティバルの開催のためR21は渋滞していました。

明日子ども達と遊びに行こうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

金華山ハイク

今日はカブとビーバーの隊集会の日。

カブは6団&16団の合同活動の日。金華山ハイク&岐阜城。

ビーバーは金華山ハイク&リス村。私は僚くんに付いて行きました!

カブはセレモニー後早々に瞑想の小道コースからハイクを始めました。

ビーバーは工作をした後に百曲コースからハイクを始めました。(私は僚くんと一緒)

約50分程度で頂上まで登りました。お城の下でみんなで とてもおいしかった

お城に中にはカブ隊が入っていたみたいで…みんな出てきて、休憩をした後、岩戸公園へ下りていきました。岩戸公園でと言って直ぐに下山していきました。

ビーバー隊は、食後、リス村へ行きました。リスさんたちはお腹一杯気味であまりえさを食べに来ませんでした。

それでも子ども達は嬉しそうにリスにえさをあげていました。もちろん僚くんも一生懸命でした。嬉しそうだった

101101_2

リス村の外には長い列が出来ていました。早々にリス村を出ることにしました。

101102

帰り道は七曲コースと言っていたけど結局百曲コースへ行ってしまいました。途中僚くん大丈夫かな?って箇所もあったけれど…抱っこなしで下ることが出来ました。うん、とってもがんばったと思う。自信ついたかな…

14:00下山&解散になりました。

15:00解散予定のカブを待つこと1時間。兄弟がカブにいる子達3人で新聞紙で作ったボールとバットを使って野球ごっこ?をして遊びました。親はグロッキーだけど子ども達はみんな元気(年長1名、年中2名)

待つこと1時間。カブ隊のみんなが帰って来ました。ほぼ時間通り

長い道のりをがんばって歩きぬいたスカウトたちは疲れていても最後までしっかり仲良しの輪をしていました。

セレモニー後スナックパンを頂きました。元気に遊びまわっていた僚君たちもちゃっかり頂いちゃったありがとうございます!

101103

帰りの車の中でクタクタに寝てしまった2人…。ミニストップでジュースとXポテトを買ってあげるつもりだったけれど…早く家へ帰ってあげようと思い立ち寄るのをやめました。

自宅について、2人を起こしたら パチパチに起きたのでびっくりしました。

二人とも元気で帰って来れたので良かった。

それにしても筋肉痛が心配だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

信長まつり

昨年同様、信長まつりでの友好都市国旗パレードにボーイ隊が参加させてもらいました。

お天気が怪しいと言われていただけに…大雨は中止、小雨はカッパなしでのパレードあり(着替えを準備)との連絡があり心配していました。

曇り空の中でしたが無事おわり良かったです

昨年は伊藤英明さんが信長役をされたこともあり沿道にはすごい人が集まっていました。その中でも知人がいたりして、多くの人から声を掛けられたり、後日声を掛けられました。

今年はパパが写真を撮りにいけるとの事もあり、沿道から友くんと僚くんと見守るつもりでした。しかし、ボーイの副長さんから「友君たちパレードに参加させて、お母さん写真撮りに行くのもありでしょう」と声をかけてもらい…パレードへの参加に変更 

2010_10_03_8926

パパがミナモちゃんにお願いすると応えてくれました!ありがとう

消防音楽隊の後にミナモちゃんたち、その後ろに友好都市国旗パレードが続きました

2010_10_03_9015

昨年はベンチャー隊&ボーイ隊&カブ隊も参加したけれど、今年はベンチャー隊とボーイ隊のみでした。ボーイの一部はプラカードを持たせてもらいました。

光君は2列目の中国のプラカードを持つことになりました。

2010_10_03_8995

小さな彼が長時間待つことが出来るの?って心配になりながらも貴重な体験に感謝です。

2010_10_03_9170

みんな岐阜駅から市役所までの道のりをきれいにまとまって行進することが出来ました。

そして、突然参加の友君も私服でがんばりました。僚君は若宮通りの中継地点前にフィードアウトして、沿道からの撮影隊へ転身しました。

市役所に着いて、オレンジジュースとお茶を頂きました。

駐車場にいると、信長公騎馬武者行列に参加していた馬たちが集まってきました。

馬達は、とても大人しくって…中にはリラックスしたのか糞をしたり突然おしっこをしたり←子ども達にはとても刺激的 臭いしハンパナイ量

2010_10_03_9393

馬の調教師の方がボーイのみんなに馬をさわらせてくれました。落ち葉を食べさせることも許可してくれてみんなとてもいい経験をさせてもらいました。

2010_10_03_9396

NHK岐阜放送局でお祭りをしていました。お腹が空いていたのでどーも君に挨拶をしただけで帰りました。

去年は遊んだなぁ… 

2010_10_03_9443

そして、夜には先週の夏休みの工作の岐阜市賞と優秀賞のお祝いをしました。

何度もろうそくを消しては…お祝いケーキーで楽しみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)