« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

パンのレッスン

最近体調が優れないこともあり、落ち込み気味であります。

本当は23日ー26日まで東京滞在の予定だったのですが…キャンセルしました。こんなに気落ちするんだったら行けば良かったなんて後悔したり…。

でも、先月マツムさんがhiro先生のパンレッスンを予約してくださったのでこの日を楽しみにしていました。今日は、マツムさんがおいしいお饅頭を持ってきてくださったので元気復活

先生のしそジュースのソーダー割りもとてもおいしかったです(フランスパン&くるみパンも)益々パワーアップ

本日のメニューは「フォカッチャ」。

久しぶりのパン作りだったけど…とても楽しかったです

はい、自宅で待っていた子ども達があっと言う間にフォカッチャとパクパクパク

あっという間になくなってしまいました。また、作るぞー

737

そして、先生にローズマリーの小枝を分けて頂きました。家でも育ててみたいです。

そして、午後から光君の膝に異変が…。最近痛みを感じることがあるようで…。

せっかく順調良かったのに…心配です。 

9月25日には運動会があります。新学期が始まったら連日運動会の練習や組み立て体操などハードな日々でしょう。膝が心配です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

夏遊び 

さて、夏休みに家族で遊びに行けなかった今年の夏。

子ども達もパパも何だかさみしそう…。

そこで、鈴鹿サーキットへ行く事を計画。

8月23日(月)

朝8:00頃 自宅を出発して、桑名東IC-鈴鹿ICまで割引もあり400円って安い。

鈴鹿市内のコンビニからボーイスカウトのレポートを縮小&FAX(時間厳守のため)する為にサンクスに立ち寄りました。縮小コピーをしていると携帯電話で話しながらお店を出て行く人が一人いましたが、あえて見ませんでした。

しばらくすると…目をキラキラさせたパパが店内に。

パパ:ねぇ、今の人みた?中嶋さんだったね。

私 :ええ!見てない、声は聞いたけど…見てない

パパ:家の車の隣りに止めてあった、東京ナンバーのホンダ車に乗って行った

私 :へぇ、そうなんだ…

元F1レーサーの中嶋悟さん だったそうです。

ランチパックをかじって颯爽と走って行ったそうです。中嶋さんがパンをかじった瞬間に目が合ったようで…会釈したら中嶋さんも返してくれたそうです。

その後、サインとか写真撮りたかったなぁ~って後悔していました。

10:00-15:00 プールを満喫 

1

2

         おやつに食べた鈴鹿のブタまんがおいしかった

15:00-19:30 遊園地を満喫

3

4

5

営業時間が短いので残念でしたが、乗り物に並ぶ列への入場が19:30まで  だったので良心的だなぁ~って思いました。

3年前、2年前と夏休みに遊びに行っているのですが、子ども達の遊び方、行動がかなり変わりました。プールだから目を離すのは怖いけれど、3人の子どもが必ずしも同じ遊びでは満足しないので…光くん、友くんは別行動を黙認。休憩タイムは戻ってくる約束

遊園地でも光君と友くんが一緒だったり、光君&パパ組や友君&パパ組や僚君&パパ組だったりと1日パパと楽しむことが出来たようです。

腹ペコまで遊び尽くした後は、カレーの気分だったので、ナビでcoco壱を探して行きました。

かなり疲れ果てた僚くんでしたが、お店まで絶好調で起きていてくれたので良かったです。

高速に乗ってしばらくすると、後部座席からは寝息が聞こえてきました。

鈴鹿から1時間で岐阜に戻ってきた。思っていたより早く着きました

楽しい1日でした。

そして、子ども達は赤く日焼けをしています。光君と友君はヒリヒリするみたい。ケアーをしてあげなければ…。

今朝は、8時過ぎまで寝ていた3兄弟です。昨日の思い出話に花がさいているような、喧嘩をしているような微妙はカンジ。

今日は読書感想文の仕上げです。

どこから来るのか…彼らの余裕は?とても不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

川遊び

今日も朝からとても暑かったですね~ 

今日は光くんがボーイ隊の隊集会で川遊び&BBQをしてきました。

長良川の橋の下でライフジャケット装着で川流れをしたり…楽しかったそうです。

BBQもたくさん食べて…1個残して帰ってきました。

15NJのレポートをワードで作成して持って行ったら…手書きで書くように言われてしまったとか… 

〆切は明日の17:00なんだけど、朝から外出する予定があり無理なので…

今日中に書き写ししなければなりません ボトつきながらもがんばっています。

何時に出来るかな?レポート用紙に書いたら字の大きさがばらばらになったので…読みづらいので、原稿用紙に書き直しです。 さて、仕上がりはいつのことやら…

そして、明日は鈴鹿サーキットへ行きます

昨年は行く予定だったけれど、光君が新型インフルになって…行く機会がなくなってしまいました。

2年ぶりの鈴鹿サーキット&プールが楽しみです

ところで今年は新型インフルどうなんでしょうか…?

来週の日曜日は、友くん(カブ隊)と僚くん(ビーバー隊)の長良川でのラフティングがあります。今年は合同ということで人数も多く、全員がボートに乗ることは難しそうです。(ポイント毎で交代して乗るみたです。)

昨年は陸上支援で熱中症になりました。今年はボートにのりたいなぁ~。でも撮らなきゃいけないし、陸上部隊がいないと困るだろうから…と悩みながら、夏休みの提出物が終わってないと行けないぞ

あと1週間、充実した日々を送りたいでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

焦ってる?焦ってないでしょう?もう…

連日の暑さの中、自宅にカタツムリをしていると…気がめいってしまう。

工作の案は友くんは、夏休み前からおおまかなものを決めてあったんだけど…問題は光君。柔軟な発想が出来なくなってしまった 

とても不思議なんだけど、9日間の野営生活(ゲリラ豪雨にあったり、沼地にはまったりなど過酷な生活もしたとか…)を体験し、でんきや水道も普通に使えなかった生活の中で、改めて気がつく便利なものなどに気がつき→便利グッズなど ひらめくって思うんだけど…。

頭カッチカチになってきたのかな…出るのはため息だから 

今日は気分転換で産業技術記念館&名古屋市科学館へ行ってきました。

友くんのノート作りに役立ちそうなネタを仕入れてきました。光くんは、楽しく遊ぶだけ?これじゃ何もならないんだけど。

どちらも夏休み期間ということもあり、無料だったのでこどもの数が半端なく、子ども達が走り回ったり、大きな声でふざけ騒いだりしていて 

何だか集中してモノを考えるのは無理だと悟りました。

名古屋市科学館であまりいい思いをしなかったので早々に帰ろうと思ったのですが、子ども達がもう少し遊びたそうな顔をしていたので…時間を決めて別行動をしました→人の迷惑にならないように注意しときました。

走り回っている子どもたちの引率者も大きな声で注意するだけ、もう少し考えて欲しい…その声が迷惑って思っていないんだから…。そんな思いをしたことないでしょうか?

とりあえず、時間通りに集合場所に戻ってきてくれたので一安心。

名古屋まで戻り、フレッシュジュースのお店へ行くと…そこには女の子チックな男の人が…。光くんにとって初めてのことだったらしく、ジュースよりその店員さんを気にしてしまったので即刻注意 

「都会にはいろいろな人がおるんじゃよ。」って説得できてんのか?って思いながらも

その後少しだけお買い物に付き合ってもらい(子供2人いるとペースがくずれる〰)早々に笠松に戻ってきました。

笠松駅にポケモンスタンプがあり、テンションの上がる子ども達。私は暑さにフラフラ

今日の努力は実に結びつくのか?とても微妙な本日の成果です。

今晩は餃子にが楽しみです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

キッズレッスン 

連日暑い日が続きますね…ぐったりです。

先週のお盆期間中のお天気が悔やまれます…

そして、本日は待ちに待ったRENA先生のキッズレッスンの日です。

うちの子供達3人連れて行くこと=出入り禁止になるかも と心配しながらも…

勇気出して、連れて行きました。

はじめのうちは先生の言うことを聞いてやっていたのですが…焼き待ちの時にとうとう正体が現れましたキャーァ〰

先生のお宅の5歳のS君と一緒に遊び始めました。

一緒に遊ぶことはいいのですが…その遊びもだんだん熱を帯びて…全くトホホです

737

738

カップケーキにアイシングでお絵描き

739

光くん作

740

友くん作

741  

僚くん作            ↑

                先生作のブタちゃんかわいい

737_2

チョコプディングも作りました。とても美味しくって大好評です

簡単で美味しいからまたお家でも作ってみたいそうです。←作り方覚えているかな?

先生のお宅のS君と一緒に4人で仮面ライダーごっごなどで盛り上がりました

先生子供達が騒がしくって本当に申し訳ありませんでした。

そして、Sくん本当にありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

きっかけ…

先月末のこと。

光くんのボーイスカウトの15NJへの参加に合わせて、twitterに登録しました。

今までに「323だったらツイッターやってるでしょう」と言われてきた私(そんなイメージあるんだねって驚き)ですが、実は取っ付きにくい感←今の携帯が扱いにくいのが原因だと思うけど。

とにかく使い方がよく分からないままのスタート

これを機にボーイ隊の副長さんのフォローをさせてもらって、フォローしてもらっています。

メールでは連絡事項のやり取りはしていますが…なんとなくラフな話はできないイメージ 15NJが終わったらもう使わないだろうと思っていたのですが、フォロー中の男子高校生の呟きや副長さんの呟きが面白くって最近楽しませてもらっています。

まだしっかり使いこなせていませんが…おもしろいです。

今まで話せなかった人とのコミュニケーションツールとして知っていて悪いものではないと思いました。(あくまでも1手段ですが…)

F副長さん、いつもありがとうございます (^^ゞ

自身のブログ、BSのブログの管理とクローバー(SNS)で地元の情報収集したり、ツイッターで呟いたり…自分の空いた時間にPCと戯れています!

PCが壊れたら困る←最近調子が悪いので心配してまーす…

そして、15NJをきっかけに英語に興味を持ってくれた光くんです。

期間中にイギリスやアメリカ、中国、台湾からのスカウトとの交流をしたことがとても楽しかったそうです。

3年後の16NJを目指して(中3か…)もっとたくさんのスカウトと話したいとの目標をもってくれました。そのため、昨日英会話の体験へ行ってきました。とても楽しかったようです。

今まで何度も英語や英会話を薦めてきましたが…却下されてきました

今後がんばって勉強するとのことで申し込みました。

15NJをきっかけに我が家にも少しだけ新しい風が吹いたかな…

そして、今日はMARINOでランチ

737

みんなピザやチーズフォデュが大好きなんです。

ワイワイにぎやかランチも楽しいね!

738

↑デザートピザを頂きました。イチゴがのっている甘いピザです。

ご興味をもたれ方はご自身でお試しあれ…

帰りにグルマンへ寄り道 

痩せないじゃん…

こんなペースでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

母業はお休みの日

今日は母業はお休み。

午後から子供達は主人の実家へ(義母の実家のお盆の行事へ)遊びに行ってもらいました。

昼食は久しぶりに桜ラーメンへ行きました。

737

左は味噌ラーメン(私)・右はしょうゆラーメン(パパ)

14:00過ぎに行ったのでスムーズに座ることが出来ました 

夕食は赤から鍋柳津店へ行きました。  

738

私のビールです!水のようだったわ

焼肉の後に赤からレベル3 お鍋

739

740

最後は雑炊を作ってもらいました。

たくさん汗をかいて…気持ちよかったです 

2人で食事へ行くのは久しぶりだったのでのんびりバカ話で盛り上がりました。

子供達の事を少しだけ忘れてリフレッシュできた錯覚が…

お店を出ると、笠松の花火が見えました。きれいでした。

子供達は20:30頃に帰って来ました。子供達も曾ばあちゃんちでノビノビしていたようです。

パパの夏休みも今日で終わり。今年は遠くへ出かけることを避けていたので…楽しい思い出作りではなかったけど、家族とのんびり出来たと言ってくれたので嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

プール遊び

今日は家族でプールへ行きました。

10:00〰16:00まで外でがんばりました 

偶然友達も来ていて…いろいろ話す機会となりました

僚くんの幼稚園のお友達も来ていてビックリでした。

737

738

暑かったけど曇っていたので日焼けの後の心配もいつもよりはなくて過ごしやすかったです。

夕食は子供達のリクエストでびっくりドンキーへ行きました。

みんな ハンバーグが出てくるまで食べるびっくりポテトが大好きで取り合い状態 私もパパもドン引きですそのうち2皿頼むことになるのかな…男の子3人を育てるのは大変そうだぁ〰

みんな好き好きのハンバーグを食べて、大満足 

楽しい夏休みの思い出となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

あっ…!!

昨日、朝早くに一本の電話 

 知人:「おはよー!テレビに映ってたね!」

   私:[え…?なにそれ?」

 知人:「パパと323と僚くんの写真がテCMで流れてた!もうビックリしたよ!だから電話したんだけど!知らないの?」

   私:「もちろん知らないけど…身に覚えあるわ〰」

地方CMです!…今月いっぱい流れると思います。

そして、今日そのCMを観ました恥ずかしいです

気がつく方がどれだけいるかな?(2年前の写真なので僚君もちいちゃいです)

連絡をくれたKさん、もうビックリでした!

そして、9月から大きな役を引き継ぐことになりました。

とても責任の重い役なので引き受けられるか?悩んだ末に受けることにしました。

心配事ばかりですが…9月から新たにチャレンジです!忙しくなりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

なんか…疲れる

昨日帰宅した光君は今朝は6:30に起床!

今まで撮り溜めてあった番組をニカニカ笑いながら観ていました。

先週の土曜日から今週末まで夏季休暇中のパパは、どんよ~り過ごしています。本当は今日、朝から海に行きたかったのですが…お天気が悪いので、ボツになりました

ずーっとお家にいてもつまらないので夕方ポケモンの映画を観にいってもらうことにしました。

僚くんは初映画館です!映画の後はガンバライドのゲームをやってくる約束をさせられたようで…子供達3人を面倒みてもらう 

普段、会社からの帰宅が遅かったり、休日出勤することが多いパパが長期間で家にいると…疲れます 突然怒り出したり…(男の更年期か?って思うときもシバシバ

そして、ジャンボリーでの汚れ物を洗いたい私。

先程、レインコートとハバザックと手旗をゴシゴシ洗いました!

なかなかきれいになりません 手洗いなので…家の中には干せないので…何とか雨が降らないことを祈ります。

まだ、長靴、ハイキングシューズ、リック、シェラフが残っています 朝から晴れてくれ~

そして、ジャンボリーで仲良くなった数人の子からメールが何度も届いています。

みんな現代的なんだから…。

今まで光君は私に送るだけだったのが…スカウト仲間ともメールをして気分を晴らす機会も増えるのでしょうか…。 (さすがに男のばかりです)

そして、そんな光くんが次に驚かせたこと。

「僕さ、英語話せるようになりたいから、英会話習いたい!」との言葉

今まで何度か進めても断らせ続けたのですが…自分から三年後、4年後を見据えて多くのスカウトともっと色々話したいといった目標を持ってくれたことはとても嬉しいです。

習い事は、本人がやる気にならないと続かない!と思って強くすすめないようにしていました。今回のように自分でやる気になってくれるのがBESTだと思います。

早速、お盆明けに少しあたってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

15NJから帰ってきたー!

昨夜はジャンボリーの閉会式でラムジーのステージなどがあり盛り上がったそうです。

最後の方に雨が降り出してしまい…今回雨が多かったです

今朝は、4:00起きで荷物の移動や後片付けなどをして、朝食→朝礼して撤収して、9:45頃にバスにのり、朝霧高原に別れを告げていました。

バスは予定通りに加納小学校へ到着しました。どんな顔して帰って来るのか?心配していたのですが…窓から手を振ってくれました。とても元気そうな顔に安心しました!

1

2

整列→弥栄三唱で解散となりました。

隊長はじめ多くの副長が声をかけてくださいました。

「また3年後、山口行こうな!」 大きなリックを担ぎながら…「はい!」と答えている姿が印象的でした。

車に乗って、私とパパと光君の3人になって…光君に第一感想を聞きました。

「うーん。外国のスカウトと案外話せたし、チーフリングやワッペンなどを交換出来たことがとても楽しかったよ!」 でした。

今まで英語や英会話を勧めても、「いやだ」と言っていた光くん。外国のスカウトとの交流は苦手だと思っていました。

今回、イギリスやアメリカのスカウトとチーフリングやワッペンや扇子、日本てぬぐいなどを交換したようです。

5

交換交渉したエピソードを聞くと楽しそうです!

思っていたより元気そうで良かった

3

帰宅1番、パパと一緒にお風呂に入ってゴシゴシ9日間に垢を落としてもらいました

その後、大好きな大トロ(大奮発したよ)を食べて、友君達のリクエストで花火をしました。でも、途中で雨が降ってきたので…中止 「ここは朝霧か!」って叫んでいました。

4

弟達は競うように光君にいろいろ話します。光君が戻ってきたのが嬉しい反面、喧嘩をしてみたり…。

荷物(かなりドロドロ)を出していくうちに、見覚えのないスリッパを発見!誰かのスリッパを持って帰って来ましたよぉ…。人の荷物を一生懸命詰めたことを後悔する光くん。←人のを持ってきたことを反省しないと!とつっこむ私。話は噛み合わない状態

早速1回目の洗濯機を廻しました。シェラフとかザックなどを外で洗って干したいのですが…明日もお天気悪そう

光君はなぞの名古屋弁を話してるし…。しばらくしたらまた岐阜弁に戻るでしょう!

今回お世話になったリーダーを初め関係者の方にお礼を申し上げます。

今回の体験は一生忘れないと思います。今回の班員とも仲良く過ごすことが出来たようで楽しい思い出になったようです。

そして、光君は21:00にお布団の上で「あ~幸せだぁ!」っと言って寝ました。どんな夢を見るのでしょうか?

明日、何時に起きるのかな?フフフ 

明日からまた賑やか過ぎる?5人家族の生活がはじまる… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

富士山へ行ってきました

さて、15NJへ出かけて今日で8日目。光君は明日の夕方帰宅予定です!

昨日、友くんと朝霧高原への冒険をしてきました。

もともと7日に見学隊に申し込みをしてあったのですが、定員が集まらずにボツになってしまい、宙に浮いた入場券が4名分ありました(その券を使わせてもらいました)

 6:03 西岐阜駅(発)ー名古屋(着・発)-新富士(着)朝霧高原(15NJ会場)

737

738

新富士の駅に降り立って初めに大きな富士山の景色が飛び込んできました。

地元の人が朝からこんなにきれいに見られるのは久しぶりだと聞きました。

会場へ着いたのは10:15頃でした。色々な方面からのシャトルバスや見学隊のバスがたくさん入ってきました。バスから見る景色はとても眩しい&活気のある景色でした。

バスの乗客に対して、すれ違うスカウトや会場のスタッフ(スカウト関係者)は笑顔で手を振ってくれました。私たちも楽しくなって手を振って返しました。

ジャンボリーのステージがあって、多くの国のスカウト旗が並んでいました。

739

富士山は雲がかかり…午前中は一部が見えたり見えなかったりしていましたが午後からきれいに雄大な姿を現しました。多くの人が写真を撮っていました。

各サイトには多くのスカウトや見学者がいて、私たち親子もフラフラしてみました。

多くの団はビーバーやカブの団体で見学に来ていました。少し羨ましかったです。

本当にいろいろなプログラムがあって、紹介しきれないのですが…。

友君に外国からのスカウトとの交流体験をさせたいと企てていた私がしたことは→じゃーんワッペン交換

外国スカウトのいるブースに近づく私に対して、逃げようとする友くん ダメじゃん

そう思っていると…「ハロー」って声を掛けられました!チャンス

カチコチな友君と一緒に近づくと、その方がステッカーを渡してくれ、簡単な英語で質問してくれました。これ、チャンス 机にはワッペンが広げられていたので、友君に持ってきていたワッペンを交換してもらうように渡すと、その方も大喜びで交渉成立

何か、友君はあまり英語を話さないうちに交渉成立していた感がありますが…友君の目の色が変わりました。記念にと一緒に写真を撮らせてもらうとその方が名刺をくれました。ありがとうございました。

743_2

744

自宅に戻り名刺を見たら、香港連盟のコミッショナーだったようで…偉い方だった

その後、外国のワッペンを売っているお店を発見。2枚500円でいろいろなワッペンがありました。友君は時間をかけて好みのワッペンを購入。(次回のジャンボリーなどの交流の場で交換したり増やしていくことをアドバイスしました)

742

745 

746

外国のスカウトに少し慣れた友くんは、グルジアのスカウト達にオセチンダンスを教えてもらって大きな輪になって踊ったり ←楽しかった

遊び検定をしたり、焼印をしたり、色々体験しました。

740

741

747

748

749

15NJの記念グッズは既に売り切れていたので…ザンネンだったけど、結構楽しい思い出グッズを手に入れることが出来ました。

その後、平和の鐘をつきました。

750  

751

この後あっという間に10000回になりました。

753

私は念珠づくりを友君はまが玉作りをしました。キットを使って作るのですが…可愛いものが出来ました。

752_2 

友君は一生懸命、まが玉の形に石を削る作業を黙々と行いました。教えてくださった方が多治見のスカウトのリーダーさんで、岐阜から来た私たちにとても親切にしてくださいました。友君のまめなところをたくさん褒めてくれました。本当にありがとうございます。

その後、皮の焼印体験をしました。多くのボーイのスカウトの後での体験でした。スカウトたちは、皮細工に名前を彫ってくれたリーダーに「サインをください」と皮細工の裏にリーダーのサインを求めていました。それを見ていた友君は「サインください」と真似をしてお願いしました。

リーダーは「はいよ!」って快く応じてくれたので、友君は大喜びでした。勇気を出して一声を掛ける前に私に相談するか、後で欲しかったということを言うタイプの友君が自ら一声掛けることが出来たのはとても大きな一歩なんです

きっとこの場の雰囲気がピースフルで感動的な発見の場なんだと思いました。

全く知らないビーバースカウトが友くんと仲良くなったり(ちょっかい出されていた感も)と色々ありながらも、一人で来たことを寂しがるわけでもなく一緒に手をつないで歩く機会にもなりました。そのことがとてもうれしくって… 

さて、光君との再会を心の奥底で願っていながらも…2万人近いもしくは見学者が多い土曜日…まぁ無理だろうと諦めムードだった私たち。

岐阜県連の子の帽子を見かけるたびに心がときめき…砕かれを繰り返しました。

場所を変えて、にぎやかなステージのある場所へ。

そこではノリノリのベンチャー隊がステージを盛り上げていました。各隊がステージで歌を唄ったり、踊ったり、UFOをよんだり、モノマネをしたりと盛り上がっていました。

私たちも少し休憩がてら、出店を見たりフラフラしていると、岐阜の子達を発見

違うグループか…って思って辺りを見回していると、岐阜の帽子をかぶった小さなスカウトを発見 なんと我が家の長男 光くんでした!

754_2

 

「おお!」目頭があつくなって手を振ると…驚く長男 そして一言。

「何?どうした?」 ←あれ、感動していない様子。あまりの感動の薄さにあ然

目頭も冷め切り…「ところで、デジカメみつかった?」と聞いたとたん 

「えぇえぇえぇ…なんで知っとるの?えぇ」と驚き顔。←私たちに会った時のリアクションより驚いてるし… (親に連絡が入っていたことを知らなかったそうで~)

カメラは見つかってなかったので、代わりのカメラを貸してあげようとしたら…

「もうカメラには懲りたから絶対いらない」と断られてしまいました。同じ団の男の子が私たちの存在驚き(いい驚きぶりだぞ! Good job) 声を掛けに来ました。

いろいろ話したい気持ちもあったけど、(場の空気を考えて)その男の子と富士山の写真を撮ってあげて、ハイチュウと塩昆布の差し入れを渡して、光君達の場から離れました。

755

756

ドロドロの帽子でいろいろなチーフリングをつけて、他のスカウトに教えてもらったのか、真似をして覚えたのか…小さな体でがんばっている姿をみて感激しました。(感動の薄い息子だけどね

その後友君とブラブラしたり、アイスクリームを食べたりして元の道を目指しました(迷子になりまして…

友君の行きたかった場所にたどり着き、違うサイトへも行きました。そこで落し物コーナーがあったので、カメラのことを聞きました。すると一昨日ソニーのデジカメが届けられて、本部に持っていったという証言を聞きました。とてもビックリしました。

友くんがそこを見たいと言ったので、少し見て周りました。すると小さな岐阜の帽子を発見!またまた光くんでした。光君にカメラの事を伝えると「ホントに?」ってすごくいいリアクション 一緒にいた中学生のスカウトも一緒に驚いてくれて光君に「行ってこいよ」と言ってくれましたが…光君は「ママ行ってきて」と言われてしまいました。

帰りのバスに乗れなくなったらマズイし…という事で、グループから離れにくいであろう状況を考えて、友君とかなり離れた本部へ行きました。

なんと、光くんの落としたデジカメが確かにありました。とても嬉しかったです。写してあるものを確認して欲しいとの事でみたら…アクエリアス?なぞの写真?って大したものが写っていたわけではありませんでしたが、デジカメを落としたショックが晴れるなら気が楽になるだろうと思いました。

光君の携帯にコールしても出ないので…時計と睨めっこしながら、会えない確立99%で1%に期待を込めて、さっきの場所へ猛ダッシュ

すると、芝のところで岐阜の子達を発見。そしてその中に光君を発見しました。

光君にデジカメを見せると、周りの子達もとても喜んでくれました。みんなに

「光くん、デジカメなくして落ち込んで泣いてた?」と聞くと 「いいや。お母さんに怒られるマズイなぁ!」って言ってたけど、夜はグウグウ寝とるよ!」ですって!

落ち込んでいたわけではなかったみたいだけど…気が晴れてよかったです。

カメラはもういやだと言っていた光君ですが、「デジカメどうする?持って帰るよ!」と聞くと欲しいと言って持って行きました。

「落とすなよ!」と私が言うと 「もう、落とさんって!」って光くん。「また落とすぞ!」と私が言うと、周りのスカウトも「僕もそう思うよ!」ってみんなで笑いました 

100

夜はイギリスのスカウトとの交流会があるようで、楽しい交流会になるといいと思いました。

こうして、光君達と別れを告げ、友君と帰宅の途へ。

757_2

少し悩んだけど…やっぱりきてみてよかった!富士山チャチャチャ

ジャンボリライナーに乗り、朝霧高原を後にする際に窓からみんなに手をふりました。交通誘導員のリーダーや歩道を歩くスカウトたちは手を振って応えてくれました。

道は渋滞をして、17:45頃新富士駅に到着。新幹線のチケットを買い、時間があったのでお土産を買いました。

18:13 新富士(発)ー豊橋(着・発)ー西岐阜20:45 の旅でした。

西岐阜に着いた時に、長良川の花火大会の花火が少し見えました。

今年も長良川の花火大会へ出かけることが出来ませんでした。

腹ペコの私たち…友君のリクエストでマックへ行きました。

たまには夕食マックもありかな… 岐阜の地に無事帰ることが出来て一安心。

マックからの帰り道R21で信号交差点で、突然「ウゥウウゥ~」って後ろを見るとパトランプが 後ろから近づいてきました。「うぅ~捕まった?」とナニが悪かったのか考えながらも

パトカーは私の車の横を通り過ぎて行きました。なぜ、パトランプとサイレンを鳴らしたの?ただ赤信号で止まりたくなかっただけ?っておかしいよ!って友君と話しながら…捕まらなくって良かった!と改めて思いました。

自宅に戻り、パパと僚くんが帰宅し、御風呂に入って、ジャンボリーの話をしながら、お祭りの話を聞きながら

みんなバタン きゅうーで寝ました。

1日参加しただけの私でもこんなにしんどいのに、テント(寝袋)生活&食事の準備など班員と連動した行動やプログラムへの参加をしている光君はどんなに疲れているかを考えました。

お風呂に入って、クーラーのついた部屋で布団で寝るこういった生活を毎日送っている光君の環境の変化はかなり大きかっただろうと想像できます。

人物像は変わらなくても(やせてるかも…)中身(想像力や観察力や経験)が養われて帰ってくると思います。

大きな期待は持ちませんが…次への目標を持ってくれると嬉しいです。

友君は「来年9月にボーイへは上進しない」と言っていたのですが、ワッペン交換の体験が良かったようで「ボーイに上進して3年後の日本ジャンボリーに行きたい」と目標を持ってくれました。

そのためには友くん自体努力が必要ですが…応援してあげたいです

(3年後かぁ…私は○○歳で、光君は中3で友君は中1で僚くんは小2か…)

一体どこでどんな生活をしているだろうか…?なんちゃって

15NJは今夜閉会式。一体どんなサプライズがあるのかな…?

そして、あした撤収して、夕方帰ってくる…きっと再会した時のリアクションは薄いんだろうなぁ…

田舎の小学生が、全国から集まるスカウト小6から成人までの中でいったいどんな体験をして刺激を受けてきたのか?ゆっくりと話を聞きたいです。楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

結局なにも出来ない6日間だった

光君がいない9日間にお留守番組はのびのびと出かけよう(ポケモンスタンプラリーや名古屋などへ買い物)と予定をしていたのですが…結局この暑さやら夏ばてやらで出かけることができませんでした。

先ほど、現地より「光くんがデジカメを落とした」とメールが入りました。

きっと本人はかなり落ち込んでいるだろうし…きっと2万人近くのスカウトや見学が入り込んでいるから…見つかる可能性は低いだろうなぁ~

一昨日夕方は富士山の山肌がきれいにみえたらしい。

昨日の朝は富士山に虹が掛かったように見えたそうです。

昨日1日平和に感謝する日だったようで、早起きして、4:50頃の日の出をみんなで見てお祈りを捧げたようです。

昨日は祭典があり、生岡田監督(スカウト経験者だったらしい)や奥華子さんのライブや野口聡一さん(スカウト経験者)の衛星中継やらとてもにぎやかに盛り上がったそうです。

光君のことなら、彼なりの目線で面白い場面を写真に収めたんだろうなぁ…って思ったらかわいそうな気がします。出てくることを願うしかありません。カメラはいいけどメモリーが悔やまれます

そして、明日富士の会場へ行くことに許可が出ました。車で行きたいところですが…距離があるので、電車&新幹線&バスで行くことでパパにお願いしました。

入場券の日にちが変更できたらパパと2人でドライブだったんだけどなぁ~ 地区のお祭りが重なっていたので本当に残念です

早速、電車や新幹線の乗り換えを調べたり、バスの乗り方を調べたり。午前と午後に聞きたいことがあって地元のバス会社に問い合わせをしたのですが、教えてくれた内容が違っていました。

午前の人は「会場行きのバスの受付は終わりました。無理です。路線バスで少し歩くことになります」と案内されました。

午後の人は「会場までのジャンボライナーを受け付けていますから、そちらをご利用された方が便利かと思います。」との案内でした。

結論から言うと午後からの方の案内のお陰で行きと帰りの会場行きのバスの予約をできたので良かったです。

明日はバスの時間に合わせて、西岐阜ー名古屋ー新富士 ~ジャンボライナー~朝霧高原までの旅になりそうです。

明日の天気が気になります。大好きな富士山が見たいです。

光君に出会うことはないかもしれませんが…ジャンボリーの雰囲気を感じてきたいです。

ブヨ対策、長靴、長袖、長ズボンなど…まだまだ準備は出来ていませんが、友君と2人旅するのは初めてなので思い出作りを楽しんできます。

文字だけではつまらないので…昨日買ったこの商品

737

ミッキーの型付きのカレールゥです。

はい、ミッキー型につられてしまいました

でもかわいいので使うのが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

いろいろある?

今週末は小学校の夏祭りがあります。

毎年、パパはPTAの出店を出すお手伝いをしてきました。

今年は会長ということもあり…仕事もたくさんあるようです。

昨晩はその打ち合わせがありました。

ナニがあったのか…詳しくは分かりませんが、地区のこと等でいろいろあったようで…とても疲れて帰宅しました。板ばさみになってしまった様子?

副会長から「心配しました」メールが来たほどです

善意で引き受けた役目。何故、こんなに苦しまなければならないのでしょうか?

私だったら耐えられない状況のようです。

話を聞いても分からないのでなんともアドバイアスもできないこの空気がいやです。

そして、ジャンボリーに行っている光くんのこと。

光君の隊の情報が全く入ってこないことにイライラ 

左膝のことがずっと気がかりで、携帯に電話をしたら、寝ていたようで…眠そうな声で「元気だよ!ナニ?何かあった?」と聞かれてしまいました。

元気な声を聞きくて電話したこの行動は問題ですよね。

後になって猛反省です。自己嫌悪になりそう…。このことが上にバレて光君の携帯が没収されるみたいです。あーあ…。最悪です。

携帯のない時代は、連絡取れなかったんだから…上の人に全てを任せるべき!

でもね、一方ではブログで元気そうな様子を伝える他隊のリーダーもいたりすると歯痒くって…とても複雑な心境です。

光君は弱音を吐かずに一生懸命現地でがんばっているのだから彼の方が大人なのかも

昨日と今日は富士山がきれいに見えているようです。

今朝は富士に虹が掛かっていたそうです。雄大な富士山の麓でスカウトたちはがんばっていることでしょう。

さて、土曜日に富士山会場まで友くんとでかけたいこの私。

土曜日は地区の夏祭りと重なっているのでパパは行けません 休んで欲しいけどむりなので…さて、どうしよう

5月に富士山へいった時、かなり遠いと感じた私。車で行くことできないよなぁ~

電車かぁ…どうやっていったらいいのか?公式HPは落ちていてわからないし…。

行くの止めるか?まだパパには相談も出来ずにいる今日この頃

昨日入場券をゲットしたけど、帰宅したパパの状況はコレを話す状態ではなかったかなぁ

このままでは行けないなぁ PTA役員になるんじゃぁなかったよって心の中で叫んじゃいそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

出発していきました!15NJへ

昨年9月にカブ隊からボーイ隊へ上進して約1年経ちます。

4年ごとに開催されている日本ジャンボリーを目指して、指導者の皆さんや先輩ベンチャー隊のみなさんの指導を受けたり、訓練キャンプなどを通して技術の習得をしてきました。

体の小さな光くんが大学生、高校生、中学生に混じって団を超えた班、隊編成で過ごす9日間…全てテント生活なんです。

昨日は5:00加納小に集合で5:30出発でした。

4:00に起こして、眠い中朝食を摂り…出発準備をして、まだ暗い中大きな重ーい荷物を背負って家を出ました。

J1

J2

この荷物13kg.あったそうです (光くんは軽量サイズの24kg.

J3

65lのリックサックなんですが…小柄の光君が背負うのはとても大変なんです

近くにいても親が手を出せません 近くにいたスカウトに支えてもらって…ようやく荷物が背負えました。大きなリックの中には、長靴や替え靴や着替えなど最小限にパッケージしたものが入っています。

非常食の飴、ビィダー、チョコワ、などが唯一の楽しみになるのかな

J4

岐阜5隊のスカウト(羽島で羽島組も合流)

J5

朝日もすっかり上がり、暑くなってきました。5隊のスカウト、指導者を乗せたバスは一路朝霧高原へ向かって走って行きました。

寂しいという気持ちより、元気な様子で送り出せほっとしました 

同じ班に中1の男の子は前日の中日花火大会に彼女とデートをしていたとか…。びっくりしました

8/2今日は開会式のセレモニーがあり、皇太子様もご臨席され、ブルーインパルスも飛ぶことになっているとか…。お天気がいいことを願っています。

デジカメを持たせたけど…の写真を撮る余裕があるといいなぁ 少しだけ期待

(バッテリーの予備と使い捨てカメラを持たせましたが…落とさないことを願ってます)

7月末よりしばしば雨が降っていたようで、7/31、8/1も夜になり雨が降り出してきたようです。 今のところ台風の心配はなさそうですが…集中豪雨などが心配ですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »