« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

片目生活って大変 >д□; 

28日に翼状片の手術を受けました…

眼を開けたままなので…恐いのです

今回は夫にわがままを聞いてもらえず…一人で行くつもりでしたが、突然母が現れ連れて行ってもらいました。

母も同じ病気で13年前に手術をした事があるのですが…白内障の手術も含めて3回もの手術経験者の割りに以前のことは忘れているので、手術の参考になる体験談は一切ありません。

手術中はとてもとても疲れました。

恐かったです。

気落ちしていた私に母がお寿司に誘ってくれました。近くのおすし屋さんでランチしてから直ぐに自宅に戻り、寝ました。

麻酔が切れてきて…痛みがきました。

流石に夕方~しんどくなり…夕ご飯は夫に外食を頼みましたが、帰宅の時間が遅くなる一方だったので諦め…ご飯を炊いて、前日買っておいた秋刀魚を焼くことに…。お味噌汁の具をきるのがしんどく、お豆腐は手で潰した状態&乾燥わかめ&おあげと葱とえのきは子どもに切らせました。これまた意外とおいしかったらしいです。

しかし、僚くんの秋刀魚の骨が取ってあげられない…結局主人の帰宅時間に合わせて秋刀魚を焼きました。

眼が痛く疲れたので、殆んど真っ暗な寝室で過ごしました。

夜、シャワーをあびて…目薬をするのがとても大変でした。

手術の後は、ガーゼ&眼帯だったので…ガーゼをとって傷口をみるのって勇気がいります。

わーわー言う私に夫は、この時ぞばかりに「はい、もっと開けて薬はいらんよーもっと!」って命令するし…痛くて、まぶたも腫れて痛いのに…

わーわー言いながら3種類の薬を点してもらい←僚くんがあまりにも乱れている私を見て心配?引いてた? まぁ、心配してくれてました。

29日は術後の経過を診てもらいました。またまた母が現れました。

病院の後、コメダへ行ってシロノワールとサンドイッチを食べました

まだまだ赤く、まぶたも腫れているけれど…視界も良好で太陽の光が辛い程度でした。

眼帯をしているよりも外していた方が、早く治ると聞いたので…眼帯を外して生活しました。

翌日は天気予報も雨だから眩しくないし…眼には負担が少ないと思いながら…

前日と違って夕食を作るのも苦にはならなくなりました。

夜お風呂に入るとき、前日は髪を洗わなかったから洗おうと思いシャンプーをってまぶたに水が…そのうちにシャンプ水も入ってきてとても痛くって、でも水で洗うわけにもいかなくって…暫くどうすることも出来ないまま…。

結局、3種類の薬を点して、ガーゼ&眼帯で寝ることに…。

木曜日は眼科はお休みなので困った困った…。

30日 昨夜の痛みがひく事もなく…。病院へ行くこともできず…。

目薬&眼帯生活を送っています。

写真を掲載すると、恐いのでやめますが…

早く赤い色が引いて、糸が溶けて欲しいです。

僚くんを幼稚園へ送っていってあげたくても車の運転が危ないので…朝も夕方もバス。

朝のバスにはたくさんの園児がして、眼帯の人を見るのが珍しい園児も多く…僚くんに「ママの目変!」って言っている子もいます。きっとそういう事を言われると気にする僚くんには可愛そうな思いをさせているのも分かっていますが…

早く完治したいものです

手術の日程を29日に変更したけれど…病院の都合?で日程変更されていなくて28日のパン教室をキャンセルすることになってしまったhiro先生申し訳ありませんでした。

運動会の日に、手術を前に気落ちする私を29日お茶に誘ってくれたMちゃん、前日までは行く気満々でお会いするのを楽しみにしていたSB教室のJolly先生、キャンセルする羽目になってしまって申し訳ありませんでした。

そして、明日「海猿」3Dを観にいく予定になっているRちゃん…今の状況では微妙です

今回の手術は直ぐに復活できると思い込んでいました。日にち薬って事をすっかり忘れていました。無理な日程を詰め込んでしまったことに反省をするばかりですおバカな私…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

運動会の振休 ><;

あさからゲームの話ばかり…

そこへ友達から「こばと3幼稚園の運動会へ行きたいから車置かせて」とのメール。

友君も一緒にいくーって友達について行ってしまってなかなか戻ってこないので…お散歩がてら見に行きました。

小学生達もたくさん公園で遊んでいました。

お昼に戻ってきた友達が「鍵がない」とのことで運動会会場や園庭を探しに行くことに。6年生のMくんは光たちと遊び、10ヶ月のS君は私が面倒を見ることになりました。

子ども達も暇だったのでちょうど良かったです

暫くすると、鍵が見つかったようでよかったです。

その後、Y電機へ行きポケモンブラック&ホワイトを買いに行きました。

お腹も空いたので…サイゼリヤへ行きました。ゲームをゲットした子ども達は大満足で…。

結局お楽しみのデザートを頼もうとした時…

「さぁ。行くよ、行くよ、時間もったいないで!」ってレシートを持って行ってしまう始末

家にもどり、ゲームをしていると友達から電話があり、遊びに行くとのこと。

珍しく友君を一緒に連れて遊びに行きました。きっととてもうるさかったのではないかと心配もしましたが…ゆっくりしたかったので…

振休って何のためになるのか…?ホント分かりません。いらないと思いますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ブドウ狩り

今日のビーバーの活動はぶどう狩り。みんなと長良のぶどう園へ行きました

19

背の高い副長さんに抱っこしてもらいました

20

みんなで仲良くブドウを食べたり、公園へ脱走して遊びに行ったり、おにぎりを食べたり…ワイワイガヤガヤ楽しい活動でした。

予定よりも早く終わりました。

21

こちら、お土産のブドウ2種。

夜、「バイオハザードⅢ」を観ながら食べていた子ども達…びっくりする場面でタネを飲み込んでました

ブドウ狩りは今月いっぱい…。また来年みんなで遊びに行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授賞式

授賞式の日。

何点かある岐阜市賞の中でも審査会で最高点を頂いたとのお話を担当者の方からお聞きしました。とても嬉しかったです。

14

16

15_2

実はこの「からくりくつあらい」くんです。ぱっと見、地味な木工作に見えませんか?私には木工作にしか見えないのですが…からくりの評価が高かったそうです。ありがとうございます。

17

こちらは光君の作品です。サッカーロボを改造したものです。

僚君のおもちゃのヘルメットをもらい受けて作ったお掃除ロボなんです。

ファニーな顔をした面白い奴です。

18_3

受賞後、くふう展を見てから表彰式の様子を見にきたおばあちゃんとジュースを飲んでフラフラしていたら…放送で「金星の観察会をしています」との案内があったので帰りにみせてもらいました。金星をみせてもらって感激したそうです。

今回の表彰のお祝いは後日かな…パパはお仕事だったから…。ごめんね友くん

この後、カブの活動へ参加しましたが…到着が遅く、お肉にはあり付けなかったとの事。焼き野菜しか食べられなかったとがっついていたなぁ〰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

運動会 Wの悲劇 

幼稚園の運動会は23日 延期になり本日開催。

小学校の運動会は予定通りの本日開催。

ありえないでしょうって思ったのは我々保護者です。

6

朝から2箇所分のお弁当を作りました!おにぎり作るのを忘れていて…急いで間に合わせました 急ぎすぎてお箸やフォークを入れ忘れました…

7

怪物くんのお遊戯をする僚くん

8

9_2

10

11

騎馬戦では大活躍をしたそうです…

きーちゃんに敵はナシさ!だって、3回戦やったそうですが私は幼稚園の運動会の会場から移動して1回戦のみ見ました。小さな光君の闘争魂がメラメラで恐かった

12

そして、学校の先生から聞いた話で、友くんの作品が新聞に載せてもらえたとの事。

作品と一緒に写っているのは科学館の人。本当は友くんが載るとうれしいのになぁ…。

13 

特別表彰があることは手紙で知らされていたのですが…賞の内容はくふう展が開催されないと分からないのです。そのため今回の記事で初めて岐阜市賞を頂いたことを知りました。初めての岐阜市賞に大喜びの友くんでした。

光君は優秀賞だったので後日学校での表彰になります。

昨年は光君は”岐阜市賞”、友君は”岐阜市商工会議所会頭賞”のW受賞でバランスよかったけれど…今年は友君のみの受賞式なので複雑かな 

しかーし、今年の工作は全くの自信がなかったので…ステキな賞がいただけることが信じられないのです

パパはその後お仕事へ行ってしまったので…4人で外食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

運動会延期なのにー サッカー大会があったー

前日からの雨のため…延期とみていた幼稚園の運動会&サッカーの東海大会。

そのため前夜から徹夜でBS用のパネルの仕上げ&ファイル作りをしました

徹夜なんて久しぶりで…あっという間に朝になっていました

パパは仕事だったので、午前中まったり過ごして午後からお昼寝をするつもりでした。

13時過ぎに光くんの友達から 

「あのさ、今日試合あるらしいけど、光知ってる?」って何ですとー!

その子が何となく雨が上がってきたから大会本部に電話確認をしたところ…午後からの試合は開催されることになったとの事。

思わずその子に「行くの?」って聞いてしまった…。

お昼ごはんもまだ食べてなかったから大急ぎで食べさせました。そして、友君と僚君を実家へ預けて…14時じゃん。

小牧の会場での集合時間は14時45分 行ったこともないから不安だったけれど進む道はただ一本”高速道路”のみ。買って2年半だけど高速道路を走ったこともないし、祭日だし、雨降ってるし…なんて心配をしながら運転しました。

おかげさまで道に迷うことなく時間にギリ間に合いました

試合の結果はドキドキハラハラしながら…4位でした。

5

小柄でヘディングもスルーしてしまうミスをしたりしましたが すばしっこくってDFがんばっていました。思いっきり体を入れて止める姿を見ていると涙が出るくらいでしたが…

3位までの表彰でした。4位の彼らも力いっぱいがんばったのでかっこよかったと思いました。

同じ学校の2人と一緒に記念だから写真を撮ろうと思いましたが…

光の顔をみたら…泣いていました。4位という結果が悔しくってたまらなかったようです。

すでに18:30過ぎだったから周りも暗く…二人で車に乗ると

「ママ、ワガママ言って連れてきてくれてありがとう。悔しい結果だったけど…。」 と言ってくれました。普段はあまりそういう事を言う光くんではなかったのでとてもビックリしました。

帰りの高速は混んでいるかな?って話しながらも…全く渋滞もなく快適に木曽川ICまで行きました。

その後、BS団会議の予定があったため、光君を実家に預けて行きました。

子ども達は久しぶりにおばあちゃんちでワガママを言ったようで…お寿司をご馳走になったようです

会議後迎えにいった私が見たものは…疲れ果てた母の姿でした。

「お母さんごめんね〰パワフルな孫で

苦笑いの母でした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

パン&ケーキのレッスン 

Rene Sweetのお菓子レッスンへ…

いつも可愛いお菓子やパンとの出会いのある先生のレッスンが楽しみです

この日のメニューは「りすさんパン&スティックスイートポテト&スフレケーキ」どれをみても超LOVELY 

1_2

2

3

初めてご一緒する方々ともワイワイ楽しいレッスンでした。

4

先生の手作りランチもかわいい

この夜大嵐が来ましたね…とても恐かったです。

近所に雷が落ちました。雷さんにおへそが取られると大泣きする僚くんがガチガチにしがみついてきて可愛かったですぞ…

しばらく停電した時はみんなな硬直してしまいました…

光君はボーイの班集会へ行くと言い張るし…雷が移動してから連れて行きました。

あー恐かった…

21:00過ぎに戻ってくると…中秋の名月が見えました。コオロギの虫の音を聞きながら…秋を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

伊吹山ドライブ&ハイキング…

三連休最終日。

子ども達と外の空気を思いっきり吸ってリフレッシュしたいと思い計画した伊吹山ドライブ&ハイキング計画。

朝1番に夫の実家の予定を入れられ(被害者的見解)…朝から出掛けたかったから計画を中止しようとしたら、夫が”コレまずい”と思ったのか…「行こう、11時には出られるから…ねぇ行こう」と主張。

11時発ではお弁当も重いから、「自宅orお店で昼食してからにしよう」と言えば…

「頂上でおにぎりが食べたい!」と山下清画伯のようなことを言い出す始末…。

仕方がないので、おにぎりを作って待てど…帰ってこないし 結局11時50分に帰ってきて、

何事もなかったかのように 「さぁ、いくよ」って反省してないし…。

「のうてんき」という言葉は彼のためにあると実感…

ボトボト文句を言いながら、ドライブへ出かけました。

思ったより自宅からも近く、1時間ちょっとでドライブコースの上まで到着しました。時間的に登っていく車よりも下る車の方が多かったかな…

2010_09_20_8088

かっこいいなぁ…

1

2

やっほー

3

先に上って光君と友君はお土産屋さんで時間つぶしをして待っていてくれた!

半そでではやや寒い…20℃

4

頂上にて昼食中だんだん雲の中へ そして寒くなり18℃で小雨も振り出した…

でも直ぐやんだので良かったけど寒かった

5

名前の知らない蜘蛛…

6

7

僕達は雲のなかだぁ~

8

コース選択を間違えて…最短恐怖の階段コースへ

9

途中で戻るに戻れないので…そのまま歩いたけど、膝がガクガクに

光君にとってかなりきつかった…東コースを間違えたのはこの私コメンナサイ

10

ヤッホーと吠えています(あくびではありません

上りも下りも抱っこなしでみんなと同じ距離のハイキングができた。

途中すれ違う人に励まされたり、声をかけてもらって嬉しそうだったね

11

お土産売り場で見つけたこの品。飛騨牛とな!これは岐阜のご当地ラー油?と思いきや…長野県安曇野で作られているぞ!でも試してみる価値はあるカナ

ドライブコースの帰りに寄るはずだった湧き水のところが分からず…通り過ぎたのかな?悲しかった。(行きに見つけて帰りに寄ろうと話していたのに…)

次回はハイキングコースを間違えないように、湧き水もポイント抑えて置くようにしないとね!紅葉シーズンは混むので次回はいつ行こうかな…

12_2

夜は弟家族&母とみんなでブロンコビリーで食事をすることになっていたので…伊吹山から待ち合わせのお店まで直行

僚くんは何故かお子ちゃまカレーセット…みんなでワイワイ楽しい夕食になりました。

最後の方は、レモン酢ドリンクやぶどう酢ドリンクで悪乗りする子ども達だったけれど…

楽しい〆となりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

三連休

我が家の三連休は何のプランもないまま突入…

18日は光君&友君のボランティア塾が午前中にありました。

コミニティーセンターで高齢者の方との触れ合い活動に参加してきました。

994

運動会のところも多いため、子ども達は4名だけだったようです。

4テーブルだったので、1テーブルに1名の子どもが高齢者の方やボランティアの方達と工作、折り紙をして遊んだり、お弁当を食べて交流をしました。

帰りにお菓子とノートを頂き喜んで帰って来ました。

お昼はパパと私と3人だったので、すがきやへ行きました。+100円で大盛にしたパパでしたが…ちょうど一口目食べようとした瞬間、見たこともない巨大蠅が飛来→ポシャ

ラーメンの鉢の中で浮かんでいました。泣きそうな顔をしているパパにそっとお金を差し出しました。気分よく食べようとしていたのに…でかい蝿でした

お迎えの時に僚くんと一緒に近くの公園へいきました。こじんまりとした可愛い公園でした。

997

ボランティア塾が終わった光君達も合流

1009

ちょっとした外での遊びにも子ども達は大喜びです(単純なBOYSです

自宅に戻るや否や、光君はメールで友達から呼び出されていたようで…早々にお出かけ。

パパはお昼寝 友くんと僚くんはDVD鑑賞とそれぞれバラバラでした

私一人つまんなーいと怒りながらものんびりしました。

1010

お買い物帰りに庭からみた空にはきれいな月や飛行機雲がみえました。秋の空とてもきれいでした…。

19日(日)

今日はパパは休日返上で出勤して行きました…(23日半休とるためだと言われると文句言えません

朝から子ども達は元気に喧嘩をしています。静かだといたずらをしているのです

自転車でカラタンまで行きました。光君と友君の悪いところは、サイクリングだと2人で先に行ってしまうことです。僚君を後ろに乗せたママチャリでは追いつくことが出来ないのに

まぁ、何とか到着して…一服。その後子ども達はガンバライドのゲームをしに行ってしまいました。私はお楽しみの米粉のショップへ…しかし今日は餃子の皮はないとのこと。

結局、米麺ときらきら工房のパンと米粉を購入しました。

他にもレシピもたくさん頂きました。うふふ…挑戦してみよう

帰宅、ピンポーン

以前に頼んであった石鍋シェフのレンジスチーマーが届きました。

この暇人の私にピッタリだわ

982_2

冷凍庫に鮭があるけど、解凍するのも面倒だから…取り急ぎホットケーキミックスの登場早速蒸しパンを作ってみました。

ホットケーキミックス半分量を容器に入れて2分30秒(適当に時間を決めちゃった)

1011

フワフワの美味しい蒸しパンが出来ました。食後のおやつとなりました。

もう半分量のミックスは4時ごろチョコチップを混ぜて作ってみました。

982_3

983_2

984_4

今後応用してみる価値あり…

三連休の最終日は伊吹山へドライブ&ハイキングの予定だったけど…パパの実家の用事が入ってきて…11時過ぎの出発になりそう

出来れば伊吹山のハイキングコースの頂上で食べたいけれど…どうなることやら

明日は家族で楽しく過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

食育レッスンへいったよ

クローバーさんの食育レッスンは定期的に開催されていて、毎回行きたくてもスケジュールが合わないことが多く…断念していたのですが、8/4・9/15未来会館で行われたレッスンに行くことができました。あとゴマ(大垣情報工房にて)レッスンも参加してたかな…。

8/4(水)「夏休み!キッズキッチン」

やすよ先生のよる簡単お好み焼き作り

2010_08_04_7087_2

9/15「お米の変わったかたち~米麺~」

小林製麺さんの米粉の麺や餃子の試食や調理例の紹介&食物アレルギーのお子さんを持つママたちの話は大変勉強になりました。

ちなみに僚くんはアレルギーです…。食べなければいいだけなのですが…エキス化させたものが何に入っているのか分からないのが心配です。

(幼稚園でのお弁当は、アレルギー対応されているので僚くん用の献立、お弁当を用意されるので安心です)

989_2 

米粉麺のフォーです。おいしかったです

米粉かぁ…以前パン用に買ったものがまだたくさんあるなぁ~って思い出しました。

ちなみにこの日は光君は風邪のため学校は欠席…。

実家で看てもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

パン教室

先日、みんりん先生のパン教室へ行きました。

3回ほど一緒に教室で一緒になる生徒さんと2人でワイワイ和やかな教室でした。

その方が連れてみえる8ヶ月の女の子が可愛くって癒されます

はい、パンメニューは「玄米食パン1斤&北欧パン&グレープフルーツゼリー」です!

どれもとてもおいしかったです

983

984_3

ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

だらだらな週末^^

11日(土)

朝、みんなでのんびりサンドイッチを作りました。それぞれが好きな具をサンドして久しぶりにゆったりと朝食を摂ることが出来ました。

ただ…食べ過ぎた?ようで昼食は入らない 

1時過ぎに野菜室で忘れかけていた北海道のホワイトコーンを茹でました

983 

984

みんな1/2は焼きもろこしにして欲しいとのことで…5人分の焼きもろこし屋台のオバちゃんみたいで笑ってしまった…。とてもおいしかった

19:00よりボーイ隊の隊集会があるとのこと(自宅発18:30)なので、17時よりパパの要望によりたこ焼き作りが始まりました…

たこ焼きの粉を全部使って…大量のたこ焼きを作りました

写真はないけれど…とても美味しいトロトロのたこ焼きでした。

パパが光くんを連れて行ってくれたので、私と友くんと僚くんはWIIで遊んだり、「みちびき」の打ち上げをUSTやWMで見たりして盛り上がりました。

21:30頃帰宅したパパと私と&たこ焼きを食べました。太ることを心配しながらも…楽しかったです。

光君も隊集会で疲れたとこぼしながらも一緒に麦茶&たこ焼きで乾杯しました。

本日1日の食生活はめちゃくちゃ…学祭のようでした 

そして12日(日)

友くんの空手の昇級審査の日。

昨年10月から始めた空手。とても楽しく通うこともできて(一度組手の練習中に自らのミスで相手の子をなぐってしまって…落ち込んで練習に参加できなかった日もあったけれど…)新しい子を指導したり、上級者からの指導を受けたり…喧嘩をしたり、いじめられたり…いろいろあった一年間だったけれど、ここまで生き生きと続けられた習い事は今までになかった気がする…。

前日、遅くまでTVを観ていたから?毎回?自分の番が来るまでに大きなあくびをしたり周りの子と話をしていたり、リラックスしているから不思議。私だったら緊張すると思うけれど…。

大人の人も白帯から始めている姿をみると、私も始めてみたいけれど…他ごとの送り迎えもあるし、なかなか始められない…。始めるなら早くしないと足腰が立たなくなっちゃうぞ

2010_09_12_8028

結果は火曜日。

見ていて、どこかほのぼのしている友君ですが、自信はあるようです!

合格しているといいなぁ~

そして、そのがんばった友くんのリクエストで夜ご飯は焼肉になりました。

牛肉&豚肉&鶏肉など…だんだんお肉の量も増えてきました。男の子3人の成長期はどうなるのかな…?恐ろしくなりそうだわ

友くんたちの最近のお気に入りは、海鮮キムチの元に漬け込んだ鶏のせせりとイか焼きです。買い忘れたので…再度買いにいかされました せせりは殆んど大人は食べられません 

985

桃屋の海鮮キムチの素できゅうり&タコを和えたり、お肉を味付けして焼いたりと我が家では大人気

今度はコレでキムチ鍋にチャレンジしてみたいです。

この土日、なんともダラダラしていた感が否めませんが…のんびりお家でしていることも珍しいことなのでありかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

消しゴムハンコのお教室

リラックマ先生の消しはん教室へいきました。

久しぶりだったのでドキドキしながらも…気さくな雰囲気にこちらも甘えっぱなしでリラックスしてホリホリしました。

自分ではなかなか上手くいかなっかた理由も先生と話していて分かったような気がします。

本日の課題1品+図案から選んだもの2品を作りました。

私は、きのことクマを選びました!

そして、それをフックに押して完成です!

その後先生の作った美味しいパンまで頂きました。とてもおいしかったです

パンをはじめ、消しはんのグッズなどをいろいろなところで販売されていたり、講習などとても忙しい先生なので…パワーを感じます 

先生のお宅のお子さんも、近くで英語の勉強をしていたり、数字の練習をしていたりと…学習熱心←ママを見ている影響ではないかと…私は思う

982

少しずつでも上達していくとうれしいなぁ… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

プリンget♡

982

澄みわたる秋の空です。

僚くんの幼稚園バスを待っているときに見上げた空には飛行機雲がたくさん 

今日は急遽、琴塚方面へ行く用事が出来まして…はい、はりきっていきましたよ

お昼は隊長の奥様とパスタ屋さんでランチをして…子ども達の話やらボーイスカウトの話など数々の相談にのって頂きました。お子さん達の話は、家の子ども達と重ねて考えてしまいました。とても明るい方なので本当に見習いたいと思います。すごいなぁ~

お店が14:30までだったので…大急ぎで食事をしました。

その後、2人でPlesicへ行きました

983

ちなみに隊長のお宅はお店から5分の所にあるらしいのですが…今回のオープンは知らなかったそうです。奥様も喜んでお買い上げ

続々とお客さんが入ってきて、お店の人気度が分かりますね

984

子ども達といただきまーす

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日~8日の出来事

6日(月)

夏休みの宝物展を見に行った後に友達と 

夏休みの出来事や習い事、子ども達の悩みごとやら飽きれ話など話は尽きません…

楽しい時間はあっという間でした。

8_3

たらこクリームパスタおいしかった

743_2

帰りの書店で買ってしまった…。少し読んだら気分が悪くなった。まるで我が家の日常が書かれているみたいで…って反省しないといけないことがたくさん。

ゆっくり時間を作って読んでみたいです

742

↑こちら、アボガトのタネです!約1ヶ月でようやく根が出て来ました。

  とてものんびり成長する姿が我が家の3坊頭達とかぶります

  早く芽が出ないかみんなで観察&応援しています。

  この日はプリンカップから新居へお引越ししました。

  付き物件の感想を聞いてみたい気分です

7日(火)

 yves先生のクレイクラフトで作るマンスリーミニ壁掛け(2回目)に参加しました。

前回choco*choco先生の時はダークの額だったので、今回は明るい額をチョイスしました!

クレイクラフトは以前から興味があったので、とても楽しみ&楽しかったです

出来上がりは…はい、個人差のあるものです。先生のキットはとてもステキでした!

私の1個だけ見ていればハハハッ 

737_2

739

おやつは北海道から届いたモロコシでした。とても新鮮な美味しさ

740_2

その晩、眠れなかったので残っていたクレイで薔薇作りの復習を…そして余った2色のクレイでミニマカロンを作ってみました。

秋、もう少し落ち着いたら始めてみたいなぁ…。 ドンドンドン

8日(水)

朝の見送り時、台風の雨と風がひどくって心配しました

741_2

子どもは雨降りの楽しみ方をよく知っています。

雨の音や水溜りの音、かえるやスズメの気持ちを想像したり、真似てみたり…

どこか急ぐことを強要してしまう私は、子どもの感性を大切にしていない事に気がつきます。もう少し、子どもの目線でゆったりと話を聞いてあげたいと反省です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上進式

5日(日)

9月から新年度が始まります。

そのため、新たに入ったスカウトたちは誓いや約束をたてます。

この日も多くのスカウト達が、上進式で誓いをたてました。

とてもキラキラした子スカウトたちの目がきれいでこちらも何かパワーをもらいます。

そして、わが子僚君も隊長たちに約束をしました。

2010_09_05_7620

これまた、練習の時はおふざけモードだったので心配でしたが…大きな声で、がんばって約束を言うことが出来て、ホット一安心 →あのおふざけは余裕から来ていたのか?バカにされていたのか…? まぁ、いいや

そして、ボーイ隊の15NJに参加したスカウトたちが感想を一言述べることに…。出掛けの際に「感想を聞かれるかも知れないから…考えておいたほうがいいんじゃない?」って冗談で話していたけど、光くんは「えー!ない、ない、」ってこれまだ考える気なしだったけど…本人なりの感想を上手く話すことが出来ました 

帰りの車の中で「ちゃんと考えてたの?」って聞いたら「いや、自分の番までに時間があったからテキトーに…言った」って相変わらずの光君節でした。

カブの友くんも「おれ、次長になった」って嬉しそうにはなしてくれて…光君と私は「まさか次長課長の次長?」って訳の分からないことを言うと…「組の次長になれた!」しゃんけんで勝ったようで、嬉しかったみたいです。

友くんは空手の練習や審査などがあり、隊集会に参加する機会が少なくなりつつあるので…心配なんだけど、本人のやる気をけなすことなく、みんなに迷惑をかけないようにみてあげたいなぁ〰って思います。

とにかく、夏休み後のドタバタでの上進式ですが…子ども達は元気に新しい出発をしました。

そして、本日のパパは、朝から水防団の練習、その後上進式に大急ぎのスケジュールのため…午後からぶっ倒れてしまいました

夜は知人の方との約束があり…お付き合い。忙しい人です。

そして、私はドライバー でした。

長い一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意の時><;

3日の晩の出来事。

パパの帰りが遅く…僚くんとお風呂を済ませてゴロゴロ寝転んでいると、工作が出来たと厚紙の工作物をもって私の顔の上に持ってきました。

ゴロゴロしながら、工作物を見て「おーすごいじゃん!」って話しながら…

次に工作の一部が目の上30㎝ほどのところから厚紙が落下してきました。無意識にまぶたを閉じたはずだけど…初めて感じる痛みにおお泣きでした。

大泣きする姿に驚いた僚くんも大泣き?って痛いの私だよ!って思いながら…

帰ってきたパパはビックリ…

事情を説明すると、翌日眼科へ連れて行ってくれると…。

そして、4日朝。

急遽スケジュール変更で眼科へ連れて行ってもらいました。

検査等をして、診察。実は私の左目には母と同じ目の病気があるため…いずれには手術をしなければなりません。でも、目に注射するのが怖くって…逃げていました。

しかし、放置していていいことはないので、夏休み明けに相談をしようと思っていました。今回の件で眼科に来ることになった…ので、この際手術も受けることを決意。

先生はいつでもいいよ〰って言うけど…。すごく怖いし、せめて運動会の週は避けたいという事を伝え、結局今月末の週になりました…。

あーあー。怖いし、いやだな…って子どものような私です。

逃げ出したくても…逃げ出せないし…

全く自分の事になると優柔不断なんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

パン教室 

パン教室‘パンの木‘へいきました。

今回はみんりん先生と一緒だったのでワクワクでした。

いつもとは違う先生達の一面を 観察×2 ふふふっ

夏休みの話やパン教室の話など…たくさん話して楽しかったです。

737

豆乳パンもふっくらしていておいしかったです。子ども達にも大好評でした。

即リクエストをされたので作ってみたいです。

738

                  アイスを入れたものとてもおいしかったです

お教室の後にamu☆amuさんの雑貨も購入できちゃったりするのもお楽しみ

93

        かわいいねぇ 

楽しい時間をありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »