2011年1月 4日 (火)

志摩へGO!②

夜中、外をみてみました。星がとてもきれいに見れて嬉しくなりました

すると、友君が起きてきたので2人で星をみました。感動を分かち合えて嬉しかった

朝から雲っていたので、残念ながら朝日を見ることは出来ませんでした。

朝から豪華な朝食を頂きました。おいしかったです。

その後志摩スペイン村へ出かけました。

何度も乗っていました↑

↑見ているだけで酔ってしまいそうなコースターに15回以上乗っていたそうです!

最後にパパと光くんがピレネーに挑戦。とても楽しかったそうです。

見ている方が恐いわ~!流石に夕方から寒かった

朝から晩まで一日中遊び回りました。

お正月のイベントのお餅つきがあったり、フラメンコショーを見たり…。先着5名に限りフラメンコダンサー達との記念撮影をしたり…この季節の楽しみ方をしました。

2~3年前行った時とはまた違った感じでした。

TDRやUSJへ行きたい気分ですが…スペイン村は空き方も魅力的だったりします。

昨年のラグーナーも空いていたけれど…乗り物はスペイン村の方が多いかな~。

今回僚君もパパと沢山の乗り物に乗れてちょっと大きくなった気分になっていました。お兄ちゃん達と一緒っていうのが良いようです

待ち時間も殆んどありませんでした。

実はこの後…私達に大きな不幸事が起こるのでした

母や家族に心配をかけてしまったことを後悔しています。

そして、帰りの高速は大渋滞をしていました。35kmの表示をみて唖然

津からR23で帰って来ました。

思っていたより早く戻れました。

途中まではとても楽しかったです。

私はしばらく落ち込みから…立ち直れません

志摩へGO!①

1/2~1/3 母も一緒に志摩へ1泊旅行をしました。

毎年年末年始に弟家族と出かけていたのですが…今回は別々

ちなみに当初の予定は行き先、日にちも違っていたんです。パパの仕事の都合でついこの前に変更したんです。ネット検索で何とか押えました。

弟一家は年末にTDRへ1泊3日の旅を楽しんできました。思いのほか高速やTDRも空いていたようです。

さて、今回は高速料金1000円期間という事もあり…渋滞を心配しての出発でした。

途中渋滞していたのですが…実は反対車線では追突事故が3箇所で起きていて大渋滞でした。

津~無料実験区間だったようで桑名東ICー玉置ICまで800円で行くことができました!

御在所PAで買った麦の蔵の松坂牛カレーパンやメロンパン美味しかったです!

お昼頃、志摩マリーンランドへ到着

レストランで昼食「伊勢うどん&手ごね寿司」を食べました。個人的にはおかげ横丁の味がいいなぁ!でも美味しかったよ!

水槽のペンギンがとても人なつっこいので可愛かったです。

子ども達が手で作る陰に反応しているペンギンくん達。反応が面白くってしばらくペンギンと遊んでいました。

こじんまりとしたマリンパークは空いていました。

運よくペンギンに餌やり体験をすることができました。

この餌やりのためにペンギン達はお昼ご飯を抜かれていたようです。強いペンギンが餌を横取りするんです!どの世界もきびしいなぁ~

僚君も2匹のをあげました。

子ども達も楽しかったようです。

その後、大王崎灯台へ行きました。

もう少し早く行くと良かったようです。リベンジだ!

灯台近くの公園でサンセットを見ました。待っていると時間が過ぎるのは遅い

海のない岐阜に生まれ育った我らにとって地平線に広がる光って新鮮

待ってみた価値ありです。

賢島のホテルみち潮へ行きました。

お正月はのんびり美味しいコースで楽しんでいます

スポンサーの母さんありがとう。ドラさんのパパありがとう。

2010年10月29日 (金)

黒壁スクエアへ

PTAの研修旅行へ友達と参加しました

1年おきに行われる日帰りバス旅行。2年前は郡上のサンプル工場だったかな

8:45集合という事で、朝から僚くんに巻きをかけても…どこ吹く風で

「いないいない ばぁ!観てから行く」って間に合わないから~って思いっきりがんばりましたが…やはりギリでした。でも、何とか間に合ってよかったです!

羽島IC-長浜IC の途中、高速の横に広がる畑になんとおサルの大群がいました。畑の作物を食べているようにみえました

バスの中ではビンゴ大会が…4リーチを抱えながら、ビンゴにならず…結局参加賞を頂きました。参加賞はラップ、洗剤(小1袋)入浴剤、ポケットティッシュ(1つ)けど実用的なものさすが主婦の皆さんです!

1時間程度で目的地に着きました。

黒壁スクエアではサンドブラスト体験

オステリア・ヴェリーターでランチ

食べている途中…周囲のみんなよりも早く食べ過ぎて…注意を受け

他にもデザートやパンや飲み物も頂きました。

美味しかったです

自由散策(約1時間)

4人でぶらぶら歩いて…理想のお土産屋さんからドンドン遠ざかり(誰も地図を見ないから…)集合間際にガラス工房やガラス細工のお店を発見 時既に遅し…ちょちょって見るだけで、じっくり見ることできず

小樽のガラス細工のお店を思い出した

既にクリスマスの商品がたくさん並んでいて可愛かったです

あっという間の楽しい時間でした。

日頃、顔を合わせても挨拶しかしたことのない方ともいろいろ話すことができたり、同じ幼稚園の年中さんのママさんと話すこともできました。新たな出会いや新たな発見など…参加してよかったです。

今度は家族でゆっくりと遊びに行きたいです!

2010年8月24日 (火)

夏遊び

さて、夏休みに家族で遊びに行けなかった今年の夏。

子ども達もパパも何だかさみしそう…。

そこで、鈴鹿サーキットへ行く事を計画。

8月23日(月)

朝8:00頃 自宅を出発して、桑名東IC-鈴鹿ICまで割引もあり400円って安い。

鈴鹿市内のコンビニからボーイスカウトのレポートを縮小&FAX(時間厳守のため)する為にサンクスに立ち寄りました。縮小コピーをしていると携帯電話で話しながらお店を出て行く人が一人いましたが、あえて見ませんでした。

しばらくすると…目をキラキラさせたパパが店内に。

パパ:ねぇ、今の人みた?中嶋さんだったね。

私 :ええ!見てない、声は聞いたけど…見てない

パパ:家の車の隣りに止めてあった、東京ナンバーのホンダ車に乗って行った

私 :へぇ、そうなんだ…

元F1レーサーの中嶋悟さん だったそうです。

ランチパックをかじって颯爽と走って行ったそうです。中嶋さんがパンをかじった瞬間に目が合ったようで…会釈したら中嶋さんも返してくれたそうです。

その後、サインとか写真撮りたかったなぁ~って後悔していました。

10:00-15:00 プールを満喫

おやつに食べた鈴鹿のブタまんがおいしかった

15:00-19:30 遊園地を満喫

営業時間が短いので残念でしたが、乗り物に並ぶ列への入場が19:30まで  だったので良心的だなぁ~って思いました。

3年前、2年前と夏休みに遊びに行っているのですが、子ども達の遊び方、行動がかなり変わりました。プールだから目を離すのは怖いけれど、3人の子どもが必ずしも同じ遊びでは満足しないので…光くん、友くんは別行動を黙認。休憩タイムは戻ってくる約束

遊園地でも光君と友くんが一緒だったり、光君&パパ組や友君&パパ組や僚君&パパ組だったりと1日パパと楽しむことが出来たようです。

腹ペコまで遊び尽くした後は、カレーの気分だったので、ナビでcoco壱を探して行きました。

かなり疲れ果てた僚くんでしたが、お店まで絶好調で起きていてくれたので良かったです。

高速に乗ってしばらくすると、後部座席からは寝息が聞こえてきました。

鈴鹿から1時間で岐阜に戻ってきた。思っていたより早く着きました

楽しい1日でした。

そして、子ども達は赤く日焼けをしています。光君と友君はヒリヒリするみたい。ケアーをしてあげなければ…。

今朝は、8時過ぎまで寝ていた3兄弟です。昨日の思い出話に花がさいているような、喧嘩をしているような微妙はカンジ。

今日は読書感想文の仕上げです。

どこから来るのか…彼らの余裕は?とても不思議です。

2010年7月18日 (日)

地下1000メートルの世界☆

今日、分別回収の当番の日でしたが…縁あって6便が当たったので、役員の方にお願いして当番を代わってもらいました。(わがまま言ってごめんなさい)

毎年この時期に開催されているGSAの見学ツアー(17日18日のみ開催)に初めて参加してきました 抽選なんですが…

昨日から、ワクワクして楽しみでした

5:30 起床  おにぎり・お茶をつくる

6:00 みんなを起こして、朝食

7:00 出発 (途中実家に僚くんを預けに寄る) ←予定通りに進行

各務原ICーー清見IC ーーR41など

9:30 神岡に到着 (集合時間10:20まで時間があるので、道の駅にて見学)

10:10 旧奥飛騨温泉口駅へ(受付→紙芝居)

10:40  坑内シャトルバスに乗車

11:10  神岡鉱山入り口に到着 (ヘルメット着用 オリエンテーション)

⇓

神岡の歴史や重機の紹介等

スーパーカミオカンデ(東京大学)&カムランド(東北大学)

東大&東北大合同セミナー

休憩&昼食

⇓

14:30 坑外シャトルバスに乗車

15:05 旧奥飛騨温泉駅へ (解散)

ご想像にお任せしまーす

とても楽しい時間でした。ツアー運営企画された皆さん、ありがとうございました。

東大や東北大のみなさん、地下1000mでの新たな発見を期待しています。

(9月の発表を楽しみにしています)ノーベル賞期待しています!

来年参加できたら、また参加したいです!

あっ…東大&東北大の皆さんのつめの垢を頂いてくるのわすれたぁ

あっ旧神岡鉄道のレールを利用して話題となっているレールサイクル(あっ写真ない)が、「なにこれ 珍百景」で放映されるらしいです。とても面白そうなものでした。

自転車は135㎝の身長がいるので子供達だけではまだできませんが…いつかチャレンジさせたいです) 自転車以外にもトロッコ(子供用)やハイブリッドバイクなどもありました。いずれも料金は1000円~1300程度だったと思います

帰りは高山へ寄って、R41で遠回りして帰って来ました。(諸事情がありまして…)

高山は久しぶりに行ったのですが、大分町並みが変わっていたように思いました

晩御飯はケイちゃんが食べたかったけど…お店が終わっていたのでザンネン 次回リベンジだぁ

結局、子供達が大好きなビックリドンキーになりました。

光くんは300gのハンバーグをペロリ

その後、僚君を迎えに行きました。お土産に大喜びでよかったです

自宅に着いたら23:00でした!

楽しい1日でした。ありがとう

神岡で美味しそうな梅酒や朴葉味噌や高山ラーメンなどを購入これまた楽しみだわ

パパはGSAグッズ、子供達は鉱山で鉱石などを購入で大喜びでした

2010年6月27日 (日)

お笑い芸人ライブのDVD

さて、先日のキッザニア甲子園でのお笑い芸人ライブの様子を収めたDVDをみました。

芸名は「 H○○○  brothers 」でした。3人の照れた姿が初々しくって可愛かったです。

素敵な思い出をありがとう

たどたどしい関西弁での突っ込みの「なんでやねん」とても良かったです

次回はマジシャンに挑戦したいそうです。

大阪へ

先日、日帰りの弾丸ツアーへ行ってまいりました。

親戚(子供達がとてもおせわになったやさしい彼女)に会いにいきました。

どうしても会いに行く事情があり…急遽行く必要があり…。

私は悪ガキトリオを引き連れて…

彼女はとても喜んでくれました。

笑顔が素敵な彼女

彼女の笑顔が見られて、本当に良かったです。(早く元気になって欲しいです

そして、キッザニア甲子園(2部)へ行きました。

梅田でお好み焼きランチをしたかったのですが…子供達がお菓子の食べすぎのために却下され しぶしぶラーメンでした。しょうゆラーメンを食べたのですがおいしかったです。

(僚くんがでできたラーメンを食べて一言 「これ、まじゅいねぇ!」って…カチンって背筋が凍りました )

店内にかかって有線が「怪物くん」の主題歌だったため…

子供達はドラマに出てきた巡査の「これ、まずいなぁ…」っていうセリフが好きで、よく言っている訳で…。

ラーメン屋さんで曲を聴いて、何も考えずに連想の中で「これ、まじゅいね」って言ってしまった僚くんではあるのですが…。本当に周りの空気はマズカッタヨ

ちなみにこのことは、さすがの光君をも凍らせたようで…寝る前にパパに話していました。

「まずいのはだれやぁ 店員さんこっち見たよね

光君は背後に冷たいものを感じ取ったようでした

だって、ラーメンいっぱい食べたもん お口の周りラーメンのお汁いっぱい付いてたもん

梅田から甲子園行きの の中の事。

一人の高校男児がおやつ?か、なにやらゴソゴソ→いい香り たこ焼きだぁ

とっても大阪らしくって…

初めてのキッザニア甲子園です。

電車に揺られながら…外の雨はドンドン大降り

私達の手元には1本の傘しかありません。駅の売店には400円のビニ傘が売っていても…

どうしよう?駅から徒歩8分って聞いたしなぁ~(大人の足で8分?僚君の足だったら何分?)

なんて事を考えているうちに、悪がきトリオは、既に濡れながら歩いて行ってしまい…結局1本の折りたたみ傘で4人(ほぼびしょ濡れじゃん)歩いていきました。

結構早めに着いて、子供達はDSで時間待ちしました。

15:30には、多くの人が集まってきました。15:35頃案内が始まりました。

東京とは違ったカンジでした。大雑把な気がしました。

せっかく早くに並んでいても、入るときに不公平感を感じたので何とかして欲しいなぁ~って思いました。

早速、回転寿司へ早足で行きました。途中、友くんがANAのところに立っていたふじさんを発見(アウトオブの担当だったアヤッチョ)←アウトオブの子供達から「ふじ」と改名されていたそうですが…

アヤッチョもとても驚いた様子でしたが、喜んでくれました。

(今回ANAには行かなかったのでごめんなさい

(光君のお仕事)

南海電鉄

友君のお仕事)

デザイン教室

出版社(ブックレビュー)

(僚君のお仕事)

宅急便

出版社(ブックレビュー)

naoさんのブログで原稿をコピーorデジカメ撮影しておくことを知ったので…あらかじめ準備して行きました。見落としがちな情報をありがとうございます。

こういった楽しい時間が過ぎるのはあっという間

携帯を持たせるのを忘れ(携帯コインロッカーの中)、光くんを探すのに苦労しました。

(docomoで借りる事をしなかったことを後悔

光君と友君と僚君がばらばらに行動すると…写真を撮れなくなるのですが、夫々ノビノビ他の子と話したりしている様子をみて驚きました。

親が兄弟で…って縛るのはよくないなぁ~って実感しました。

光君の車掌の写真撮りたかったなぁ…。と後悔してしまった

初めての甲子園。東京とは違う面も見ながら…とても楽しかったです。

光くんはアウトオブで一緒だったジャスミンに会いたかったようですが…無理でした。

また、甲子園に遊びに行って、今度はANAでもお仕事体験できるように計画しなくっちゃ!

初めてのお笑い芸人ライブの様子はDVDで頂いてきました素敵な思い出

21:00過ぎても元気なbrothers

キッザニアも回数を増す毎に単独行動もできるように成長しました。成長を感じました。

今回は、パパが会社帰りに京都駅まで車で迎えに来てくれるという連絡が入り

パパの体を思うと…無茶しないで欲しいんだけど

子供達が疲れてクタクタで電車、新幹線を乗り継いで帰って来ることを心配しての行動だと分かったので…素直にその好意に甘えることにしました。

甲子園<阪神>ー梅田<JR>ー京都 と変更。

キッザニアを出た時には雨は上がり、お月様が見えました。

阪神電車で梅田駅まで順調!梅田駅から京都へ向かう途中(高槻駅)で人身事故が起き…私達のは茨城駅でストップしてしまいました

駅だけど…新快速なので下りることもできず…京都駅に着いたパパともこの先の話が進まず

次第に光くんの表情に変化が…お腹が痛く、満員電車内でかなり辛い様子。

一号車に乗っていたので、我慢できなかったら、車掌室をドンドン して茨城駅で下ろしてもらおうかと思うほどでしたが、少しおさまったようなので様子見ていました。

しばらく(とても辛い時間)して…運転が再開されました

しかし高槻駅の手前で光くんの腹痛が再発 席を譲って頂き寝たばかりの僚くんを起こすのは可愛そうなのですが、腹痛の痛みをこらえている光君の顔は辛すぎるので、高槻駅で下車することにしました。

なかなかトイレから出てこないので…トイレで倒れているのではと心配しました。

約20分後、ようやく高槻駅から京都駅行きの新快速に乗ることができました。車内は満員&遅延の影響で皆さんご立腹モード

僚君を抱っこしながら電車の揺れに耐えしのぎ…さすがの太腕もプルプルでした

光君と友くんは最後までがんばって付いてきてくれました。ありがとう、大きくなったね

そして、ようやく京都駅に着きました。パパに連絡をとり、京都タワーの前での待ち合わせ。(あっ…京都タワーの出口どっちだっけ?)久しぶり&疲れのせいで、方向音痴

光君には、数年後に自分で電車を乗り継いで色々なところを旅できるようになって欲しいと考えています。そのことを光君に伝えると、「自信ないよ~」と言いましたが、まんざらイヤではないようです。

その為、新幹線ではなく、時間に余裕がある時に在来線でのお出かけをするようにしています。(まぁ、コスト的にもね)

そこで、都合がいいのが大阪行きなのです。

JR線の乗り換えや地下鉄、電車の乗換えなど駅同士が連結されていて便利です。

切符もできるかぎり一緒に買うようにしています。駅員さんやキヨスクの人に方向を聞いたり、駅構内の図の見方を教えるようにしています。

今は、乗り換えの検索サイトなど便利なツールがあるため、情報も簡単に手に入るので助かります。

新幹線に乗り方、電車の乗り方など自信をもって出かけられるようにしてあげたいです。今回の電車の事故、あっては欲しくないのですが…これも貴重な経験でした。

そして、みんなの足も限界に近かったので、出口をキヨスクのお兄さんに聞きました。先週修学旅行で京都に来たばかりの光君がとても懐かしそうな顔をしてお土産を見ていました。

2番出口を出たところで、偶然にもパパの声が…。京都タワーがきれいでした。写真を撮る間もなく…車に乗り込みました。安心しました。

この先子供達はゆっくり寝て帰れるから時刻は既に23:00過ぎていました。

夜の京都の夜景もきれいでした!今度はゆっくり観光で遊びに来たいです。

楽しかったキッザニアでの話をしながら、子供達は後ろで安心した様子で寝てしまいました。小さな子供達を疲れさせたことを反省しながらも…

夜の高速を一宮から京都まで迎えに来てくれたパパさんにも感謝をしました。

駅に車を取りにいき、自宅に戻ったら1:10でした。

事故がなければもっと早く帰ってこられただろうけど…

空の月がかなり傾いていました。とても寒い夜でした。

子供達はお風呂に入って、ニコニコして感謝の言葉を言ってくれました。

とても嬉しかったです。今度は車で泊まりのプランで行きたいです。

2010年5月16日 (日)

富士山へ

昨日は5:30発で富士山へ行ってきました。

目的は、会社のボランティア活動(富士山の森作り 植樹活動)に参加するためでした

岐阜からの参加者は我が家だけでしたが…150名ほどのメンバーが参加した活動でした)

(家族も参加可能だったので…母も誘い6人で参加させてもらいました

事前に雨天決行なのでカッパと長靴持参のこと。

水分は一人1ℓ持参のこと。

寒いことが予想されるので防寒対策をしっかりすること。

と、担当者の方からなんどもメールを頂いていたので…荷物が山のようでした

朝4:30起きで、昨日のコーンパンでサンドイッチを作って、そのほかの準備をバタバタ

寝ぼけた子供達を変身させて、とりあえず車に押し込みました。

車のなかでサンドイッチを食べて(美味しかった)腹ごしらえ

木曽川IC-富士IC-富士山登山口 (西臼塚P)に9:50到着でした

初めて会う担当者の方に親切にして頂き…お土産も頂いてしまいました

150名ほどの参加者の多さにビックリしながらも…山梨や沼津の方からしたら、岐阜かの参加に驚かれたりしましたが、楽しく活動ができました。

活動場所は標高1200mでしたが…2合目から新5合目までは積雪のため通行止になっていました。せっかくだったので(車で)登ってみたかったのですが…

NPO法人の富士山森づくりの活動をされている方から、植物や木の話を聞いたり、鹿の害についていろいろお話を聞きました。

木の幹や根元を鹿がかじってしまいます枯れてしまいます

シカの糞がたくさんあります

2010_05_15_4897

シカの足跡を発見

このことは、光くんのボーイのハンドブックの進級項目にある「植樹に参加する」や「活動団体の方から話を聞く」や「野生動物の足跡などを探す」などに値するため、NPO法人の方にサインを頂きました。貴重な体験ができました。

シカにかじられないようにカバーがしてあります

5k程度のコースを往復したので10kハイキング…しんどかったので運動不足を感じました

13:00過ぎに解散となったため、8月のボーイスカウトのジャンボリーの開催地である朝霧高原を見に行くことにしました。

新緑の中をドライブ

朝霧高原では芝桜まつりが開催されているから?道が渋滞していました。

朝霧高原アリーナへ行ってみました。すると、傍に歩いてみえて男の人が話しかけてきました。何気に話をしていると…ボーイスカウトの関係者(運営担当者)の方でした。

今年の8月には25000人ものスカウトたちが集結して盛り上がる会場だそうです

以前朝霧高原であった世界ジャンボリーの話や14NJ石川の話などいろいろ話してくれました。今回のNJの運営にも携わってみえるみたいで…

「いろいろ話しちゃうと楽しみやサプライズがなくなっちゃうからね。楽しみにしておいてね。」と優しく話してくれました。

でも、高原特有の気候の話や持ち物の話をしてくださったので、準備しなきゃね!っていう実感が沸いてきました。居住区になる野外活動センターも教えてもらったので車で見て来ました。以外なところで担当の方を話すことができたので良かったです。

それまで雲がかかっていた富士山でしたが…その方を分かれて駐車場にいて、パパが

「いい場所だね。朝晩とあっちに富士山が見られるんだね。すごいなぁ!」って手を広げて話していた先を見てビックリ 富士山の頂上部分が現れました

富士山に植樹に来たのに、車で2合目まで上がって、30分歩いての作業をしたけど…曇っていたので下界も見られず、イマイチ富士山のイメージが薄かったので…残念に思っていたけど、朝霧高原で富士山の頂上を見られたことで、富士山のイメージが濃くなりました。

もちろん口うるさい僚くんを叩きおこして、写真に収めておきました。

その後、まかいの牧場に寄ってソフトクリームを食べました。(美味しかった)

会社から頂いていた「安母の湯」のチケットを使って温泉に入ってきました。

観光コースでは寄ったことがないので、秘湯っぽくって気持ちよかったです(日帰り旅行ではいいかも

その後 富士IC-富士川SA(スマートETC初体験)上りにある楽市楽座で桜海老のかき揚げ丼やしらす丼や寿司などを食べて、子供達の大好きなお土産ショッピング(スマートETCで下りに入り)-木曽川ICまでひたすら帰りました。

ねぎとろ丼

上にぎり

桜海老のかき揚げ丼

ミニ丼定食(桜海老のかき揚げ&シラス丼)

自宅に着いたら22:30頃かな?みんな疲れていたけど…達成感があった1日で楽しかったです。

GWは遠くへいけなかったけど…今日一日でいろいろな体験をしたので良かったです。

来年も参加できたら…みんなで行きたいです。

芝桜祭りも行ってみたいなぁ、こどもの国も行ってみたいし、まかいの牧場でゆっくりしたいし、サファリパークも行ってみたいし、御殿場アウトレットも行ってみたい~あっ東京も横浜も行きたい

2010年4月 5日 (月)

大阪旅行のお片付け

楽しかった旅行…。

お片付けをしながらいろいろな話を聞きました。

東京でバス移動中に東京スカイツリーが見えたそうです。光君はバスに酔っていたため、写メ撮れなかったけど…しっかり見てきたそうです。友君も見れたと喜んでいました。

キッザニアから、この2日間の活動報告のメールを頂きました。後日作成した新聞と写真を送ってくださるそうなので、とても楽しみです。手元に届いてから、これらのグッズと一緒に宝物として収納&スクラップ方法を考えたいと思います。

光君の取材グッズ

K1

K2

キッザニア東京にて作った電子マネーカードとお仕事カード&お土産

友君の取材グッズ

Y1

Y2

パイロットのお仕事が1番目だったので、その後の時間を中1の男の子と一緒に回って色々教えてもらいました。キッザニアには何度も来ているそうで、キッゾもたくさん持っていてお金持ちだと言っていました。その為、短時間でも楽しめるデザイン教室へ連れて行ってくれたようです。電子マネーのカード作りも一緒に教えてくれたそうです。

キッザニアで私にぬいぐるみ2個買ってきてくれました。サプライズ

Y3

グランドスタッフのお仕事をしたときにいろいろなタグをもらってきました!

Card

アウトオブキッザニアのお仕事カード

R

僚くんのお土産って色々あります!楽しい大阪の旅だったはず…。

2010年4月 4日 (日)

大阪旅行③’ 海遊館ー関空ー岐阜へ

4月4日(日)

朝からホテルのバイキングを食べて元気もりもり。

地下鉄で大阪港へ向かいました。海遊館まで歩いていきました。

海遊館は10時からなので入場が始まったばかりで、入館するまでに10分程度の待ちの案内がありました。

途中からカメラを僚くんに取られてしまいました。僚くんは水槽を掃除している人が気になっていたので、水槽の中の生物と同じく潜水のお仕事をしている人の写真を撮りました。海がめのお腹やしっぽの写真・ジンベイザメのお腹のアップなど…子供らしい観点の写真ばかり

カニアレルギーの僚くんはかにとにらめっこ

ペンギンやいるかは泳ぎが速いので写真が上手く撮れない僚くんは、「あなた達ダメ」といってペンギンさんたちにダメだししていました!

僚くんは、「あー君の撮った写真をパパにみせてあげる」と言ってたくさんの写真を撮りました。その姿を撮りたかったけど…もう一台カメラを持ってこなかったことを反省

海遊館から早めに関空へ行こうと思っていたのですが…。大阪港の遊覧船を見つけた母と僚くんが遊覧船に乗ってみたいということで…13時発の便を聞いてみることに。

「乗れますよ。」との返事に乗ることになりました。(ちなみに海の船は大嫌いなのに

急いで昼食をとり、13:00発の45分間のサンタマリア号という観光遊覧船に乗りました。

コンテナー用のクレーン車?僚くんは「キリンさん、キリンさん」と言って写真を撮りました

大阪の近代的な建物や建造物を見て…すごいなぁって田舎者の反応。最上部のデッキのベンチに座ったので、僚くんも大人しかったです。IKEAを発見車だったらいきたい!と重いながら…サンタマリア号の船上で「USJとキッザニア甲子園とIKEAへGO」2泊3日のツアーが思い浮かびました。早く資金をためないと…

14:00過ぎ大阪港ー弁天町ー関西空港と電車の乗り換えて13:40ごろ到着しました。

帰り疲れて帰ることを思い、JRみどりの窓口で新幹線の座席指定を取ろうと行きました。

とても混んでいましたが、窓口のお兄さんはとても親切でした。結局新幹線(新羽島着、名古屋着)の指定席をまとめて取る事ができない結果。職員さんが、「こだまなら始発なので大丈夫だと思いますよ」と言ってくれました。はるかと新幹線の乗車券と特急券を買いました。

気がついたら16:20だったので、17:00解散の光君達の解散場所(エアロプラザ)へ行きました。本当は母と僚くんと展望ホールへ行きたったけど…17時に間に合わないといけないので展望ホールへは母と僚くんと行ってもらいました。

僚君が、関西空港へ行っても飛行機見なかったというのもかわいそうだから…。

17:00ごろ、キッザニアの担当者から15分程度解散が遅れると知らされました。多くの保護者が集まってきました。

17:15過ぎ、エアロプラザ内の会議室からリーダを先頭に各班が出てきました。リーダーやマンバーとのお別れのとき…。出てくる子供達の顔はみんな生き生きしていました。友君や光君もいい顔していました。

それぞれの班の分かれ方をして、リーダーと写真を撮らせてもらいました。リーダーからも一言ずつ、子供の様子を聞かせてもらいました。

友君:一生懸命新聞作りや写真を撮って笑顔いっぱいでがんばっていた。

光君:バスに酔いながらもがんばっていた。大きな声を出したり、班の子と仲良く過ごせた。

光君と友君は、リーダーと握手してお別れしました。

久しぶりにお兄ちゃん達と再会した僚君

解散後、特急はるかまでに70分程度の時間しかないため急いで空港内で食事をしました。光君と母と僚くんと私は御寿司。友君はパスタとコーラでした。

急いでたべて、お土産を買って…はるかに乗りました。

はるかの中で友くんが泣き出しました。

「どうしたの?」と聞くと…

「なぜか分からないけど、悲しくって。寂しいいていうか…」と教えてくれました。

現実に戻っていくことを悲しんでいるようでした。

新大阪まで行きホームを変えて、こだまの自由席に乗るため

新大阪でお土産を見ることもなく…お陰でこだまに乗ることができました。(自由席は空いていました)

途中京都から多くの人が乗ってきました。

(きっと指定席が買えなかったの京都から乗る人が多かったからかな…)

大垣辺りに来て、隣に座っていた友くんが再び泣き出しました。

「どうした?」 と聞くと

「もう戻ってきたんだよね。…たのしかったから…。なんだか悲しくなって、さみしくなって…」と泣きながら教えてくれました。

キッザニアは子供為に大人が働いているというか…。こどもがお仕事をしたことに対して、キッゾをもらったり、「お疲れ様でした」と元気良く挨拶をして仕事を終えます。

子供でも大人扱いしてもらえて、知らないことも体験させてもらえたり、実際に使ってる機械を体験できたり…いい体験ができます。

今回のツアー全体でも同じことが言えると思います。

責任者やリーダーがいて班のメンバーが6~7人いて、プログラムを子供達が成功させることを意識しながらこなしていく。その中には多くの驚きや発見があって、協力してまとめ&発表をして成果をたたえ合う。きっとこの体験が楽しかったのだと思います。

こういった感想を持つのも友君らしさです。

大きな目からポロポロと大粒の涙を見ると…私も切なくなりました。

パパが新羽島駅まで迎えに来てくれました。

自宅に戻りゆっくりしたところで…洗濯機から飛び出す洗濯物の山を見ました

現実を直視して、私も泣きたくなりました