« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

ボラ塾&昼食作り

光くんと友くんのボランティア塾2回目。

朝10:00前にイトーヨーカドーに入れてもらって、店内のユニバーサルデザインなどについて説明を受けた後、車椅子で店内を回っていろいろ説明を聞いていました。

食料品売り場で、偶然光君達の様子をみることができましたが、とても楽しそうでした。混んでいる中での車椅子に実際乗ったり、押してみたりの移動や専用レジについての説明を一生懸命聞いていました。←年頭、ラグーナーで光君のために車椅子を押したことを思い出すぜ…

その間、私と僚くんはショッピングで、仮面ライダーの靴をねだられて購入しました。新しい靴ってなんだか嬉しいですよね!僚くんもうれしそうでした。

その後、偶然会った知人との井戸端会議などして過ごしました。

2時間はあっという間でした。

そしてボラ塾後、ガンバライドのゲームへ走って行った3人組 

724

      僕たち何年生?

自宅にもどり、昼食のピラフ作りを光くんにお願いしました。

食材を切るのにかなりの時間を掛けているので…一喝 

これもジャンボリーでの食材係りを担当しているための練習です。

725

ピラフ&サラダ&チキンのランチ(光君作) ←おいしかったです

洗い物を少なくするために1プレートに強引に盛り付けたそうです←これも知恵か…

ジャンボリーの先々発隊の方からの報告で、本日の朝霧高原は-10℃との連絡が入りました。かなりの寒さだそうです。

連日の猛暑のためTシャツをたくさん準備していましたが…ここに来て天気が不安定になってきているので、荷物の中身を見直す必要が出てきました

雨が降ったり、台風が来ると本当に想像を絶する有り様だそうです…荷物びしょ濡れ避けたい状況です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

韓国冷麺の反応は…

子供達にとって冷麺は初体験です どんな反応をするのかな?

朝、スープを作って、蒸し豚バラを漬けておきました←容器が…よくなかった

724_2

そして、冷麺を茹でて盛り付けました。

725_2

少しスープの味が薄かったので、濃くして酢を足したら

パパも子供達もみんな大きな○を出してくれました。

みんなに気に入ってもらえてよかった

奥の焼は光くんに作ってもらいました。とてもおいしかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子&パン教室 

今日はEmi先生のお菓子&パン教室の日でした。

子供達は自分達でお昼を食べて留守番をしていると(今日から僚くんもいるのに…)いうことで、子供達にお留守番をお願いしました。

子供達のお昼ごはんは「パン&ジュース&サラダ&とんがりコーン?」で決まりです

準備を済ませて、光くんに仕切りをお願いしました。

がんばれ、長男。保たれよ、長男の威厳 

今日は荒削り者の僚くんがいるので心配だけど…

今日のお教室のパンメニューは「メロンパン&キッシュ」 ・ ケーキメニューは「シフォンケーキ&カトルカール」&お楽しみデザートでした。

どれも大好きなメニューでワクワクです。

726

727

先生暑い中(オーブンフル稼働でエアコンがついていても効かない状況)体調も悪い中、たくさんのメニューを教えてくださってありがとうございます。

今日は生徒さんのお子さんみんな女の子ばかり 5人&先生の娘さんで6人も女の子がいて…我が家では見られない女の子たくさんのいい面、怖い面等など、観察して楽しませてもらいました

6年生のお姉ちゃんは、とてもしっかりしていて、お菓子やパン作りの手伝いや小さい子の面倒をみたり、あやしてあげたりと… 感心しました

724

先生の焼いたチョコシフォンおいしかったです

725

たくさんのお土産に子供達も大喜びでした

早速メロンパン(当りのチョコチップ入り)を「おいしー!」って食べました

恐る恐る…家に戻りました。今日は食器は洗ってませんでしたが、特にけんかしたり問題を起こすこともなかったようで良かったです。

昨日、読書感想文用の本を購入したので、それを読んでいたようです。←はい、すいません。珍しいことをするので、夕立が来そうです…光君&友君のせい

でも、まだ読みきってないし、感想文が書けそうにもありません

16:00頃から子供達3人がお昼寝をしています。何か疲れるようなことをしていたのでしょうか?非常に気になります…。

私も好きなことをしてきたので…口うるさく言えない立場であります

今夜は「ムルキムチ」が食べ頃なので…韓国冷麺が食卓に登場予定

朝、スープを作って、蒸しを漬けて準備しておいたので…そちらのレポは次項でね

さぁ、準備しなくっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

工作楽しかった^^

今日は、岐大工学部ものづくり技術教育支援センター主催のものづくり体験学習「ソーラーボートをつくろう」に参加させてもらいました。

4~6年生まで15名の定員の教室でした。

先生が「見ていてもいいですよ!どうぞ!」って声をかけて下さったので、マーサ21をぶらつくのも疲れたので…見学させて頂く事にしました。

当日キャンセルが2名出たとのこと。付添い人は私と女の子の祖父の方2名だったため、先生方が私たちに「良ければ、一緒に作りませんか?」って声をかけてくださったので…急遽参加させてもらいました。

工作講座初体験(子供達の工作講座の申し込み専門の私 私工作は苦手なんです)しました。(親に知らないうちに申し込みされて連れてこられた子供の気持ちを初体験

スチールカッターでボートの型に切る作業が大変でした

724

725

727

でもね、とても楽しかったです。

子供達とグループが違ったので、子供達の写真はあまり撮れませんでしたが…子供達抜きで自分の工作に集中できました←すいません、4~6年生向けの工作なんですが…大人はムキになりがちで…力が入っちゃいました

結局私のグループの方が早く仕上がったため、子供達の工作を見に行きました。

私を教えてくれた先生が光くん&友くんを見て下さっていたので、「お母さんと子供達ではかなり性格違うね!兄弟でも性格ちがってるわー!」って言われてしまいました

726

光君よりも友君の方が丁寧に作る事が出来ました。

728

    スーパーソーラーパワー

幼稚園夏季保育最後の日だった僚くんは、甥っ子と一緒にバスに乗っておばあちゃんちでお留守番。

シャボン玉をしたり、お団子をたべたり…楽しく過ごしていたようで母に感謝です

お留守番していた僚くんへ私の作ったソーラーボートをプレゼントすることが出来ました。とても喜んでソーラーパワーで回るプロペラを見て歓声を上げていました。

きょうも暑い日でしたが、朝からマーサー21でショッピング&ランチをして、岐大で工作をして楽しい1日でした。

友くんは、19:00~21:00の空手にもがんばって行きました。エイ! えらいぞ! 

「しまった!岐大の先生方のつめの垢をもらってくるの…忘れたぁ!」

お世話になった岐大の先生方ありがとうございました。貴重な工作講座の体験とても楽しかったです。サプライズでした

さて、今年の工作の案がまとまりません 

どうなるの?最終手段は…このボート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

夏休みはまだまだ続くんだよね…

今朝は朝5:00頃、近所の草刈り機の「ブオ~ォン」っていう音で驚いて飛び起きました。

クーラーの室外機が壊れたのかと思ってしまいました…。日中暑いのは分かるけど…早朝からの草刈機の音も止めて欲しいというのが本音です 

(でも、田んぼの中に家を建てたので…文句が言えないのです…)

さて、連日の猛暑日に朝からクーラーの中で涼んでいたいのですが…(クーラー病一直線

小学生の夏休み10日目&幼稚園夏季保育終了まであと1日…

夏季保育は13:00降園で13:30お迎えです。お兄ちゃん達が休みだけどがんばって幼稚園へ通っているので、お迎えをしてあげています

日中どこかへ行きたい子供達…。でも、なかなか計画も立てられませんって

今日は午前中床屋さんへ行きました スッキリ

本当は髪を伸ばしたかったみたいだけど…ジャンボリー(9日間)の参加を考えると、短髪がいいもんね

髪を伸ばすのは、運動会後の秋からにした方がいいと説得しました

さて、日本ジャンボリー出発まであと7日間

昨日も隊集会があり一日中、いろいろ訓練をしてきたようです。

(指導者のみなさん、暑い中ありがとうございます)

ジャンボリー用のワッペンを制服につけるのも光君の仕事です。ポケットに付けるワッペンはポケットまで縫ってしまう失敗は何度も… これも経験だね

724

日本国旗のワッペンがかっこいいです 

外国からのスカウトも来るそうで…上手く交流できるかな?って中学生の先輩にコバンザメのごとくくっ付いているのかもね…。これも経験です。

日本のモノ(浴衣など人気があるようです)との交換やピンバッチの交換などをする機会があるかも…。とにかく自分からバンバン行くタイプではないので、先輩についてそんな体験が出来るといいかな ^^  

明日100均で扇子などを少し購入してくる予定 交換できなくっても使えるし~

来年はスウェーデンで世界ジャンボリー(4年毎)が開催されます。その後は5年後に日本(山口)で世界ジャンボリーが開催されるそうですよ。

時々、ボーイスカウトやジャンボリーについて聞かれることもありますが、お気軽に体験されて子供のやる気を伸ばしてあげるといいと思います。

決して、強制な勧誘などはされないはずですよ

ここで言うジャンボリーに参加するには、それなりの技術や技能を修得したスカウトしか参加できません。ジャンボリーへ参加したい場合はそれなりの期間が必要になりますよ!

詳しくは、ボーイスカウトのHPへ ポチッ  回し者ではありませんよ!

今回は県連で作られたグリーンのスカーフと帽子を配布されました。すごい色

隊では、水色のTシャツが配布されると聞いています…すごい色の取り合わせ

昨日、DEPOでかっこいいシューズを購入しました。←限られた時間で履き慣らさねば…

ということで、夕方家の周りをウォーキングすることにしました。

学校のプールへ行くのも嫌で自宅にこもっていたので、気分転換してきなさーい

前日31日はビーバー&カブのキャンプもあるので…準備がゴチャゴチャしています←なのに、子供達は「どこか行こうー」って言ってくるのでイライラ

時間がないので、計画的に買い物をしないとね…。なかなか落ち着きません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

アイスがおいしー

今夜は幼稚園の夏の行事「お盆会」でした。

昨年は午後から猛烈な雨とカミナリのため…中止になりました。

なので、初めてのお盆会です

お兄ちゃん達の保育園は「夕涼み会」で盆踊り、夜店、お楽しみ劇など、花火で〆でした。

幼稚園はどんな風なのかな…。って楽しみにしていましたが、昼間の僚くんがあまりにもワガママで言うことをきかない君だったので、少し反省の意味をこめて…行かないふりをしました。

時間的には20:00までの開催で出入り自由のようだったので…19:10頃まで知らないふり

改めて、僚君にお盆会へ行くのかを聞いたら、「行きたいよ~。おりこうになるから~」との返事。

急いで甚平に着替えて、お兄ちゃん達にも声を掛けて、 

お月様もきれいで、風も心地よくって… って思っていたのですが、幼稚園に着いたら…どっと汗が流れ落ちました

グランドではやぐらがあり、盆踊りをしていました。周りに大人が居すぎて…なかなか入っていけない様子でしたが光君が付いていてくれたので、それなりに踊っていました

726 

明るい時間帯に行っていたら、お友達も探せたのかも知れませんね。

昨年度の担任の先生に声を掛けられて…でれでれの僚くんも見ました。

やっぱり、N先生が好きなのかな…ってカンジました。

727_2

帰りもやはり、

帰ってきてからクーラーの直下でみんなで食べたアイスがとってもおいしかったです。

お兄ちゃん達の保育園の夕涼み会の方が楽しかったかも…思い出しました

でも、先生方やPTAの役員の方の事前準備や運営などに対して、感謝の気持ちは持っていないといけませんね~ ありがとうございます。

今夜はパパはPTAの懇親会です。幹事さんに任命されてしまったので…責任重大

連日、子供達と一緒に作った紙のチェーンや得点表やトーナメント表(第1回 大人のためのWII大会?)などを午前中仕上げ立てホヤホヤのものを持っていきました。

725

家族みんな、成功することを願っています 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

パンのレッスン 

う~lllllllあづい

今日もラジオ体操は友君のみの参加で、光君は怠け者です

今日は午前中にパンのお教室へ行く予定があるので…いろいろなことに気合が入ります

光君→インリーダーの夏季研修で昭和村へ 17:00学校に到着→サッカー(車の中で変身する予定

僚君→足もよくなったようなので、幼稚園の夏季保育へ 13:25にお迎えを条件で送り出し成功

友君→私と一緒にhiro先生のお宅へ

という事でまたまた友君と2人でお出かけが出来ました

先生のお宅にも夏休み中のSくんがいて、一緒に遊んでもらいました。

はい、仮面ライダーのベルトをお借りしてイヤーン 

楽しい時間だったようで喜んでいました

そんな子供達を背に…先生とマンツーマンでパン作りをしました。

実は、先週のトビヒ週間にお願いしてあったレッスンの日にち変更で開催していただきました。ありがとうございます。

本日は「パン・ド・カンパーニュ」です

レーズンもたっぷり入っていていい香りに焼きあがりました

725

       おいしそ~

724

Tea timeは手作りのマンゴプリンとお茶を頂きました。おいしかったです

先生、Sくんどうもありがとうございました

帰りにドリームシアターの用事があったので、友君と行きました。

少しだけ5Fで遊んで、帰りに三河亭へ行きました。

暑い中、帽子なしで友くんを歩かせちゃったけど、一緒に食べたかったから…ごめんね

726

三河亭の高等ライスを食べました。

どんぶりのふたをあけたら、玉子がのっかっていたのでビックリしたようです!がんばって食べきりました

バローでお買い物をしてから幼稚園へお迎えへ行き…2人でのお出かけは終了

今日は17:00から友くん空手、光君サッカーなので準備しなくっちゃあ!

って1日外で活動していた光くんのことが心配だぁ…

(インリーダーの引率の役員さん達ありがとうございます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

韓国料理のお教室 

今日も激暑の日ですね。頭がクラクラします

今日は La Ch`eri`ere (韓国料理教室)へ

本日のメニューは 「ムルキムチ&冷麺」です。

この暑い夏にぴったりのメニューで楽しみです

2201_3

 ざくろ茶のソーダー割り  とてもおいしー

2202_2

2203_2

       韓国巻き寿司 

2206_2

   生冷麺&ムルキムチ(Take out用)

    お楽しみのランチタイム

2204_2

韓国太巻き&軟骨焼き&きゅうりキムチ・冷麺・コーン茶

2205_2

      デザートはべつバラなんですよね…

楽しいお話で口ばかり動いて… 先生ごめんさい

先生は太陽みたいに元気いっぱいなので…いつもお教室でパワーを頂いて帰ります

きょうもたくさんのパワーを頂いて帰ったはずでしたが…自宅に戻った途端、夏休みの悪ガキンチョパワーにまたまた押され気味… 

今日は子供達も大好きな韓国料理なので、新たなレパートリーを楽しみにしてくれています

今日持ち帰ったムルキムチは1週間後位からが食べ頃なので、来週冷麺が作れるので…楽しみです

今日は11時-14時のお教室だったので、実家に子供を預けるつもりだったのですが…光君の「ご飯炊いて、玉子ご飯と焼きソーセージーとサラダを作って食べるから、2人で留守番させて!」との申し出を受け入れてみました。

自宅に戻ると、流しに洗って伏せてある食器とフライパンがありました。とてもビックリしました。

8/1~8/9までの日本ジャンボリーでは、光君は、班での分担で炊事係りになっています。

毎日3度の食事の準備や炊事(マッチ2本以内で薪に着火させなければならなかったりと制約があるそうです)や後片付けや物資調達など2人でがんばらなければなりません。

雨が降っても台風が来てもサイトを離れることはないようで…炊事係の活躍は貴重な役割を成すことでしょう。ジャンボリーから帰宅後の我が家でのお手伝いに幅が出ることを大いに期待しています 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

朝からドタバタでした…

さて、朝から地震で驚きました怖かったですね…

本日の予定は午後からのプール当番のみでしたが…

ラジオ体操に出遅れた僚くんが足を引きずりながら半泣きで起きていました。

話を聞くと…昨日お兄ちゃん達との仮面ライダーごっこで足をひねったのか?朝になったら左膝(裏)が痛くて歩けないほどらしく…

幼稚園へ行くんじゃぁなくて、病院行くのぉ

予定外のことに目がテンになりました。

夏期保育中の幼稚園はお休みすることになりました。

整形外科では足が痛くて動けないので、走りまわる心配はありませんが…口が動きっぱなし、おじいちゃんおばあちゃんが多いので、ちょっかいを出して「かわいいね」って言ってもらうのが目的?のようでみんなに可愛がってもらいました(さすが三男

初診&レントゲン&診察なのでかなりの時間病院にいました。

結局、骨には異常はないようですが…歩けません。しばらく不便&大変な生活が続きそうです冗談じゃないよ「仮面ライダーごっこは禁止令」発令中です

プール当番の間実家で僚くんを預かってもらえたので、昼食後光くんと友くんと私の3人で小学校へ行きました。

とても暑くって…倒れそうでした

724_2

プールの様子です。写真では子供の数が少なく見えますが…今日は多くの児童が遊びに来ていました。多くの子は自転車で来るのですが、車で送迎の児童も多いですね…この暑さだから分かりますね

この暑空の中、プールサイドに立って監視します

(昨年立っているのが辛かったのでイスを持っていき、帽子&日傘&イオン水持参しました←やる気満々に誤解されましたが…こちらも必死です

僚君を迎えに行って、実家でアイスを食べました。とてもおいしかったです。

何とか熱中症にならずに済んだみたいですが…なんかだるいかな

プール当番はみんなが遊んでいる間、プールサイドに散水します。光君はホースで散水したり、プールの中の子に水かけをしていました。とてもたのしそうでした。

児童の休憩中に、プール当番の子だけプールに入れるのです。

5・6年6名でキャッキャと楽しそうでした。

最後にロッカー、トイレ掃除をした後にも少しだけ水遊びをさせてもらったようです←暑い中外で待ってた母達はみんなすごい仕事をしているんだろうねって心配してたんだけど…

4年生の友くんの様子を心配してみてたけど、友達と楽しく遊んでいました。

友君のことを理解してくれる子が多いので、みんなと楽しく過ごす姿を見ました

プールの間、プールサイドにいたのですが、一度も私のところに来ることもなく友達と過ごしていました。

小柄な友くんなので、友達に抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったり…甘えさせてもらってました。はんわか&キャキャしていたので安心しました。

こんな様子を見られるのもプール当番だからかな?って猛暑の中考えていました。

明日は幼稚園(年中)が参加したグリーンカーテンの夏祭りがふれあい会館で開催されて流しそうめん会があるようです。以前から楽しみにしていたので…幼稚園へ電話してみました。

担任の先生とは、先日も登園拒否の相談をしたばかりでまたこの怪我の相談だから…「またかぁ」って思われたかもね。

先生は抱っこして見てくれると言ってくださったので、明日は甘えてみようと思いお願いをしました。

ちなみに光君の膝の怪我も左膝でした。

5年生だったのでけんけんして片足で動けたけれど、今回の僚くんは介助が必要なのでしばらく大変です。あさってからは幼稚園はお休みかな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

明日は×××

明日はプール当番=熱中症になると思います

そのため…光くんでも作れる焼きそばをGet 

(以前に私が熱中症になった時に光くん作の焼きそばがおいしかったそうなので今回もお願いするつ・も・り

あーあー、憂鬱だなぁ

今日は、友くんが夏休みに4日間開催される小学校のプール教室でした。

ずいぶん前に空手との両立が難しくなり…スイミングをやめてしまったので、上手く泳げないようです

11:15頃に暑い中帰ってきた友くんです。

「ママ、合格したよ」 とても嬉しそうに報告してくれました。

724

     とても不気味~な顔

落ち込んで背中を丸める姿を見るとかわいそうになりますが…今日のように嬉しいことがあると体で喜びを表しているようで 私も嬉しくなります。

昼間は光くんは科学館、僚君は幼稚園なので…お昼ご飯は友君と2人

ご褒美で一刻堂(次男君との2人きりでの食事はなかなか難しいのです…この貴重な時間を以前から持ちたかったので良かったです)へ行きました。

プールで合格したことをたくさん褒めてあげました。

「ママと2人でご飯食べるのないもんね…すごくうれしいよ!」って言ってくれました

14:00過ぎに僚君を幼稚園へ迎えに行き→科学館へ光君を迎えにいきましたが…

結局16:20ごろまでかかり科学館でノーコン僚君と待ちました

難しかったようで(募集は小6~中3)みんな遅かったです。

まだ残っている子や親が参戦している子などもいて…お迎えに来ているお母さん達の眉間のシワが深くなっているのが笑えてきました

光君は一人でがんばって終わらせました。

でも出来に納得できなかったようで、自宅に戻り何度も作り直していました。

キットとはいえ、少し間違えば正しくうごかなかったのでしょう。

何度も直しながら、30分位格闘の末完成させることが出来たようです。←私は工作には全くノータッチなのでナニがどうなのか分かりませんが、黙々と作り上げる姿には6年生の姿を見ました

724

  ムーン ウォーカーⅡ ← 夏休みの宝物これでいいじゃん

でもね、朝から科学館で缶詰&工作の作り直しや暑さで自分らしさを見失っていたことに気がついたのか…すぐさま仮面ライダーに変身していました 余計に暑いわ~

火曜日は19:00-21:00空手のため、友君を連れて行ったところ→本日お・や・す・み 2人で悲しく自宅に戻りました。

登園拒否気味だった僚くんも今日は久しぶりの幼稚園で楽しかったような、つまらなかったような…ビミョウでした。

今日は1学期の皆勤ボールがもらえたようで、かばんの中から嬉しそうに出してみせてくれました。(トビヒ期間は出席停止だったから…)

724_2

今日はいろいろなところに出かけた感をカンジながら…暑さに負けないように、夕食のデザートでスイカを出しました。とてもおいしかったです。旬のものを頂くありがたさを感じました

ニュースで老人の室内熱中症の発生件数が多いという話をよく聞くようになりました。

どうしても1人暮らしをしている母のことが心配になります。母に電話して、「老人の熱中症が多いみたいだね…」って心配したら、「老人?」って返されてしまいました。

おっと暑さで気のきいた言葉を遣うのを忘れてたぁ…

家族の健康を気にかけてあげたいものです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わずかな時間

朝からとても暑く 最高温度を更新すると天気予報で聞きました

明日はぜひ11:30-しばらく雨が降って欲しいと願っている323ですが…もっと暑くなるそうで 

何故、雨を願うのか…無駄話ですが、明日小学校のプール当番なのです 

絶対、絶対、熱中症になりますって

昨年は曇り空の中での当番でしたが…気分悪かったですもん

ちょっとやそっとの対策では…倒れてしまいそうです

はい、今日は僚君を朝1番でへ行き、トビヒが完治したことを診てもらいに行きました。証明書をGET      →幼稚園へ 

その間、友くんは小学校のプール教室へ 9:20集合~11:00まで

そして、光君は科学館のサイエンス工房へ 

で行くと行っていたけど…この暑さ&距離もあり、終了が15:00なので変更)

9:30自宅に戻り光君と科学館へ 我ながら忙しいです

私が自宅に戻ったのは10:15頃です。友くんが帰って来るまでの60分間が私の唯一のフリーな時間です 

有意義に使いたいけど…あっという間でーす。

幼稚園は13:45まで、15:15頃かな?帰宅なのに…

僚くんは「ママ…お迎えでおねがい」って懇願してくるので、お迎えに行かねばなりません 幼稚園ではプールに入りたくないけど、自宅ではプールに入りたいらしいので…今日もまたプールに水を入れねば…

まさに、夏休み愚痴ブログとなりつつありますイヤーン

お・だ・や・か・で・あ・り・た・・・・

庭ではりんごの木で親鳥が相変わらす鳴いています。きっとヒナがいるんでしょうね…

堤防の方でも鳴いています。

ヒナのことも心配だけど…無事に飛べることを願ってあげるしかできません。

家の周りを親子で飛ぶ日を楽しみにしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

巣立ちの日

さて、本日2度目の更新

なぜならば…朝から騒がしかったジョウビタキ(スズメ科)のヒナちゃんたちの話!

今日は朝からとても暑かったので、お留守番の友君と僚君のためにプールを準備

「あづい…プールの準備がとても暑いし、しんどーい」なんて思いながらプールに水を入れていると…どこからか?視線を感じました!

ふん?って思って回りを見ると…小さな鳥がこちらをジーっと見ていた

あれ?動かないぞ?まばたきしないぞ?固まっている? 

何て思いながらプールの水を入れながら…様子を見ていると→小さなヒナちゃんが飛べなくて、じーっとしていることが分かりました。

庭をあっちにこっちにと親鳥2羽がなきながらとんでいました。1901

1902

1903

僚くんお気に入りのかまきりの子供?

1904

家の中にいる友君と僚君を呼んでみせてあげました。

クーラーの室外機の裏に入っていくので…クーラーを切って…(焼き鳥はちょっとなので)

しばらくすると、巣にはヒナはもういなくて、3箇所に4羽(飛べないのに)いることが確認できました。本当にまだ飛べません。低空に飛び上がるのがやっとなので…カラスが心配

1羽が隣りの田んぼに落っこちてしまいました。親鳥は発狂状態でした。

パパがタモを持って、田んぼの中を探したけど…見つかりません (無事を祈りつつ…)

夕方、隣りのあぜで1羽のヒナを見つけました。暗くなると鳥目で水に落ちると危ないので…パパがタモですくって、巣のあった木の陰に置いてあげました!

1905

過保護かも知れないけれど…水でおぼれたらかわいそうだし、まだ飛べないし

明日、羽ばたいて欲しいと思いました。

昼間、ジャンボリーの隊の説明会があり出かけている間に他の3羽はいなくなりました。少し寂しい気もしましたが…堤防の方で親鳥がしきりに鳴いていたので、きっと移動して行ったのだと思いました。親鳥は1羽取り残されている庭の木を時々見に来ていました。

(あの親鳥、疲れないかな?タフだなぁ…。 だけど、心配で必死なんだろうね)

ジャンボリー出発まであと12日 光くん巣立ちの時?

同じ班の中2(普段は別の団)の子と一緒に仮面ライダーごっこをして遊んだようで…とてもご機嫌で帰って来ました。

☆本日の光君☆

連絡がうまく届いてなくって…1日忙しい活動でした。

 6:00 東別院集合  稲葉山に登り 

 7:00 国旗掲揚

 7:40 東別院 解散

 8:15 帰宅  昨日の「仮面ライダー」録画を鑑賞

 9:00過ぎ   「隊集会あるんだけど…来てないよね」と副長から電話

          大急ぎで準備して南部コミセンまで

          5隊の仲間と一緒にオリエンテーリングや班活動など

 14:00 別室にて親は説明会

 15:00 解散  ミニストップで休憩

 16:00 東別院集合 稲葉山へ

 17:00 国旗降収

 17:30 東別院 解散

 18:15 帰宅

今日は美味しい  そしてケイちゃんを購入したので焼肉パーティー

最後は朴葉味噌を食べました。

1906

とても美味しくって癖になりそうです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもとおや

今日は、6:00に東別院で国旗掲揚をするため、パパ(運転手)、私(朝食&制服アイロン)、光君(ボーイ1年目)が朝5:00に起きました。(私は昨日も5:00起きだったぞ!)

朝から日差しが暑く、リビングも暑いです。

朝、窓を開けると、ヒナの鳴き声が「チーチーチーチーチー…」 (エサ チョウダイヨ~ 訳:323)

今までヒナの鳴き声を聞いたことがなかったため、元気ないのかな?って心配してたんだけど←口を開けている姿は見たけどね。可愛いヒナが4匹くらい確認できます!

2010_07_17_6211

☆我が家みんなの心配☆

カラスがよく飛来してきて、庭のフェンスや屋根にきて餌を探すことが多い

(カラスは鳴いてすぐに仲間を呼び合うとあっという間にたくさんのカラスが集まるのです)

我が家の屋根からゴミ置き場を見張っているので、怖い怖い…

庭の巣がカラスや蛇に狙われないか?が心配 ><;

私がリビングの窓を開けて光君に「ヒナが鳴いているね」話をしていたら、親鳥が窓の音に反応したのか?巣の辺りから、近くのりんごの木に飛び移り、

「トゥトゥトゥトゥ」 (アブナイカラ オダマリナサイ !訳:323 )

と尾を動かしながら、必死に巣のある方を警戒しながら、響くような声で鳴き続けました。

この前、写真を撮っていた時も、電線のところで巣を警戒して鳴いていました。)

逆に近くに巣がある!って他の鳥に教えないの?って思うのですが…おや鳥は必死で教えているのでしょうね。

2010_07_17_6276

         威嚇するおや鳥

鳥の知識は殆んどないのですが…おやの気持ちを考えると切ないです。

目の前で巣やヒナが壊されたり、襲われたら…って思うと切ないです。

元気そうなヒナ達(きっといつも朝餌をもらっているのでしょうね)昼間や夕方は殆んど泣き声は聞きません。

私たちは、ヒナ達の巣立ちの時を楽しみにしているだけですよ!家の庭のヤマボウシの木の巣から元気に巣立って行ってくださいね♪

(小鳥の名前は多分、ジョウビタキ(スズメ科)のようです)

巣立ちで連想したこと→光君は来年3月に小学校を巣立つんだぁ!!

巣立ちのための準備?って言うか巣立ちまでの残りの約8ヶ月間で何をしてあげられるのかな?少し真剣に話し合ってみようかな…。

楽しい小学校生活だったと振り返られるような思い出作りをサポートしてあげたいな♪

それにしても…とても暑いよ~><; 

日本ジャンボリー出発まで14日しかないけど…大丈夫なのかな?(準備不十分だと思います)

結局、おやはこどもに威嚇をしたり、心配をしたりと…人も動物もかわりないのですね。

まぁ、最近ではこどもにおやのことを心配されることも多いけど…(フフフッ…)^^;

夕方も国旗を降納しに行かなければならないようで…

(今日も朝からBS活動に振り回されそうな我が家です)

ちなみに朝、国旗掲揚の活動のみと聞いていたのですが…スカウトたちが消えた!そうです。車で待機していたパパはいつまで待機なのか? ><?

(ひょっとしたらハイキングコースへ突入したのかも…)

朝から元気!ボーイスカウトばんざい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

地下1000メートルの世界☆

今日、分別回収の当番の日でしたが…縁あって6便が当たったので、役員の方にお願いして当番を代わってもらいました。(わがまま言ってごめんなさい)

毎年この時期に開催されているGSAの見学ツアー(17日18日のみ開催)に初めて参加してきました 抽選なんですが…

昨日から、ワクワクして楽しみでした 

5:30 起床  おにぎり・お茶をつくる

6:00 みんなを起こして、朝食

7:00 出発 (途中実家に僚くんを預けに寄る) ←予定通りに進行

      各務原ICーー清見IC ーーR41など

    

9:30 神岡に到着 (集合時間10:20まで時間があるので、道の駅にて見学)

10:10 旧奥飛騨温泉口駅へ(受付→紙芝居)

10:40  坑内シャトルバスに乗車

11:10  神岡鉱山入り口に到着 (ヘルメット着用 オリエンテーション)

     ⇓

       神岡の歴史や重機の紹介等

   スーパーカミオカンデ(東京大学)&カムランド(東北大学)

   東大&東北大合同セミナー

   休憩&昼食

     ⇓

14:30 坑外シャトルバスに乗車

15:05 旧奥飛騨温泉駅へ (解散)

1802_2

1801

ご想像にお任せしまーす

1803

1804

1806

1807

1805     

1809

1808

1810

1811_2

1812

1813

1814 

とても楽しい時間でした。ツアー運営企画された皆さん、ありがとうございました。

東大や東北大のみなさん、地下1000mでの新たな発見を期待しています。

(9月の発表を楽しみにしています)ノーベル賞期待しています!

来年参加できたら、また参加したいです!

あっ…東大&東北大の皆さんのつめの垢を頂いてくるのわすれたぁ

あっ旧神岡鉄道のレールを利用して話題となっているレールサイクル(あっ写真ない)が、「なにこれ 珍百景」で放映されるらしいです。とても面白そうなものでした。

1815

自転車は135㎝の身長がいるので子供達だけではまだできませんが…いつかチャレンジさせたいです) 自転車以外にもトロッコ(子供用)やハイブリッドバイクなどもありました。いずれも料金は1000円~1300程度だったと思います

帰りは高山へ寄って、R41で遠回りして帰って来ました。(諸事情がありまして…)

高山は久しぶりに行ったのですが、大分町並みが変わっていたように思いました

晩御飯はケイちゃんが食べたかったけど…お店が終わっていたのでザンネン 次回リベンジだぁ

結局、子供達が大好きなビックリドンキーになりました。

1816

光くんは300gのハンバーグをペロリ 

その後、僚君を迎えに行きました。お土産に大喜びでよかったです

自宅に着いたら23:00でした!

楽しい1日でした。ありがとう

神岡で美味しそうな梅酒や朴葉味噌や高山ラーメンなどを購入これまた楽しみだわ

パパはGSAグッズ、子供達は鉱山で鉱石などを購入で大喜びでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

パン教室 

先日、パンのお教室パンの木へ行きました。

この日は、母がフリーの日だったので、トビヒで出停中の僚君を 預けました。(助かります。お母さんありがとう

メニューは「セサミパン2種」です。

07151

先生のお宅で作られたジャガイモ入りなんです。とてもおいしかったです。

もう一品はきな粉入りの美味しいパンです。

今日もたくさんお話&大爆笑でした。か○○の話とても楽しかったです

とてもおいしかったのでまた自宅でも作ってみたいです

お茶もとてもおいしかったです。今度名古屋へいった時にお店に寄ってみたいです。

ごちそうさまでした

そして、先日の大雨の翌朝の木曽川の写真です。

この日はパパは夜だったので、私と僚くんとで会社まで送って行きました。

こんなに大水の川を見たこのない私は怖かったです…

07161

07162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

パン教室へ♪

今日も出席停止の僚くんです。

(今日は母がフリーの日だったので預けられました

今日は、友達と一緒にみんりん先生のパン教室へ行きました

本日のメニューは「お野菜のフォカッチャ&コーンパン&グミ」でした

103

104

かぼちゃと人参のスープをいただきながら、美味しいパンを味わい幸せを感じる一時でした

グミもとっても簡単で美味しくって、夏休みにいろいろな味を作って楽しみたいです

ごちそうさまでした。

そして、夕方の話…

友くんが帰ってくるなり、「泥棒がうろついているみたいで怖かった」と。

話を聞くと、近所にパトカーが2台来ていて警官が「ドロボーそっちだ」なんて叫んできたようで…。ガシャンとか物音がして怖かったようです。

友君が一人になってからのところなので…走って帰ってきたとのこと。

あれ?光くんが帰ってこない

今日は自治○○が一方的に推し進めた青パトの出発式にでるため帰りが遅かったのです。パパさんも大変苦労させられている案件です!

帰りにドロボーと遭遇したら危険だと思い…学校に連絡したほうがいいものか?悩みながら学校の電話番号を探していると、光君が帰って来ました。

ドロボーに襲われることなく帰宅したので一安心。

子供達は玄関の鍵もしないで、ノホホンとしています。

その後近所の子も遊びに来たのですが…ドロボーうろうろしていたら怖いなぁと心配になりました。

早く、捕まって欲しいです

そして最近はまっているおやつの話…

ローソンのスプーンで食べるプレミアムロールケーキが大好きです。

和三盆を使った抹茶味はまだ食べたことがありませんが…美味しそうです!

101_2

102_2

お値段は150円ざます。(抹茶は180円ざます)

最近夜のデザートにパパとちょくちょく食べています。

(帰宅時に買ってきてくれます!←何かの策略?陰謀?鈍感な私?!)

こんなことをいていたら夫妻になってしまいそうですが…楽しいのです

セブンイレブンのロールケーキも食べてみたいです。

ダイエットしなければならないのに何をしているのやら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

僚くんとのパン作り

本日もトビヒのため出席停止中の僚くんです

今日は一緒にパン作りをして楽しみました。

私は、オニオンロール(6個)と僚くんは、アンパンマン(3個)とへびパンやアヒルパン(2個)でーす。粘土のようにクネクネして楽しみました。←焼くからいいや

僚くんもパン作りが大好きなので…一緒に楽しめて嬉しい一時です。

131

お昼ごはんはハンバーグだったけれど、焼きたてホヤホヤのオニオンロールを1個ペロリと食べました。美味しくできたので嬉しかったです

へびパンはお兄ちゃん達に見せびらかせて食べるんだそうです

132

  デコペンでをつけて

133

可愛いパンの出来上がり

134

  大満足な僚君です

出席停止はいつまでか…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

とほほ…

今朝、僚くんがなかなか起きてこないので、「朝だ 朝だよ~」なんていう歌で起こしてあげました

ハイ、迷惑そうに膝を伸ばした歩き方で起きてきました。

ズボンを脱がしてみたら…膝の裏がえらいことになっていました

土曜日までの薬で…後は治っていくと思い込んでいたので、土曜日に 行かず(念のため今日の朝の予約を取ってあったのですが…)昨日、ボーイスカウトへ連れて行き、雨に濡れた長ズボンや抱っこの際に膝裏をすっていたようで…

汁(菌)を拡大させてしまったようです (ごめん、僚ちゃん)

朝、塗り薬を塗った際に汁がひどかったので、ガーゼを当てました。

病院でそのガーゼを取ろうとしたら、くっついていて看護師さんが必死に取ってくれました。

泣く僚くん:ママお手々つないで~ 

何て、可愛いことを言うわが子なの?!って感動しながら看護師さんに処置をしてもらいました。

トビヒ→‘トビヒの王様‘ になると、入院する羽目になるらしく…しっかり治すものなんだと知らされました。

光君も1年の時にひどい(全身ミーラ状態)になったのですが…

当分、朝の処置のために毎朝病院へ通うことになりました

今週のスケジュールをみて失神しそうになりました。

そう、今週は夏休み前に自由を満喫するための週だったのでパンパン 全くトホホです。

お昼にるんるんでたこ焼き(12こ)とお好み焼き(ミックス)を買って帰りました。

2人で分け合って食べるこの光景幼稚園へ行く前みたいだねって話しながら食べました。

昨日も傷口が痛かっただろうに、昨日のます釣りの話や塩焼きをたくさん食べて楽しかった話をずっとしてくれました。楽しい思い出として覚えていてくれるので嬉しかったです。

明日のお昼のメニューも僚くんが決めてくれるらしく…楽しみです。

1時間PCで遊び→お昼寝→おやつ とマイペースな僚君ですが、早く治って欲しいと願います。

新月さんお願いします 

トホホネタをもう一つ

PTAの役員をしている主人に関する話です。

先日PTA役員の方の車をすれ違った際にそのご子息(4年生)が家の主人を見て、

仮面ライダーのお父さんだぁ~」と言ったそうです。

その話を聞かされた主人は、あ然として失神しそうになったそうです。

6年生の長男光君が、学校&登下校の際に仮面ライダーごっご?遊びをしているらしく、かなりの盛り上がりをみせ、真面目で今まで仮面ライダーに縁のなかった子までが仮面ライダーを観始めたほど… 

空手でも友くんが「お前の兄貴、仮面ライダーごっこでうるさい。授業中も変身してるで何とかしてくれん?」って言われるほどで、友君も困っていました。

先生から日々のコメントにも「暴れすぎ!」「騒がしい!」と書かれているほど

教室で暴れる=学級崩壊?って心配したら…

「幼稚な遊びで盛り上がっています。まぁ、男の子は幼稚ですわぁ」と先生に言われてしまいました。

この夏休み、毎日仮面ライダーの変身ごっこを目にするかと思うだけでため息

兎にも角にも、仮面ライダーのお父さん呼ばれるまでブレイクするのはやめて欲しいと切に願っていました。

ちなみにこのことを光君に話したら…

「いいじゃん、何も問題ないじゃん!実に興味深い…」と言って逃げていきました

新月さんお願いします ↑コレは光くんの問題かぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

にじます釣り

本日は家族がバラバラな日。

パパ:法事へ

私  :僚くんとビーバー隊へ

光君:ボーイ隊へ (西別院にてロープや火起こしの訓練など)

友君:カブ隊へ(お茶室にて茶道教室など)

僚君:ビーバー隊へ(関市板取 魚の里 すぎ嶋にてニジマス釣り&BBQ)

ビーバーの集合が8:30だったので、早起きをしてつくったりバタバタしました

途中から雨が降ってきました。現地でも少し雨が降ってきました。

渓流釣り初体験の僚くん 隊長がみんなより早く僚君に釣り上げる体験をさせてくれたので、とてもご機嫌

隊長はこども達に釣る喜びを体験させてあげたくて、ここへ連れてきてくれました。僚君以外のスカウトはみんなお父さんが付いて来ていたので…気を遣ってもらいました

僚君だけでも1匹釣りました。私と僚くんで5匹は釣りました

724

雨が次第にひどくなってきたので、釣りは中止 ザンネン

バーベキューテラスにて、釣り上げたニジマスのわた取りをして、塩焼き・BBQ・焼きそばをしました。雨は次第に強くなってきて…カッパを着ての活動でしたが、みんな楽しそうでした。

親達もいろいろ話をしたりして…楽しかったです。

僚くんはニジマスの塩焼きを3匹食べました。とてもふっくらした美味しい塩焼きだったので… 感謝の気持ちで頂きました。ごちそうさまでした!

725

途中雨の降り方が激しくなり、怖かったです。ちなみに僚くんは爆睡でした。

西別院で友君と会い、15時までのボーイの活動が終わるのを待って…

夕食のおかず&仮面ライダーサイダーを買って自宅へ戻りました。

疲れたけど、とても楽しい体験をしました。

今度は家族でも遊びに行きたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

lovelyなアヒルちゃんパン & 愛の巣 ♪

今日は、午前中パパに子供達の監視をお願いして、お菓子&パン教室「RENA SWEETS」へGO

本日のパンは「あひるちゃん」。

先生のお教室でパンを教えていただくのは初めてだったのですが…。ドキドキ

毎回可愛い&美味しいケーキに家族も大好きなお教室なんです

724

    まさか… ワタシを食べるの?

725 

 どこから?何からたべようね…

726

色々な表情のアヒルちゃんたち LOVELY

727

頭だけのアヒルちゃんよ

728

729

この夏一押しの シュワシュワサイダーゼリー

今日は先生のお宅の息子君とも初対面。

僚君と同い年の笑顔のかわいいS君でした

朝から牛丼とお味噌汁のランチを用意しておいたので…パパが子供達と食べてくれました。とても助かりました。ありがとう

子供達はアヒルちゃんを見て、大喜びでした。ハイ、3時のおやつにいただきました。

とても喜んでくれて、また作ってねってリクエストも受けました!

お友達にあげたくなるようなとてもLOVELY&美味しいパンでした。

夕方、光くんが庭の木でロープワークの練習をしていたところ…

伸び放題の木に愛の巣?鳥巣があるのを発見

日頃から、小さな鳥が木に出入りしていたのは知っていたけど…鳥巣があるとは気がつきませんでした。とても嬉しく思いました。

昨日、近所の方から、近所の軒下の鳥巣が烏に襲われ…無くなってしまったという話を聞いたばかりだったので、しばらくは木を伸ばし放題にしておいてあげようと思います。

724_2

携帯のカメラで撮ったので上手く撮れてないけど…かわいい愛の巣発見

子供達も大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

午後からの時間はあっという間…

終業式まで1週間ということで、学校では6時間目は大掃除をしていました

友君はことばの教室へ行くため、6時間目は早退をしました お掃除してたみんなに声をかけられて…励まされていました

ことばの教室では、夏休みの話やスケルトンパズルや水中シャボン玉作りをしました。

文字を書いたりするのが苦手な友君ですが、理科の実験や工作は大好きなので、水中シャボン玉のときは目がランランしていました。

いつもはカメラを持っているけど、今日は持っていなかったので携帯で撮ってみました。ハイ、ブレブレです

725

コップ、ストロー、水、洗剤でできる簡単な実験です。楽しいです。

この後、車の中で空手着に着替え、空手の練習へ直行しました。

明日からポケモンの映画が始まることを昨日知った私。前売り券を買ってなかった事に気がつきカラタンへ直行しました。前売り券をGET

食後、午前中のパンをどうしても焼きたくなり…生地をシートをもどし成型、焼成してみました。

724_2

クンクン バターとショコラの香りがサイコー

1次発酵まで済んでいた&常温発酵でOKで思っていたより早く出来上がりました。

明日午前中バタバタするので、サックリ食べてがんばりまーす

焼きたてもいいなぁ~アチ

724_3

焼きたてのミミ(端っこ)の部分が大好きな私

マーブル具合はまだまだですが…味はさいこー

パパがまだ帰ってこないので…パンの余熱を取っている間にだんだん減っていくかも…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ 

今日は、友達と久しぶりに赤鰐デートする予定になっていたけど…都合が悪くなり…断念

午前中に時間が余っていたので、ショコラブレッドの生地作りをしていました。

 「用事が終わったから、自宅まで迎えに行くからランチしよ」と友達が気を遣ってくれました。

生地はちょうど1次発酵が終わったところだったので…チルド行きになりました

成型中や焼成中とかだと出かけられないけど、ちょうどいいタイミングだったので

午後からの時間がない私に合わせて、これまたご近所の丸福寿司へ行きました。

0709

 「特別メニュー」\800 ←ネーミングがいいねぇ

お刺身もおいしかったけど、はまちのカマの煮付けがとてもおいしかったです

寿司ランチなどもお得で美味しいので時々出没します

気を遣ってくれた友達に感謝 

また、時間が合うときに赤鰐デートしましょ

自宅に戻るとショコラブレッドを成型して焼く時間がないため…生地は冷凍庫行き

空が暗くなり、雨が降ってきました。

夕方の光君のサッカーは練習中止かな?

でも友君のことばの教室→空手はあるんだなぁ~。がんばろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ゴマレッスン&夏ばて体質 ++;

ここ最近、暑さに弱い体質?太りすぎ?代謝が悪い? トニモカクニモ 夏バテし易い…

今日も幼稚園へ行き、大垣の情報工房で行われた「ゴマレッスン」へGO!

実は私、ゴマが苦手だったのです。最近でこそ、少し食べられるようになったという…

パパと子供達はゴマが好きだし、健康にいいので食べさせてあげたいけど…という中途半端な私。

家には白ゴマ、黒ゴマ、ペースト、各種すりゴマなどたくさんあるのですが…適当にふりかけたり、混ぜ込んだりしています。

先日のセサミパンが美味しくって ごまに興味が

ゴマに無知だからこそ、今回ゴマのお勉強に参加させてもらいました。

セサミライフの伊神さんのゴマの話やクイズや自身の前職での体験談等、「へぇ~」って思うことがたくさんありました。

一番関心が高かったことは、髪の毛の話

いつの頃からか…「パパの頭=ハゲ」と冗談で教えたことがしっかり子供達にも伝授され、「パパはおハゲ」だなんていう冗談を連発ざます

ちなみに友君の初の2語文は「パパ ハゲ」でした

最近、仕事やPTAのことでバタバタして、冷や汗ばかりかいているパパの髪の毛も心配に…。

実際、伊神さんの髪の毛は黒々してフサフサしていたし

 「パパにはゴマが必要 マジマジと伊神さんを見てしまったぁ…

セサミライフさんからは、私の思っていたゴマゴマとした商品だけではなく色々な商品がお手頃な価格で出ていることを知りました。

途中、黒ごま飴、ながは豆、胡麻はちみつ、とろけるきな粉などの試食もあり…オイシカッタ

クイズの答え合わせ、最後にもお土産をたくさんいただきました。

0708

パパの髪の為にも?普段からゴマを摂取したいと思いました。

こちらの商品は、各務ヶ原のイオンや長浜の『ごまの蔵』等で購入できるそうです。

いろいろ試してみたい商品がたくさんありました。ありがとうございました。

最近、暑さに弱いため、水分を持ち歩くようにしています。今日もそうでした。

涼しい場所から暑ーい車に乗り込むことで体調が崩れるようで、大垣の帰りにお買い物をして自宅に戻った際にまた熱中症の症状になりました。

今からこの状態でこの夏をどうやって乗り越えるのか…我ながら心配。危ういかも

この暑さの中、学校でがんばっている子供達を思うとかわいそうに思います。

私がバテている場合ではないのですが…

「子供達よ、後1週間だ!夏休みはもう間近だぁ!!」

そう、私の自由も後1週間なのね~ バテってられな~い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

僚くん出停解除

昨日、今日とトビヒのため出席停止となっておりました。

患部を掻き毟ったりすることもなく、薬をぬること等に抵抗を示さなかったので思っていたより早く幼稚園へ復帰できるようになりました。

まだプールには入れないのですが…年中になってからプール嫌いになった僚くん(先生にお願いしてもお友達から思いっきり水をかけられるのを注意してくれないらしく…とうとう水嫌いになってしまったぁ

病院でも「ずっとプール入らなくても大丈夫」って先生や看護師さん達に話してるし…

昨日、今日と久しぶりに2人きりで過ごす時間。

お兄ちゃん達が帰って来るまでの時間を気ままに過ごしているわけですが…

まだ、まだ、かわいい三男。幼稚園へ行く前の頃を思い出しては、いろいろ遊んだりしていますが…さすが4歳だけあり、話すことや切り替えしなど昔とは違うね 

今日僚君は、友君のDSを壊しました 

そのことをどうやって説明したらいいのか…悩んでいます。きっと激怒or大泣きをするんだろうなぁ…。

今日は七夕七夕の夜は何故か雨が多いですね…

昨日、幼稚園の先生が帰りので家に七夕飾りをもって来てくれました。

「七夕は明日だけど、早く渡してあげたくて…」って笑顔で先生が渡してくれました。

先生の言葉の優しさに感激しました  

同じものを渡してもらうにしても添えられる言葉によって、受け取る方の気持ちも変わってくるなぁって実感しました。

笹飾りをもらった僚くんは大喜びでした。

今晩はお外で星をみる約束をしたけど…無理かな ザンネン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

アロマの虫除け作り 

午前中、昨日の夏バテの影響を引きずりながら…僚くんと過ごしました(←のんやん先生のSB教室を忘れていました先生ごめんなさい

お昼、母に誘われ(僚くんが休みだから)、近所にできた田毎へ行きました。

六条のお店よりメニューが少ないので…少し期待外れ

僚くんのリクエストによりてんぷらうどん定食セットを注文しました。

07061

 大きな海老のてんぷらがのっかっていました

午後からたかこ先生のアロマの虫除けスプレー作り参加しました。

当初、幼稚園をトビヒでお休みした僚くんを実家に預けるつもりでしたが…一緒に行きたいときかないので、恐る恐る連れていきました。

はい、連れて行って間違いでしたバタバタ走り回るし…全くの困ったちゃんです

アロマの虫除けの香りは好きな香りを選んで8滴入れて作る×2本ということで…なんともお得な気分

1本ずつ違う香りに仕上がりました。(だんだん鼻がマヒしながらも?)楽しかったです

07062

帰りに講座に参加していたのんやん先生に今日の教室の事を聞き、また凍ってしもーたぁ

先月と今日のキットを分けて頂き…、自分に渇ポコン、SBもがんばるぞ!

最近パン作りに気持ちが押され気味な私 食べることに走っているではないか

最近、写真もプリントすることもなく…部屋のSBの写真もかなり以前のものばかり。←コレって、流れが止まっているカンジでイヤだなぁって思っていたので、今日のキットを完成させて、部屋の雰囲気を変えたいと思いまーす。

先生、おうどん食べている場合ではありませんでした、ごめんなさい

自宅にもどり、暇かなって心配していた僚君ですが…兄のいない間に一人でWIIを付けて遊んでいるし どこまでもスゴイ4歳児。ビックリです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏バテました&トビヒになりました

昨日の参観日の暑さの影響で…フラフラで自宅に戻り、夕食の準備をして、予約に合わせて僚くんを病院に連れて行きました。

僚君は、アトピーの湿疹の部分を掻き毟り…心配していたトビヒになってしまいました。

トビヒは口元、耳元、肩、首筋にも少し出てきました

幼稚園のプールはやめておいたのですが、先生や看護師さんの話では、「プール以外でも園内で感染させるといけないから、患部が落ち着くまでお休み(2~3日間)させてね」とのことでした。ガーン お・や・す・み 

気落ちする私に対して、幼稚園をお休みすることを聞いた僚くんのテンション

自宅に戻り、夕食作りに取りかかる私に異変

夏バテの症状でご飯を作ることができなく…冷えピタを貼ってダウン

夕食をお茶漬けのみで終わらせるのも可愛そうなので、光君を呼んで相談。

「お茶漬け・味噌汁のみに夕食?、光君がおかずを作る?」と質問すると…

「おれ、作るわ」

と言って、冷蔵庫の中にあった焼きそばを作る事になりました。

それに触発されたようで、友君も気がついた所からお兄ちゃんの手伝いを始めました。

食器、お茶、調味料探しなど…

光君も「油はねたぁぁ。あっつ」と言いながらも鼻歌を唄いながら楽しんでいました。

普段の生活の中では、夕食の準備は殆んどが私だけど…時にはコレもありなんだなぁ~て思いました。

途中でパパも帰ってきたので、男4人でゴチャゴチャやっていましたが…何とか4人で夕食をとってくれました。

光くんの作った焼きそばは美味しかったようです。

私は光君の焼きそばを食べることはできなかったけど、また光君に焼きそばを任せてみたいと思いました。

今朝、大分元気になりました。病院で点滴してもらう覚悟だったけど…大丈夫そうです。

今日も暑くなりそう…。今後は、水分補給に気をつけたいです。

この時期、幼稚園は水筒を持っていけるけど、小学校は水筒禁止なので…水分補給が心配です。

飲める水道には数に限りがあるし、休み時間終了間際は水道が混み合い、飲むのを諦めざるをえないようで…可愛そうに思います。

何とかして欲しいと思いながらも、6年の月日が過ぎてしまいました

723

夕方(病院で)、入浴後にトビヒの薬をぬり、飲み薬の飲んだ状態(今朝)の僚君の膝の裏

 薬の力はスゴイです。早く患部が落ち着いて幼稚園へいけるといいなぁ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

暑い><:けど♪ ミニチュアフレーム作り&授業参観 

午前中、森住建さんにて行われたchoco*choco先生のミニチュアフレーム作りに参加してきました 

とても細かい作業(choco*chocoさんの準備がすばらしい)に感激しっぱなしのミニチュアの世界

指先の太~い私が必死に作業しました 不器用なもんで…

11

初めてミニチュアフレーム作りとても楽しかったです

発想というか感性が違う (素敵

雑な私は感動しっぱなしで…色塗りあり、ボンド付けあり、飾りつけなどの作業がいい刺激になりました。こういった作業結構好きです

同じテーブルのみなさんともワイワイ楽しい時間を過ごせてありがとうございます。

また、先生も素敵な作品をありがとうございます。楽しかったです。

次回開催もとてもたのしみです

お昼は、友達をランチ

友達が森住建さんの近くのお好み焼き屋「まんてん」にしてくれたので…

待ち合わせをして待っていてくれました。ありがとう(30分も待たせましたが…)

12

お好み焼き・ライス・味噌汁・サラダ・ドリンク等がついて780円 

その後、5時間目の授業参観へ

光君は国語・友君は算数 の授業参観 

6年生のクラスでは、大きくなった子供達(光君はとってもミニサイズ)にビックリ

2つのクラスをフラフラして…頭もフラフラ

参観後の懇談会(6年生)に参加して帰りました。

帰りにQuhanさんに寄り道 

久しぶりのお邪魔しお店の雰囲気が変わっていてビックリしました。

とても素敵なお店でみているだけでも心が癒されます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とても眠い朝 ZZZ

セサミパンに挑戦してみました。

少し前に買ってあった丸型を使いました。

いつも衝動買い→使わずにしまい込む→突然出てきても…使わず

ってパターンが多いので…今回すぐに空焼きして、使いました。

昨日の回転寿司から戻り、早速丸型で丸型ミニ食パンを焼きました。

小さい頃、ごま嫌いだった私ですが…最近はとても好きになりました。

723_2

1個が1/3斤分の分量です。

バターは少ないのですが、焼きあがりの途中はバターとゴマの香りがプンプン

724

かわいいパンが焼けました

焼き立てを試食したらとても美味しかったです

さて、今日は朝から暑いですね…

何故かとても眠いです。

今日は午前はミニチュア作り、お昼は友達とランチ、午後から小学校の授業参観です。

北舎3階、南舎3階なので、暑くなりそう…センスを持参せねばぁ~

夕方は僚くんを皮膚科へ連れて行かねばぁ~忙しくなりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 4日 (日)

のんびり焼こうか…

本当は朝食に予定だったピザ作りが…

昨夜、W杯ドイツVアルゼンチンを観てながら夜更かしして… 

目が覚めたら…既に9:00でしたぁ

急遽、ピザは昼食に変更 

生地から作りました(5年ぶりかな…)

先月、キッザニアのピザーラでピザ作りをした子供達もお手伝いをしてくれました。

メニューは「ハワイアンピザ&イタリアンピザ」になりました

3人の子供がお手伝い=戦いです。

男の子がお手伝いをしてくれるってとても楽しくって、戦いの仲裁をしながら楽しく作りました。

トッピングの途中にパパが買い物に出かけると、友君と僚君はついていきました。

結局光くんがトッピングや焼きのお手伝いをしてくれました。

2 

「お料理をいろいろ作れるようになりたい」など普段は話さない本音トークをしてくれました。

日頃、パンを作っていることに対しても喜んでくれていることを知りました。

3

4

午後から光君は科学館の発明クラブへ出かけ…

夕食は、子供達のリクエストにより回転寿司へ行くことになっています。

晩御飯の準備もなく…今日は、のんびり家族との時間が過ごせて楽しいです 

夜、明日の朝のパンを焼く時間がありそうなので簡単なものを焼こうかな

昨日、パパがPTA本部役員の念蜜な打ち合わせ&食事会でお邪魔したHさん宅で食べた和風ピザが美味しかったと絶賛していました。今度、うちでも作って欲しいとのこと。

Hさんご夫妻、どうもありがとうございました。また詳しいレシピ教えてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ダメダメな私><;

最近、空回り?私がボケボケで…周りのみんなに迷惑をかけています。

今日も朝早くから家族を振り回し、あるイベント主催者様にご迷惑をかけてしまいました。

全くダメ、ダメ…でごめんなさい 

反省あるのみです

来週月曜日は、参観日だし…(ちなみにすっかり忘れてました

子供ことを叱ってる場合ではありませんね

あ~いろいろやり忘れた6月 

あ~やっていないことが多すぎる…

今年は夏休みの始まるのが早いし…困りました

申し込んだイベントも5年連続外れたし…

本日のテンションは 

明日はいいことあるかな…

先日ピザの天板をもらったので、朝、ピザを焼くぞ 

楽しい1日になりますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »