« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

夏のお楽しみ…

夏の宝物作りで工作を考えるのが大好きな友君。

今年は「からくりくつあらい」なるものをパパと考えて作り上げました。

今回その作品が2010年は県の児童生徒発明くふう展で奨励賞を頂きました。

昨年度はとても上の賞を頂くことが出来て…表彰式に出席できたけれど、奨励賞は学校表彰なんです。

友君はちょっぴり悔しかったようですが、奨励賞を頂けたことにも驚くパパと私。

夕方にみんなで展示を見に行きました。そこで思ったこと

例年より作品数が少ない?奨励賞などの数も少ない?

例年狭き門になっているように感じました。これも事業仕分けの影響?

今年の大賞は実用的な工作が多い気がしました。(生意気な意見だと反感をかうかも…)

子どもらしい夢のある作品が少ないようにも感じました。

子どもらしい夢のある作品?とても難しいのですが…とても大切だと思います。

都道府県から選ばれた作品が東京の全国展示会へ選び出され、審査を経て大賞が決まります。

その結果を重視すると、子どもらしさより賞の取りやすい作品選びになってしまうのかもね…。

工作のほかにも絵画の部が展示されていました。とても感性の豊かな作品が並んでいました。子どもの描いた絵?っていう素敵な作品もありました。

絵が苦手な私からしたらどれも素敵でした。絵のタッチ、色使いそれぞれの個性を感じました。みんなすごいなぁ…

夏のお楽しみはここでおしましい

きっと来年の7月頃、どうする?って話して、8月末に焦っているんだろうなぁ…。パパ岐阜にいるかな?そっちが心配な我が家だったりする…

日頃パパとの時間が持てない我が家では、夏の工作作りが楽しみの一つでもあり、苦しみでもある。工作を通して子どもの発想力や日々の考えていることを聞き出す。工作のカタチや動きは子どもに任せるから面白くもあり、苦しくもあるんだね

親が一方的に作ったら時短で楽なんだろうね…。それはしないことにしている…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

黒壁スクエアへ

  PTAの研修旅行へ友達と参加しました

1年おきに行われる日帰りバス旅行。2年前は郡上のサンプル工場だったかな

8:45集合という事で、朝から僚くんに巻きをかけても…どこ吹く風で

「いないいない ばぁ!観てから行く」って間に合わないから~って思いっきりがんばりましたが…やはりギリでした。でも、何とか間に合ってよかったです!

羽島IC-長浜IC の途中、高速の横に広がる畑になんとおサルの大群がいました。畑の作物を食べているようにみえました

バスの中ではビンゴ大会が…4リーチを抱えながら、ビンゴにならず…結局参加賞を頂きました。参加賞はラップ、洗剤(小1袋)入浴剤、ポケットティッシュ(1つ)けど実用的なものさすが主婦の皆さんです!

1時間程度で目的地に着きました。

黒壁スクエアではサンドブラスト体験

986

01

02

オステリア・ヴェリーターでランチ

985

982

983

食べている途中…周囲のみんなよりも早く食べ過ぎて…注意を受け 

984

他にもデザートやパンや飲み物も頂きました。

美味しかったです

自由散策(約1時間)

987

4人でぶらぶら歩いて…理想のお土産屋さんからドンドン遠ざかり(誰も地図を見ないから…)集合間際にガラス工房やガラス細工のお店を発見 時既に遅し…ちょちょって見るだけで、じっくり見ることできず

小樽のガラス細工のお店を思い出した

既にクリスマスの商品がたくさん並んでいて可愛かったです

あっという間の楽しい時間でした。

日頃、顔を合わせても挨拶しかしたことのない方ともいろいろ話すことができたり、同じ幼稚園の年中さんのママさんと話すこともできました。新たな出会いや新たな発見など…参加してよかったです。

今度は家族でゆっくりと遊びに行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ハロウィンの仮装 

英会話教室へ通い始めて光君約2ヶ月の光君&約2週間目の友君です

まだまだ、自宅で勉強する姿を見たことがありません…どうなっているんだぁ

今日はハロウィンパーティーのようで(友君クラスは)仮装してくるように指示があったようで…先週から「ミイラ男になる!」って言ってたけれど…この一週間あっという間でした。

お昼頃思い出し、5時間授業で帰って来る友くんとお買い物へ行けばいいや〰なんて思っていたのに…帰宅した友君は2人の友達を引き連れて帰ってきた

その後2人の友達もやってきて…たちまちゲーセン状態 ありゃりゃ…長男や僚くんが帰ってくる間に買い物行きたかったのに…どうするよ

仕方がなく、使わなくなったバスタオルを縫い合わせて、長いタオルを作成。それを体に巻きました。制作費0円。ちょっと貧乏クサイけれど、時間がないから仕方がない。

982_2

結局、英会話教室の建物のトイレでグルグル巻きにして、教室へはいっていきました。教室の様子を少しのぞいてみたら…みんな既製品のかわいらしい仮装に目がテン

ある意味汚い感じのミイラ男がいいかんじ?←強がりかも?

後で本人に感想を聞いたら…タオルグルグル巻きは暑くって途中で脱いだよだって。

マックで光君の時間を待ちながら…ミイラ男ってトイレットペーパーでやれば良かったと思い出した!昔やってた子がいたことを思い出したが…既に遅かった

光くんのクラスでは仮装の子が数名しかいなかったようで、ビンゴゲームでたくさんのキャンディーをもらって帰ってきました

学校では先生によってハロウィンの時間を持ってくれる先生もいたけれど、今年は6年生クラスや4年生クラスではないようで残念

31日に時間が出来れば、カラタンの仮装行列にでてみたいなぁ…やっぱりミイラ男3兄弟かな… 時間ができるか?出来ないか?微妙なんだな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業フェスティバルへ

昨日 朝一に起きて水防団の長良川清掃活動に参加したパパ(2日連続)。

帰宅後、会社へ行く準備中…

母から℡で「もう農業フェスティバルの会場に来てるよ~!既に人がたくさんだよ!」って話していた。9:00からなのにまだ8:30じゃんって思いながら…

会社へ行くパパの車に乗せて行ってもらって現地に下ろしてもらい、帰りは母の車で帰ってこれば楽でないの~

って子ども達に話したら即却下 子ども達は「自転車で行く~!それがいいんじゃん!」って言われちゃって…で行くことに

982

983

さわ蟹つりに参加!3人の中で友君1番。僚君2番。光君はリタイヤ

984

大好評の養老ミートのひだ牛の串焼きのテントは長蛇の列

985

986

ひだ牛の後はイカの串焼きややきもち等も食べました!

987

丸太アートの素敵な木彫りプレゼントを賭けてじゃんけん大会

お二人の作品が欲しくて、挑戦した光君と友君。最後の4人にまで残ったけれど…残念ながら手に入れることが出来ませんでした。最後まで残ることがすごいなぁ…。

くまの木彫りが欲しかったと心残りの光君でした

988

本棚作りに挑戦。教えてくださったお兄さんはとても褒め上手で…。

その気になる光君でした。お兄さんありがとうございました。

本箱は自転車では持ち帰れないため、母に持ち帰ってもらいました。後日取りに行こう!

989

松ぼっくりで作る木のクラフトが13:30からだったのでそれまで木で遊ぶコーナーへ。

そこで幼稚園のお友達に出会い大喜びの僚くん。小さな子ども達に遊んでもらう小6の光くん。知らない小さな子達に顔を襲われたり…いろいろされてもガマンガマン

チビちゃんたちに埋められ遊んでいるところへ大人が横断→足を踏まれた

光君に気がついた若いままは「なに!こんなとこに埋まってたら分からんわ~!」

って謝るどころが、でかい声で言い訳…。

埋まって遊んでいた光くんも悪いけど、一言「ごめんね」がなかったのが不思議だった。

周りで一緒に光くんを埋めて遊んでいたちびっ子達もビックリしてた…。

その後、係りの人から袋をもらい、ポンポンにこのチップを袋詰め×3名分 重いからいらないというのに…3袋も持ち帰り羽目に

その後雨が降り出して…。

クラフト終了後、自転車で自宅へ帰りました。

雨に濡れたけれど…それがまた楽しかったようでした。

その後、買ったうなぎまぶしご飯をみんなで食べて、お昼寝をしました。

起きたら既に17時だったことはパパにはナイショ

990

何故か1匹1000円の塩鮭を子ども達にねだられ…購入する羽目に

大喜びの子どもに対して…ヒキ気味の私 切るのが恐いよ…

アジ、秋刀魚サイズならいいけれど…鮭サイズは切ったことないからなぁ~

それにしても鮭好きの子ども達3人組はドラ猫のように大喜びでした

以前はBSの募金活動の後に少し見るだけで帰っていたけれど、今回は家族(パパ抜き)でゆっくり散策することが出来たかな…。

先日、来年の開催が分からないらしいよ!って聞いたけど、信じられない!!

長く続いている大盛況なフェスティバルを止め意味が分からないからね…。

来年開催されると、僚くんがオープニングに参加することが出来るから~楽しみにしてるんだけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

長良川清掃活動

今日はライオンズクラブ主催で長良川環境レンジャーのみなさん達との清掃活動に参加しました。大きな丈の草をかき分けて、川原の方へ。

長良橋から金華橋の間を清掃。市長さんやミナモちゃんも参加。

982_2

小さなビーバーちゃんは低いところにもコチョコチョ入り込めます

983

たくさんのゴミの山ができました。中にはコーンやさびさびの自転車などもありました。多くは川に来る鳥にも影響のあるようなビニールや食品トレーなどが目立ちました。流れ着いたようなゴミも多かったです。最後は環境レンジャーの方が分別、軽量して持っていかれました。

最後にミナモちゃんと写真を撮ろうと思っていたけれど、ミナモちゃんも忙しいようで…途中で帰ってしまったので残念でした。

イベントの多い今日明日だから、忙しいのかな?お疲れ様でした。

元気なカブ&ビーバー&ボーイは清掃終了後もドッチビーをして遊びました!

暑い中、ドッチビーの終了を待つ保護者達

みんなで楽しく遊ぶ子ども達は、キラキラ光る汗を流していました。

学校も学年も違う仲間と遊ぶ力を子ども達は持っているんですね。みんな楽しそうでした

帰りはみんなで食べて帰りました!たくさん動いたり遊んだ後のラーメンは美味しい

農業フェスティバルの開催のためR21は渋滞していました。

明日子ども達と遊びに行こうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

お弁当作り…

今日は小学生組が社会見学の日

6年生は犬山のリトルワールドへ

1000円持たせて、世界の味を体験したりするらしい…。

そのためお弁当はナシ、おにぎりを持たせることになっている。

982

何故か気分で作ってしまった…でも耳があるため、ラップやホイルで包むことは出来なくお弁当箱に入れる羽目になっちゃた!荷物を作ってしまった感

ピカチュウを改めて見ると…下膨れじゃない

4年生は木曽三川公園で治水の勉強をしてくるのかな…。

多くの学校が社会見学で来ているらしく、雨が降ったりしたらバスの中でお弁当を食べるようでお弁当はコンパクトにとの指示があったような気がする。←最近アバウトな私

前日までガンダムを希望していたのに…ポケモンを観て?気分が変わったようで昨夜キャラクター変更をされてしまった。最近のポケモンを知らない私にとってハードル高っ

とりあえずそのキャラクターをプリントして…今朝に持ち越し

朝から目覚ましを止められ…30分寝坊&パパは出張のため通常より1時間早く出かけるわ…等バタバタしました。

いろいろなおかずを用意してから、キャラおにぎりをその場で適当に(型紙ナシで)作りました。時間に終われるカタチになりいれてあげたかったものが残ってしまった←我輩と僚君の朝ごはんのおかずで頂きました

983

おにぎり:ツタージャ、ポカブ、ミジュマル 

おかず:カラアゲ、鶏のキムチ焼き、ミニハンバーグ、ブロッコリー、ウインナー、大学芋、たまご焼き、巨砲

何とか間に合った とほっとしてリックを見たら…

友君のお弁当が縦にボンって突っ込んであった

一生懸命作ったのに…たてるか 親のエゴ?

とにかくお弁当を平行にするように注意

カタチ崩れてない?心配してみたら…まだ大丈夫でした

恐るべし小学生 

お天気もいいようだし楽しんできてほしいなぁ~

今日は本当に久しぶりに母と会う。

久しぶりに一緒にパンを焼こうと言っていたけれど…既に疲れちゃった

追記☆

結局母と話をして…久しぶりにおちょぼ稲荷の散策になりました

平日無料だった駐車場の経営者が変わって、平日でもちゃっかり300円(おつけもの屋さんで1000円購入すると無料とな…)。

金曜日はお休みをしている店舗が多かったです。楽しみにしていた玉家さんもお休みでした。う…久しぶりに食べたかったねって話していたら、近くの串屋さんは開いていました。早速お店に入って串カツやドテを食べました!うーおいちぃ

982

周りではビールを飲むおじ様達がたくさんいました。わかるなぁ~

結局、母と3時間位ぶらぶらして、服とお漬物とアクセサリーなどを購入!楽しかったです。

また時々遊びにいきたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

幼稚園の遠足

昨日、幼稚園の遠足があり僚くんのリクエスト「仮面ライダーオーズのお弁当」を作る事にチャレンジ

101501

オーズの顔:こんぶのおにぎり&卵焼きシート(赤)&ピーマン&のり

オーズのソーセージ、ハム、玉子焼き、ブロッコリー、カラアゲ、ミニハンバーグ、枝豆、ウズラの玉子、人参、りんご、巨峰、みかん…

ちなみにピックは「仮面ライダー555」←お兄ちゃんの保育園時代に使わなかったものが見つかり、僚くんが使って欲しいと言ったのでさしてあげました。お友達には分からないだろうな…。カラタンにオーズのピック探しに行ったけど売ってなかったから代用品となってよかった

101502

オーズの靴下をたのまれ買ってきてあげたら大喜びで早速はいていってくれました!

リックの中身はお弁当、水筒、シート、レインコート、ゴミ袋、が入っています。

去年よりリックサックのしっかり背負えるようになりました。でもデカイ

101503

帰ってきたバスすぐに気がついてにっこり手を振ってくれました。

帰りも自転車でいろいろ話ながら帰りました。

お友達もオーズのお弁当で「僕は〇くんのお弁当が良かったけど〇くんは僕のお弁当が良い!って言った」って話してくれました。きっと〇くんのお母さんも朝からがんばって作ったんだから、自分のお弁当が1番良かった!って言ってほしいのに〰なんて思いました

でもお弁当箱ピカピカだったのでとても嬉しかったです。

今度お弁当がいるのは…3月のお別れ遠足かな?あはは

来週の金曜日に光君&友君の社会見学があるか…

光君はリトルワールドで世界の異国料理を食べる体験をするからおにぎりのみらしい…。おにぎりに何とか創作して欲しいと言ってたなぁ~。目と口つけるか…

友君は木曽三川公園へ出かけるそうです。友くんはSDガンダムのキャラをリクエストしたけど…とても難しそうなのでキャラ変更をお願いしちゃった 

知人にオーズ弁当の写真を見せたら…その方のお子さんは11/17に保育園の遠足があり、「ハナガッパ弁当」をリクエストしていているため、昨日の朝、練習したそうで…写真を見せてくれました。

「えー!!一ヶ月も前から何度も練習をしてるの?」って言ったらその方は

「納得いくまで練習するよ~」ってさらりと答えてくれました

行き当たりばったりで、型紙を当日朝に作っている私とはちがーう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

サッカーコーチありがとう

サッカー&空手の日。

今日はサッカーのコーチが退職されるので最後の練習日

保護者からはコーチの人柄が良くって、みなさん残念がられていました。

実際、光くんが昨年怪我をしたときに親身になって心配してくれました。怪我からの復帰に関しても精神的にも体力的にも心配をしてくれました。

6年生の光くんにとってあと5ヶ月ほどの在籍可能期間だったため最後までお世話になりたかったと思います。とても残念です

今日は新しいコーチと共に試合形式の練習をしました。とても楽しそうにプレーをする子どもたち。そして、今日は卒業生ややめた子ども達もたくさん集まりました。

コーチはとても嬉しそうにその子達も試合に入れて3チーム編成で交代に試合をしました。

以前の東海大会開催の案もこのコーチの呼びかけで開催されたらしいのでお人柄が分かります。ホント残念。

試合の後みんなで記念写真を撮りました。

101506

別件での書類の提出があるので、そのときにそっとお手紙を送る準備をしてあります。

(実はみんなのいるところで手紙を渡すことが恥ずかしかったみたいで渡せませんでした)

コーチにとっても新たな旅立ち?いつまでもお元気でサッカーを愛し続けてください

空手のお迎えにもギリ間に合いました。空手は先生が事故に合われたようで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

パンの木のパン教室へ行きました。

メニューは「黒糖メロンパン&レーズンツイスト」です

朝からお弁当作りで体力を消耗?したせいか…ポワワワワ〰ンと

101504

ツイストの作り方を先生から2パターン教わりました。

成型中、パン工場でお勤めしていたHさんが違うパターンを披露

見ていると簡単そうなんだけど…実際やってみると何か違う 上の写真の中でどれがその作り方かわかりますか?それにしてもいろいろな形がありますなぁ…

101505

毎回お楽しみな特製サラダ&パンとチーズケーキなどを頂きました。

話は尽きません楽しくってお腹の皮がよじれそうです

笑うことは大切なこと。いつもパン教室で大爆笑していますが…大丈夫かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

パンのレッスン

FILSのhiro先生のお教室へ行きました。

メニューは「紅茶といちじくのパン」でした。大人向けのイメージかな…

先生のお教室は手捏ねなので…先日の綱引きの疲れが出はじめて鉛のよう…

心配で挑みました。おかげさまでコネコネしやすい生地だったのでよかった

ティータイムは先生の手作りのパンプキンプリンを頂きました。おいしかった

101301_2

お紅茶(アセロラとローズヒップ)も美味しかったです。温かい飲み物はホッっとします

先生のお教室はそんなほっとする雰囲気です

101302_2

クープの入れ方を変えてみました。ふふふ…美味しそう

紅茶の香りが素敵なパン

大人向けなイメージだったけれど、子ども達にたべる?って聞いたら「食べる」っていったのでスライスしてあげました。すると子どもたちは「おいしー!」って答えました。紅茶の香りやイチジクの歯ごたえが良かったようです。

子ども達はまた食べたーい!と言ってあっという間に一個を食べ尽くしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

金華山ハイク

今日はカブとビーバーの隊集会の日。

カブは6団&16団の合同活動の日。金華山ハイク&岐阜城。

ビーバーは金華山ハイク&リス村。私は僚くんに付いて行きました!

カブはセレモニー後早々に瞑想の小道コースからハイクを始めました。

ビーバーは工作をした後に百曲コースからハイクを始めました。(私は僚くんと一緒)

約50分程度で頂上まで登りました。お城の下でみんなで とてもおいしかった

お城に中にはカブ隊が入っていたみたいで…みんな出てきて、休憩をした後、岩戸公園へ下りていきました。岩戸公園でと言って直ぐに下山していきました。

ビーバー隊は、食後、リス村へ行きました。リスさんたちはお腹一杯気味であまりえさを食べに来ませんでした。

それでも子ども達は嬉しそうにリスにえさをあげていました。もちろん僚くんも一生懸命でした。嬉しそうだった

101101_2

リス村の外には長い列が出来ていました。早々にリス村を出ることにしました。

101102

帰り道は七曲コースと言っていたけど結局百曲コースへ行ってしまいました。途中僚くん大丈夫かな?って箇所もあったけれど…抱っこなしで下ることが出来ました。うん、とってもがんばったと思う。自信ついたかな…

14:00下山&解散になりました。

15:00解散予定のカブを待つこと1時間。兄弟がカブにいる子達3人で新聞紙で作ったボールとバットを使って野球ごっこ?をして遊びました。親はグロッキーだけど子ども達はみんな元気(年長1名、年中2名)

待つこと1時間。カブ隊のみんなが帰って来ました。ほぼ時間通り

長い道のりをがんばって歩きぬいたスカウトたちは疲れていても最後までしっかり仲良しの輪をしていました。

セレモニー後スナックパンを頂きました。元気に遊びまわっていた僚君たちもちゃっかり頂いちゃったありがとうございます!

101103

帰りの車の中でクタクタに寝てしまった2人…。ミニストップでジュースとXポテトを買ってあげるつもりだったけれど…早く家へ帰ってあげようと思い立ち寄るのをやめました。

自宅について、2人を起こしたら パチパチに起きたのでびっくりしました。

二人とも元気で帰って来れたので良かった。

それにしても筋肉痛が心配だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

市民運動会

10日、朝6:20に体振の方から「30分遅れで市民運動会をしまーす!」って連絡が…

大急ぎで準備して出かけました。

パパは決勝係りでずっと立ちっぱなしです。係りの皆さんありがとうございます。

101001

光くんのデカパンリレー(6年生と1年生がペアーになります)

障害物競走、借り人競争、3人4脚などにも楽しく参加しました。

101002

僚君は私と2種目にさんかしました。合間に小学生に混じって砂場遊びです。

30メートル競走、ボール運び、3人4脚などに参加しました。

101003

友くんの障害物競走です

パックンチョ、3人4脚に参加しました。

そして私は地区対抗綱引きに参加しました。とても大変でした。

まぁ、結果は…。

暑い中での1日でした。僚君は初めて、私と友君は2回目、光君は3回目の参加でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

栗きんとん&プルコギに挑戦(^_^)/

今日は朝から

夫の車は今日から車検のためドック入り。

思っていたより費用がかかりそうです 

その後、夫は会社へ行ってしまいました忙しいようです

午後から気分転換に火曜日の買った栗で栗きんとんを作りました。

982_2

手抜きをしたのでふっくら出来ませんでした 手抜きダメね

今夜のメニューは「プルコギ&タラのスープ&豚トロ炒め」

きっと子ども達も気に入ると思います

会社から帰ってくるのが…結局21時になってしまいましたが…

みんなでワイワイ楽しく食べることが出来ました。

「おいしかったよ。また作ってね。」って言われると嬉しくなります

982

プルコギ&サンチュ&豚トロ&きゅうりキムチ&タラのスープ&

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

秋だね…

いやー忙しくって栗を買ってもなかなか皮がむけませんでした

昨年の栗ご飯がおいしかったので、レシピを探しました

どうしても見つからなかったので違うレシピで作りことに…

レシピをみると栗の量が個数で書いてありました。g表記だと皮付き?なんて疑問に思うんだけど、個数表記だと分かりやすいです。

新鮮でとても大きなつやつやの栗だったので剥きやすかったです。

少し栗が残ったので…明日、ミニ?栗きんとんに挑戦してみようかな

メニューはキスのてんぷらが食べたかったから予定していたけれど…スーパーには売ってなかったから、美味しそうな赤魚に変更。

夕方光くんのサッカーと友くんの空手があるので…帰ってきてから食べるのに便利なのは煮付けでもあるしね

午後から就学児前検診のため早く帰ってきた子ども達の友達が続々とあつまり…子ども達のわめき声を聞きながら…必死に栗の皮ムキ←秋を感じる瞬間だね

982_2 

今月には行って今日までは服装は夏服or制服は自由でした。来週火曜日からは制服になります。今日は最後の夏のスモック&麦藁帽子でした。

983

甘くってほくほくした栗がとてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

給食参観日&昼食会

今日は幼稚園&昼食会の浜木綿まで行ってきました。

前回、僚くんが大暴走だったので、今日は行きたくなかったのですが…

僚くんが懇願するし…仕方がないなぁ〰のノリで気分転換兼ねての

思っていたより早く到着したのかな…。途中キンモクセイの香りがしたり…彼岸花がしていたり、色々な発見を楽しみながらのサイクリングでした。

クラスに入ると僚君は座ってニコニコしていました。照れながらも真面目な顔を作っているのが可笑しくって笑ってしまった

いぬ班でお給食のお当番班だったようで、お弁当をみんなに配りました。好きな子の次に自分(3番目)にお弁当箱を置きました。ちゃっかりした三男です

今日は食パン&りんごジャムとお弁当でした。

お当番班の4人がみんなの前に立ってお給食「いただきますのご挨拶」をしました

その後、箸やフォークを使いながら…お弁当を食べていましたが…パンを食べません。

おやおや?

時間が過ぎ…母親が子どもの横で様子を観る時、ママが食べさせる人、子どもがママに食べさせてあげる子、早く済ませてお絵描きする子など…いろいろです。

僚君は、パンとりんごを残して…ニタニタ

 私  「パンは食べないの?」

僚くん 「パン恐いもん」…?

 私  「えっ??」

暫くすると先生が、「僚くんはパン嫌いですね」

 私  「はぁ?えー?そうなんですか?って我が家は朝食は毎日パンですが…パンすきですよー」

すると、先生は僚くんのパンを「頂きまーす」って回収していきましたあれ?

お残しの許可をもらった僚くんはパクパク 

正直、これではお腹が減っちゃうな… 夕方おやつを探したり、お菓子を物色する僚くんの行動を理解で来ました。

その後、浜木綿で昼食会。

席はくじで決めました。

今回は昨年同じクラス、同じ校区のママさんと隣り同士になれました

選んだメニューのエビチリが辛くって飲みたくなったわ…

7名のテーブル中5名が女の子のママでした。私は女の子のママとの接点が殆んどないので新鮮な気分。時に内容が理解できない事も…

でも、でも、共通な話題で盛り上がりました。

色々な話をすることが出来て楽しかったです。

終わったのは既に15時過ぎでした。

自宅までのんびり帰りました。楽しかったです。

そして、帰宅した僚君は「僕、今日ちょっとおりこうだった?」って謙虚なことを。

「僚君は100点満点でおりこうさんだったよ」って応えたら大喜びしていました。

年中さん 時に口が悪いけど…僚君なりに精一杯がんばったことを謙虚に言うなんてかわいいのぅ

夜は手作りコロッケにトライ(10年ぶりかな…)がんばった!

出来たー!揚げるぞー!ってあれれ…油が少ししかないぞ

お買い物に行く気になれず…私達は残りの油で焼きコロッケ状態?!

でもおいしかったです。

午前様のパパには、バリューローソンで油を買って来てもらいました。100円でも油が買えるのってすごいなぁ

パパはたっぷりの油でしっかり揚げることが出来てよかった!

「とっても美味しい」と言ってもらえたから…また作ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

韓国料理のお教室

今朝は昨日のパン教室の話を夫に話したら…大爆笑

「さすがよくぞ、そこまで元気に復活したね~さすがやね~

眼の手術で落ち込んでいる思い込んでいる夫 

パンのお教室は先月より決められていてMちゃんとのコンビで大暴れしてきたなんて…想像できないようで~す

まぁ…美味しいパンを朝焼いて家族サービスに還元しないとね

そして、今日は韓国料理のお教室La Chèrière

メニューはプルコギでした

プルコギが大好きなので楽しみでした!

先生のとてもlovelyなエプロンに目を奪われながらも 

今日ご一緒させていただいた方は皆さんお会いしたこともあって…気楽にワイワイ譲り合いながらの調理となりました。

982

漢方のようなお茶なんですが…好きなお味です

983

お鍋も可愛くって、お買い物したいリストに…

結婚記念日は来月かぁ…ちょうどいいね うひひひっ~

984

ハロウィンのお出迎え かわいいなぁ

985

スープも優しいお味でした。

チョジャンは初めてのお味ですが…好きです

986

えごまの葉やサンチュに巻き巻きおいちぃ

飲みたい気分でしたよ!

春雨はサツマイモのでんぷんから出来ているプリプリしたものです。ご好意で一回分のお土産を頂きました。必ず作りマース

982_2

クリスピークリームドーナッツを久しぶりに頂きました。

今後先生もいろいろなところでお教室を開催されるようで…お忙しくなるようです。

今後のご活躍を陰ながら応援しながら…私も日程を見ながらお勉強させていただこうと思います。行動範囲の拡大?なんちゃって

先生のお宅のガレージ付近で開かれている朝市で新鮮な栗を見つけました!

実は昨日スーパーで栗を見ていたのですが…軽くて小さな感じだったので買わないで帰って来ました。

毎年栗ご飯や栗きんとんなどで秋を感じているので…そろそろ食べたかったんですよね…

しかーし、後から聞いた話では茹で栗も売られていたらしく…茹で栗も見逃せないものだった(早く食べられる)と後悔後悔

983_2

子ども達に栗をみせたら…予想通り 栗ご飯か栗きんとんかで喧嘩になっていました。それ以前にいつ作る時間ががあるのかしら~って私は思うんだなぁ

午後少し休憩してから…夜まで何かと用事がありましてバタバタしていました

夕方車に乗るときすっかり寒くなっていました。秋なんだなぁって思いました。

楽しいこといっぱいあったし、協力してくれる人がいてくれるからがんばれました。

明日は気の重いことが予定されています…がんばれるかな?いささか疑問だな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

パンのお教室

今日はMちゃんと一緒にみんりん先生のパン教室へ

Mちゃんとは名前が読みで一字違いなのですが…今日一緒になった方に姉妹?っていわれたのにはびっくりでした。よくしゃべるから?のせい?

「お笑い?」って聞かれたときにはびっくり

今日のメニューは「ご飯deパン」と「カフェ&ナッツ」と「スイートパンプキン」でした

今月初めてのお教室という事をお聞きして俄然張りきる我らMちゃんチーム

先生のペースを乱す我らMちゃんチームなのだ

来月から出入り禁止にならないように願います

いろいろな話で盛り上がり…とても楽しい時間でした。

983

美味しく頂きました。ご飯deパン&カフェ、ナッツパン もとってもおいしかった

985_2

スイートパンプキン最高

984

先生の作った栗の渋皮煮おいしかった

今日は先生のペースを乱しながら漫才コンビのような我らMチームがんばりました。とても楽しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

信長まつり

昨年同様、信長まつりでの友好都市国旗パレードにボーイ隊が参加させてもらいました。

お天気が怪しいと言われていただけに…大雨は中止、小雨はカッパなしでのパレードあり(着替えを準備)との連絡があり心配していました。

曇り空の中でしたが無事おわり良かったです

昨年は伊藤英明さんが信長役をされたこともあり沿道にはすごい人が集まっていました。その中でも知人がいたりして、多くの人から声を掛けられたり、後日声を掛けられました。

今年はパパが写真を撮りにいけるとの事もあり、沿道から友くんと僚くんと見守るつもりでした。しかし、ボーイの副長さんから「友君たちパレードに参加させて、お母さん写真撮りに行くのもありでしょう」と声をかけてもらい…パレードへの参加に変更 

2010_10_03_8926

パパがミナモちゃんにお願いすると応えてくれました!ありがとう

消防音楽隊の後にミナモちゃんたち、その後ろに友好都市国旗パレードが続きました

2010_10_03_9015

昨年はベンチャー隊&ボーイ隊&カブ隊も参加したけれど、今年はベンチャー隊とボーイ隊のみでした。ボーイの一部はプラカードを持たせてもらいました。

光君は2列目の中国のプラカードを持つことになりました。

2010_10_03_8995

小さな彼が長時間待つことが出来るの?って心配になりながらも貴重な体験に感謝です。

2010_10_03_9170

みんな岐阜駅から市役所までの道のりをきれいにまとまって行進することが出来ました。

そして、突然参加の友君も私服でがんばりました。僚君は若宮通りの中継地点前にフィードアウトして、沿道からの撮影隊へ転身しました。

市役所に着いて、オレンジジュースとお茶を頂きました。

駐車場にいると、信長公騎馬武者行列に参加していた馬たちが集まってきました。

馬達は、とても大人しくって…中にはリラックスしたのか糞をしたり突然おしっこをしたり←子ども達にはとても刺激的 臭いしハンパナイ量

2010_10_03_9393

馬の調教師の方がボーイのみんなに馬をさわらせてくれました。落ち葉を食べさせることも許可してくれてみんなとてもいい経験をさせてもらいました。

2010_10_03_9396

NHK岐阜放送局でお祭りをしていました。お腹が空いていたのでどーも君に挨拶をしただけで帰りました。

去年は遊んだなぁ… 

2010_10_03_9443

そして、夜には先週の夏休みの工作の岐阜市賞と優秀賞のお祝いをしました。

何度もろうそくを消しては…お祝いケーキーで楽しみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

こっそりお出かけ…その夜に悲劇

もう10月なんですね…今年もあとわずか

1日に友達と「海猿3」(初めての3D体験)を観にいきました。

眼の調子が心配でしたが…朝から調子が良かったので行くことにしました。

幼稚園へ僚君を送り届けてから…カラタンまで行きました。

ワクワク、GETして久しぶりの映画かな ファーストディで1000円+400円(3D料金)でした。ラッキー

友達に手術をがんばったご褒美でおごってもらいました

映画はとても感動しました

その後ランチして子どものこと等をいっぱい話して、話して…時間はあっという間でした

その後晩御飯のお買い物をして、自宅に戻りました。

直ぐに小学校へ迎えに行き、ことばの教室へ

そして、空手、サッカーへ…

サッカーの練習グランドが一日のみ近く(約2.5㌔)だったため光君が

行きは16時台でも帰りは19時頃なので「やめよー」って言いたかったけど本人がかなり強く願うし…半年後には中学生だから~と思い直し…OKを出してしました。

夕方、グランドに到着しているかを確認しに行って…帰りは大丈夫サインを確認…

夕食の準備をしながら時計を見ると…19時10分、外で待っていても帰って来ないので心配になり、ママ大捜索

約束をした道で帰って来るはずだったので…きっとどこかで会えると思いきや、グランドまで行っても姿も形もないし…

結局自宅で待つ友君に光君が帰って来たらするようにとお願いしてあったので…

目印のお店で周りを探していると20分後に光君から電話があり…一安心

結局途中から道を変えて帰ってしまったようで…すれ違うこともなく…

加えて途中で膝が痛くなるなど…光君も必死で帰ってきたようなので怒る気も薄れました

ボーイスカウトでのサイクリングかなりの距離を必死で走ることはあっても…道は先輩頼り。

あおの自信からか?最近では友達の家へ遊びに行く機会も多くなり広範囲に広がっているので心配しているのも正直なところ…

まだまだ小学生…半年後には中学生。中学までは自転車通勤。心配です

暗い夜道での自転車、眼が少し疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »