« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

ホタル鑑賞会と各務原航空宇宙博物館

5月28日(金)

幼稚園のホタルの鑑賞会へ行きました。風が強く肌寒いせいか…ホタルは少しだけでした。僚くんは、クラスのお友達と楽しそうに走り回っていました。

真っ暗な中でも子供達には赤外線の?って思うほど…元気に走り回っては、親の元へやって来ました。遠足で疲れているだろうに…子供達の元気パワーに驚かされました。

しばらくすると、黒い雲の切れ間から登場 ホタルの光と満月なんて自然の明かりに感謝の気持ちです。

自宅に戻り、23:00頃外をみたら、光できれいに照らされていました。幸せな気分になりました。その話をしながら、パパとマグロチーズやスモークチーズなどの珍味で

久しぶりにのんびり飲みました。こんな時間の使い方も楽しいね

5月29日(土)

先週からの疲れがでてきたのか…毎日忙しいパパの体調が優れません。

光君も昨日からの胃腸風邪の症状がまだ落ち着きません…。

こんな週末、パパにはゆっくり体を休ませて欲しいのですが…、久しぶりの土日休みという事もあり、気分転換に出かけたい様子。(気分転換が必要なパパなのです)

お昼ごはんを食べてから、近場へ出かけることにしました。

(光君は明日BSの隊活動などがあるので、大事をとって一人お留守番になりました)

各務原航空宇宙博物館へは初めて行きます。

友君は、ライト兄弟に興味があるようで…何か参考になるような展示があるといいと思いました。僚くんは、関空でいろいろな飛行機を見たので…飛行機に興味深々

途中、2人は仲良く寝てしまいました!ホント良く似ている2人なのです。

486

487

490

489

488

友くんはキッザニアでパイロットのシュミレーションを体験したので、操縦方法を良く知っていました。わぁ!すごいじゃん!!って驚いちゃいました。

491

火星探査機を発見。来週から、理科でソーラーカーを作る友くん。

ソーラーパネルの付いた探査機をみて大喜びしました。楽しい発見がありました。

3F

488_2

昔の有人飛行機の発明者達のフィルムをみて大爆笑していた我が家

こういった失敗を繰り返しながら成功を導いていったという話は友君に良い刺激かな?

勇気付けられまーす! 

489_3

487_2

ライト兄弟の作ったフライヤー1号の模型 

屋外にものんびり遊ぶ施設が少しありました。

お天気がよかったのでゆっくりしできました。

486_2

とても身近なのんびりコースでしたが…体調の悪いパパありがとう!

そして、自宅でお留守番をしていた光くんも少し回復したようで…良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

パン作り

今日は、体調の優れない…光くんを病院へ連れて行ってから、実家へ行きました。

以前から母とパンを作る約束をしていたので…。

光君も久しぶりにばあちゃんちでのんびり(いつもは兄弟喧嘩でうるさいので…)療養できました。

私と母は、ロールパンを作る約束をしていたのに…母は昔よく私達に作ってくれたハムロールが作りたかったようで、ロールパンがいいと言っているのに…ハムをクルクル巻き込んでいました。手捏ねでがんばりました。

「こうしてね!」って言っているのに、「はい」と言いながら違うことをしている母にはかないません でも、楽しい時間でした。15:00に無事パンが焼きあがりました

486_3

15:00過ぎに甥っ子と同じバスで帰って来るはずの僚くんがバスにのせてもらってなくって…

遠足で疲れている僚くんの顔を想像したら、迎えに行ってあげようと思いました。

パンの焼き上がり直後の状態で、幼稚園へお迎えに行きました。

車で迎えに行ったので、ご機嫌の僚君でした。遠足の話をたくさんしてくれました。

お友達とたくさん遊んだり、お弁当やおやつを食べた話など…

「お弁当はピカピカだよ。美味しかったよ!」のニコニコ顔の僚くんをみたら嬉しくなりました。→単純な私

自宅にもどり、焼きたてのパンを(子供達はハムロールパンを選びましたばあちゃん作の方が人気が高い…)食べました。焼きたてのパンって美味しい

土日に予定がある光君です。早く回復できればいいのですが…どうなる?

今日は、パパが早く帰ってこられたら…幼稚園のホタル鑑賞会へいく予定…どうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーWのお弁当♪

今日は幼稚園の遠足の日

風が強いのでちょっと心配です

以前から強い要望があった仮面ライダーWに挑戦してみました

カニアレルギーなのでカニカマが使えないのが弱点な僚くんのお弁当…人参のオレンジより赤色が欲しかったので…赤かまぼこを剥ぎ取り使用しました。

今の100円均の品揃えにはビックリですね。いろんな種類の使えるものが揃っていて

ピックなどもお友達にあげたり、交換したりするのが嬉しいようです

仮面ライダーWごっごをして遊んでいる兄達も大喜びで 

「いいなぁ僕にも 今度作ってよ!」って6年生と4年生にも頼まれてしまいました。←大丈夫かぁ

483

 8時過ぎに起きてきた僚くんはこのお弁当を見てとても喜んでくれました。「ママありがとう」ってキスをしてくれました←僚くんの手のひらで転がされているかも…と思いながらも早起きした甲斐がありました

BUNNY先生のデコ弁教室でワックスペーパーを使って、とてもよかったので今回購入しました!ハチ、お花ソーセージなど教室で教えてもらったことを思い出しながら入れてみました!

ハンバーグは以前僚君がこのお弁当用に作ったものなんです←チーズのWを付けてみました!

486_2

3月のお別れ遠足の時のテルテル坊主と今回のテルテル坊主と付けて行くそうです…目と口と付けながら、ニコニコ顔の僚くんです

実は昨日帰宅後から体調の悪い光くん。

膝も痛いんだけど、胃腸風邪のような症状でバテバテ 

今日は学校をお休みして、安静の日です。

(先日は友くんが半日だけそんな症状だったけど…知らない間に復活してた よかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

クローバーSBのお教室 

今日は、のんやん先生のSB教室でした。

アクリルペイントを使ったり…ペーパーを…ワイワイ楽しい時間でした。

先生のLOが自然の中でのイメージだったので、写真は昨年のCSの隊活動「ラフティング IN 長良川」の時のものをチョイスしました。

483

その後ランチして楽しい時間を過ごしました

(デザートのコーヒーゼリー美味しかった

16:00下校の友君を学校へ迎えに行き、ことばの教室へ行きました。(今週金曜日の振替のため…

今日は17:00頃までかな?って思っていたのですが、先生との話が盛り上がって、気がつけば18:00でした。

ことばの教室での友君は、とても生き生きしています。

先生が友くんの理科好きにあわせていろいろ話してくれます。そのことにより、私が知らないような難しいことを思い出して話し始めるのです

以前、家族で行った所で見聞きしたこと、体験したこと、テレビで見たことなど…先生に自分の知っていることを伝えようとする姿勢は本当に関心させられます。

学校の勉強は?なのですが…

きっと、先生との出会いがなかったら…今こんなに明るくしていないかも…って思います。本当にありがたく思います。早く卒業できることを願う反面、友君のパワーを受け止められる先生の存在と別れる不安もあります。

今は今できることを考えればいいと思いますが…ふと不安になるのです

僚君を迎えに実家へ行き、自宅に戻ったら18:30でした。

普段は、忙しさの余りカリカリしがちなのですが…今日はSBなど楽しいこといっぱいあったので、比較的穏やかでした。←調子にのった子供達は、いろいろな問題ごとを起こして…案の定 怒りスイッチON いつもと変わんないじゃんよぉ

今晩のメニューは「かつ」だったのですが、パン粉が少なく&食パンもなく…衣が付けられないので、「豚テキ」に変更しました。子供達のテンションが  私も

でも、食べてみたら美味しかったようで、子供達のテンションも 良かったです

ただ一つ困ったことが発生

光くんが体育の時間に右ひざをハードルに激突し、痛みが伴っているぅ…って19:00過ぎに告られてもね…整形外科終わってるし

明日朝まで経過観察です 膝の怪我なので心配です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ぜんまいざむらい弁当 作り

飾り巻き寿司(keiko先生)デコ弁(Bunny先生コラボの可愛いぜんまいざむらい弁当作りに参加してきました。

もう、ずいぶん前から楽しみなお教室でした

子供達の大好きなぜんさまかわいいです。

485

484

デコ弁って、隠れ技がいろいろあるんですね…。

先生は短時間でサクサク詰めていましたが…。(迷いがなくさすが技

必笑ダンゴ剣は大と小の2本入りにしました。

とっても可愛くって、食べるのがもったいないのです。

僚くんは、28日・31日に遠足(予備日)でお弁当がいるので…参考にして作ってあげたいです

楽しい時間でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

何の歌? 

今日は小学校の緊急時の保護者引渡し訓練の日。

毎年なんです。(2年前はだっただけ…)

雨だとお迎えの車が集中して大変危険

帰宅後、午前中に実家で母と焼いたベーグルにクリームチーズと生ハムを挟んでおやつに食べました

483

   お子ちゃまサイズのベーグル

とっても美味しかったです (サンドの忘れた…)

その後、僚君が帰宅しました。3人揃うととてもにぎやか過ぎて 

おやつを食べながら、突然 歌を唄いだしました

” マサカリ カツイダ キンタマオ ~  ハイ ドッゾ ハイ ドッゾ … ” 

大変上機嫌で唄っているのですが…そばで聞いていた光君と私は目がテンでした。

幼稚園で何を唄っているのやら~

この歌を永遠に張り裂けんばかりのボリュームで唄っています。(真面目に唄っているので替え歌ではないようですが…戸惑うのは周囲の者です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

「バラ鑑賞」・「まき割り」・「カレー」・「wii] で大騒ぎ

昨日のデコ弁教室の後、またまた楽しいイベントがありました。

先日Mちゃんに

(光君):「薪割りがしたいな~」 

と言っていた光君の話をしたところ。その話をMちゃんのご主人(パパも大変お世話になっております)が聞いて、

ご主人:「うちおいでよ~。薪割りしてからカレーでも作ろ~」

 って誘ってくれました。(光君の希望をかなえてくれて…ありがとうございます)

我が家には、糸鋸程度しかないので… 

光君も大喜び、友君は薪割りを簡単(テキトーな)イメージで捉えている感じ、僚君はMちゃんち大好きという事で…子供達のテンション

昼食後(かなり遅れちゃった)Mちゃんちの知人の方のお宅へバラを見にお邪魔させていただきました。とてもたくさんの種類のバラがきれいに咲き誇っていました。素敵なお庭もあり、子供達はワンちゃんとも遊ばせてもらったり…(ワンちゃんごめんね、騒がしい3人組で)

1_2

チャチャちゃんを思い出す…

2_2

BY 僚くん

お菓子とお茶も頂いたりして、素敵な時間を過ごさせていただきました

Mちゃんちご夫婦が参加している「山の会」のメンバーの方のお宅だそうです。

パパさんもいろいろお話させて頂き…すっかりメンバー? という位、素敵なご夫婦でした。

その後、Mちゃんちへお邪魔し、薪割りがスタート

ご主人の熱ーい指導の下、いろいろな木の固さの違いを斧(?)でカッツンと外しながら…時間が経つごとにだんだん上達していきました。

3_2

パパも小さい頃手伝いで薪割りをしたことがあったようで…懐かしがってやらせてもらっていました。

4_3

はい、イメージ通りに行かなかった友君は、エンドウの筋取りやカレーの食材切り等…カレー隊長の職務を任されていました。(職務遂行してたっけ?

5_2

6_2

お姉ちゃんに遊んでもらったり、ダンゴムシをみて初めは怖がっていた僚君ですが…お姉ちゃんにダンゴムシの触り方を教えてもらった僚君は、すぐにダンゴムシを触れるようになりました。その姿が、光君4歳の頃とそっくりでした。

7

8

   お姉ちゃんありがとう

030429_065

↑光君4歳 ダンゴムシを飼いはじめた頃

ご主人の提案でダッチオーブンによる鶏肉の桜チップの燻製も

みんなでワイワイ準備したりして楽しかったです。

当日のスローガン:『テキトー』 を胸に

「テキトーでいいじゃん」(作詞作曲:光&友ブラザーズ)  を唄いながら… 

野外でテーブルを並べて、みんなでカレーとチキンと新鮮サラダを囲みながらワイワイ食べた夕食はとても楽しかったです。

食後、子供達は家の中でWIIをやらせてもらっていました。とてもにぎやかなアホ3兄弟にヒヤヒヤ ←時間の経過と共に化けの皮がすっかり剥がれてたぁ

ブログの記事の話(ヒヤヒヤ)やパパ仕事とプライベートな時間の使い方などのアドバイス、自分達では気がつかないことを指摘されて気がつくことってたくさんありました。

(結構核心を突かれたような~それでいて、壁にぶつかった時や次のステップを考える時に参考になる話でした。同じような経験をして…苦しい胸の内(気持ち)が分かってもらえていた気がして…ウルルンでした)

ちなみに、私のブログって怪しいでしょうか?もうビックリしました

(きっと心の奥で恐れているものを紛らわしている事は否定できませんが…)

食後、クレープメーカー(先日購入したてのホヤホヤ)を初めて使ってクレープ作りをしました。

Top0909281

ホットケーキミックスで美味しいクレープの完成 ↖ コレ 遊べる

くれぐれも火傷に注意←パパさん、右人差し指を見事に火傷しました

「火傷するって言ってよ」 って言われてもね…お子ちゃまたち誰も触らないよ!

ちなみに仕事上で指紋認証の際に支障が出るそうです

わいわい、ガヤガヤ 気がつけば…既に22:00でした!

とても楽しい時間でした。(Mちゃんご家族ありがとうございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

デコ弁の教室

今日は、リバモのイベントのデコ弁教室へ行ってきました。

珍しく?! パパが子供達を連れて一緒にリバモまで連れて行ってくれました。

私がお弁当作りの間は子供達とゲーセンで遊んでいたようで…(私では連れて行くことがないので、ある意味貴重な体験?) 楽しかったよって喜んでいました。

パパの出費(ダレが何をしたのかは聞かないことにしましょ)すごかったみたいだけどね。こういう機会が少ないので、この時ぞとパパにたかったみたい…

さてさて、お教室ですが…先生が1時間で講習できるように、朝早くから準備してくださって調理済みのおかずにデコって詰めました。

テントウムシやハチなど←子供大好きです

なかなか先生のようにはできませんが…可愛いお弁当ができました。

僚君の遠足が28日・31日(予備日)に延期になったので…早速このお弁当を参考に作ってみたいです

484

 彩りきれいな可愛いお弁当ができました!

483

10名の参加者のお弁当が並ぶのもすごーい

この後、このお弁当は悪ガキたちによって楽しい争奪戦がありました あっという間にカラ弁になりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

パンのお教室 

今日は、2ヶ月ぶりのみんりん先生のお教室でした。

以前にも書いたことがあるのですが…先生は知人に似ているので懐かしく感じてしまいます

朝からとても暑い日でした…って今日は僚君の遠足予定日だったのですが、行き先の事情により日にち変更となりました。今日みたいにいいお天気だったらいいなぁ…。

パンのお教室へ行く前に僚くんを幼稚園へ送って行きました。

最近が多いため、大喜びの僚くんです。

今日はみんりん先生のお子さんと同じ幼稚園に通う子を持つママさんで、先生とのビミョウ~なやり取りが面白くって…笑ってばかりでした。

メニューは「ベーグル3種」でした。

ベーグル好きの私はドキドキ ルンルン 

20個程度のベーグルを2人で作りました。同じ作業をしている内に結構サクサク手を進めることができました。初めは「ありゃ?」ってことがあっても、途中からは思ったように進めることができました。

試食タイムが楽しみでした。

先生が色々なトッピング(生ハムサイコー)やディップやクリームチーズ等と準備してくださいました。

ジンジャーのスープ?もサイコーに美味しくって

作り方をざっくり教えてもらったので…自宅も作ってみたいと思います

483

みんりん先生はパンも美味しいけど…お料理のレシピも某お料理サイトに掲載していて、とても優しい味&栄養もバッチリ(元パン職人さん&栄養士さん等の知識の持ち主さんなのです 素敵すぅ)ご主人が羨ましいです。

色々な話の中で先生がとてもアクティブな方だと知りました。

BSにもお誘いを受けているようで…ふふふっ

 個人的にはあると思います ふふふっ

話題に出てきた、早田飯店の「海老チャーハン」が食べてみたくなりました。あぁぁ、食べてみたいです

そして、午後からはことばの教室・空手・サッカー…と忙しかったです。

でもね、楽しい午前中のお陰でご機嫌で過ごすことができました!

夕方、空手に迎えに行ったとき。

他の学校の男の子達を日曜日に遊ぶ約束をしてきました。いろいろと心配している友君ですが…一緒に遊ぼうと誘ってくれる子ができたことにビックリ

日曜日はパパの水防団の大会&慰労会なので、私は子供達とボランティア活動へ出かけようと思っていたのですが…雨ふりみたいだし、友君が遊びたいということで計画変更を決めました。

友君達の計画は子供達の間での話しなので…送り迎えが発生するため本当はどうなるのか分かりません 

友くんの友達との約束を守ろうとしている姿を見守ってあげようと思います。

サッカーと空手の帰り道、幼稚園の先生達を発見

サツマイモの苗植えの準備をしていたようで…暗くなる中がんばっていました。

僚くんが「せんせいー」って声をかけたら、「おーい!僚くん」って返してくれました。

担任の先生以外の先生が「髪切った?」「今日はすべり台であそんでたね」など声を掛けてくれました。観察力あるんだなぁ…て驚きました。

今日は遠足だった学年もあったけど…先生達はパワフルに畑仕事もして大変だなぁって思いました。暑い中、お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

パンのレッスン 

朝から雨でした。幼稚園へ送っていきました。

ハチのかさとカエルのレインシューズを履いて…とても可愛いです。

その後、お楽しみのEmi先生のパンのレッスンに行ってきました

今日のメニューは「クリームパンと山形食パンとお楽しみデザート」です。

最近、光くんからキャンプの時の差し入れの要望を聞くので…そのことを意識しながらレッスンを受けています

山形食パンの成型は難しいですね。

焼きあがってからの食パンに耳をすませてみると…パチパチという音が聞こえます。

パンからのメッセージみたいでかわいいです

いい香りで色つきも良く、おいしそうにできました。

試食で頂いた焼きたての と先生の特製のイチゴジャムがとても良く合ってめちゃめちゃ美味しかったです。クリームパンもとってもいいカンジで美味しかったです(AD堀くん風?!)

(夏休みのレッスンの計画を聞きました!これまた 楽しみです!!)

0519

 

雨の中、びしょぬれになった友君と光君と バスの中で寝ていておでこをゴツンと打っておめめパッチリの僚君が帰ってきました。

暖かいレモンティーとクリームパンをおやつでパクリ パクリ 

みんなで楽しいおやつタイムを過ごしました 

 

(チャチャちゃんが他界をして日が経つ毎に…寂しさが募ってきます

雨降りの出来事や何気ない時に起きた出来事等… あの子がいたら~ と考えてしまいます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

うひひひひっ~^^

いろいろありまして…

気分転換にと思い、きゅうりキムチを作ることにしました

7本のきゅうりで作りました。

先生にあみの塩辛と唐辛子(韓国産)を頂いたのでうひひひひっ~

辛いものが嫌いな光君の美味しいと太鼓判済み

先生に教えてもらったようにできるかな…。(ちょっと違う気もしますが

空手から帰った友君と会社から帰ってきたパパが早速キムチのにおいに気がつきました

飛びつきそうな2人に 「まだ食べられないよ」って静止させました 

食べ頃は明日以降だからね…

483

ビールと白いご飯が楽しみです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

飾り巻き寿司

リバモでkeiko先生の飾り巻き寿司のイベントに参加してきました。

今日はテントウムシくんでした。

昨日、草むらで僚くんとテントウムシ観察して楽しかったので…僚君達の喜ぶ顔が

シンプルな材料なんだけど…可愛い巻き寿司は子供達が喜んでくれます

1

  私  :ねえ、テントウムシ食べる?

子供達:えっ?!テントウムシ食べるの?

 私  :飾り巻きだって!

子供達:あ~ビックリした ムシ食べさせられるかと思ったぁ…

   

言葉が足りなかったことを反省

腹ペコ坊主達には足りない位ですが…喜んで食べてくれました

また、作ってみようと思います

午後一で約束している人がいたので、急いで向かいました。

久しぶりに有料の島大橋を通りました。(もうじき無料化になるらしいですが…)

放課後、光くんの修学旅行(1ヵ月後)の説明会がありました。

コースは奈良ー京都です。おこずかいは5000円だそうです。

生徒46名+先生4名+添乗員1名 なので 1台で行くそうです!

そのことがラッキーだと先生は説明されました。

 2台の場合と4000円の違いがあるそうですが…補助席など使って満員乗車ってのもどうなのかな

ともあれ、ボーイスカウトのキャンプとは違い、お膳立てされている旅行なので班員と仲良く楽しんできて欲しいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ありがとう チャチャ

平成6年8月31日に生まれてきたあなた

茶色の犬だから…チャチャちゃん

とてもかわいくって、人なつこくって、女の子なのにパワフルだったあなた

たくさんの喜びや悲しみを一緒に分かち合ったあなた

実家の家を建て替える時に 我が家へお引越ししてきたあなた

引越しの時に不安そうにしていた姿を思い出す

広い田んぼを見つめて 日向ぼっこしてた 安心した

三人の子供達と仲良く遊んでいたあなた

元気すぎて脱走して心配を何度もしました

でも 翌日に申し訳なさそうにそっと戻ってきたあなた

最近では小さくなってしまった 目・耳・鼻も利かなくなってきていたあなた

でも、時々 車を見つけると、遠くからもしっぽをふって帰りを待っていてくれた

そんなあなたと別れる日がくるなんて…

ありがとう チャチャちゃん 

みんな あなたのことが 大好きだったよ 

しばらくの間 みんなはあなたがいる錯覚をするかもね…

でも許してね…

安らかに 眠ってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山へ

昨日は5:30発で富士山へ行ってきました。

目的は、会社のボランティア活動(富士山の森作り 植樹活動)に参加するためでした

岐阜からの参加者は我が家だけでしたが…150名ほどのメンバーが参加した活動でした)

(家族も参加可能だったので…母も誘い6人で参加させてもらいました

事前に雨天決行なのでカッパと長靴持参のこと。

水分は一人1ℓ持参のこと。

寒いことが予想されるので防寒対策をしっかりすること。

と、担当者の方からなんどもメールを頂いていたので…荷物が山のようでした

朝4:30起きで、昨日のコーンパンでサンドイッチを作って、そのほかの準備をバタバタ

寝ぼけた子供達を変身させて、とりあえず車に押し込みました。

車のなかでサンドイッチを食べて(美味しかった)腹ごしらえ

木曽川IC-富士IC-富士山登山口 (西臼塚P)に9:50到着でした

初めて会う担当者の方に親切にして頂き…お土産も頂いてしまいました

150名ほどの参加者の多さにビックリしながらも…山梨や沼津の方からしたら、岐阜かの参加に驚かれたりしましたが、楽しく活動ができました。

活動場所は標高1200mでしたが…2合目から新5合目までは積雪のため通行止になっていました。せっかくだったので(車で)登ってみたかったのですが…

NPO法人の富士山森づくりの活動をされている方から、植物や木の話を聞いたり、鹿の害についていろいろお話を聞きました。

1

2

木の幹や根元を鹿がかじってしまいます枯れてしまいます

3

シカの糞がたくさんあります

2010_05_15_4897

シカの足跡を発見 

このことは、光くんのボーイのハンドブックの進級項目にある「植樹に参加する」や「活動団体の方から話を聞く」や「野生動物の足跡などを探す」などに値するため、NPO法人の方にサインを頂きました。貴重な体験ができました。

5

6

7

シカにかじられないようにカバーがしてあります

8_2

5k程度のコースを往復したので10kハイキング…しんどかったので運動不足を感じました

13:00過ぎに解散となったため、8月のボーイスカウトのジャンボリーの開催地である朝霧高原を見に行くことにしました。

9

             新緑の中をドライブ  

朝霧高原では芝桜まつりが開催されているから?道が渋滞していました。

朝霧高原アリーナへ行ってみました。すると、傍に歩いてみえて男の人が話しかけてきました。何気に話をしていると…ボーイスカウトの関係者(運営担当者)の方でした。

11

今年の8月には25000人ものスカウトたちが集結して盛り上がる会場だそうです

以前朝霧高原であった世界ジャンボリーの話や14NJ石川の話などいろいろ話してくれました。今回のNJの運営にも携わってみえるみたいで…

「いろいろ話しちゃうと楽しみやサプライズがなくなっちゃうからね。楽しみにしておいてね。」と優しく話してくれました。

でも、高原特有の気候の話や持ち物の話をしてくださったので、準備しなきゃね!っていう実感が沸いてきました。居住区になる野外活動センターも教えてもらったので車で見て来ました。以外なところで担当の方を話すことができたので良かったです。

それまで雲がかかっていた富士山でしたが…その方を分かれて駐車場にいて、パパが

「いい場所だね。朝晩とあっちに富士山が見られるんだね。すごいなぁ!」って手を広げて話していた先を見てビックリ 富士山の頂上部分が現れました

富士山に植樹に来たのに、車で2合目まで上がって、30分歩いての作業をしたけど…曇っていたので下界も見られず、イマイチ富士山のイメージが薄かったので…残念に思っていたけど、朝霧高原で富士山の頂上を見られたことで、富士山のイメージが濃くなりました。

もちろん口うるさい僚くんを叩きおこして、写真に収めておきました。

10_2

その後、まかいの牧場に寄ってソフトクリームを食べました。(美味しかった)

12

会社から頂いていた「安母の湯」のチケットを使って温泉に入ってきました。

観光コースでは寄ったことがないので、秘湯っぽくって気持ちよかったです(日帰り旅行ではいいかも

その後 富士IC-富士川SA(スマートETC初体験)上りにある楽市楽座で桜海老のかき揚げ丼やしらす丼や寿司などを食べて、子供達の大好きなお土産ショッピング(スマートETCで下りに入り)-木曽川ICまでひたすら帰りました。

13

ねぎとろ丼

14

上にぎり

15

桜海老のかき揚げ丼

16

ミニ丼定食(桜海老のかき揚げ&シラス丼)

自宅に着いたら22:30頃かな?みんな疲れていたけど…達成感があった1日で楽しかったです。

GWは遠くへいけなかったけど…今日一日でいろいろな体験をしたので良かったです。

来年も参加できたら…みんなで行きたいです。

芝桜祭りも行ってみたいなぁ、こどもの国も行ってみたいし、まかいの牧場でゆっくりしたいし、サファリパークも行ってみたいし、御殿場アウトレットも行ってみたい~あっ東京も横浜も行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

パンのお教室 

今日は、hiro先生のパン教室の日。

朝の僚君のマイペースな行動に振り回されながら…幼稚園へ送り届けてから…趣味のパン教室タイム

本日のメニューはコーンパンです 

とても香りのいいパンです。コーンを入れ込む時が難しかったけど…。

生地をいためないので、とてもやわらかくてほんわりした美味しいパンです

483_3   

先生の焼いてくださった美味しいクッキーとラム酒のお紅茶とMさんの差し入れのケーキおいしかったです ごちそうさまでした。←朝のドタバタ劇の疲れがとんでいきました

いろいろお話して楽しい時間でした

明日は、  

朝が早いので、今日のパンでサンドイッチ作って持って行こうかな たのしみ

午後からは、ことばの教室→サッカー(光君)→空手(友君)などでまたバタバタしました。

午前中のお楽しみの時間があったから乗り切れられました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

父の誕生日

今日は、亡き父の誕生日。

毎年、この日には実家へ行っていたのですが、今日は体調が悪く行けなかった。

夕食時、子供達に見たことのないおじいちゃんの話をした。

毎年、父の誕生日と命日に話をしている。

でもね、7歳の時までの記憶には限界があり… いつも同じ話。

子供達はこの同じ話をしても一生懸命聞いてくてる。

7歳までの出来事で終わってしまうこと理解した上で、今の自分達に置き換えて、話を広げて付き合ってくれる。

私の父との思い出は、私の子供達の頭の中では、この先も無限に広がっていく気がする。

だから寂しくない。けど、この子達に私のような寂しい思いをさせたくない…。

父が生きていたら、この孫達をどうやって可愛がってくれたのかな?

働き盛りで他界した父、生きていてくれたら…。

たくさんのお祝いをすることができただろうなぁ。

…なんてことを考えながらずっと生きてきて、父の享年に近づいてきた

自分は3人の子供の成長を今後どのように見守ることができるのかな?

寿命は分からない、分からないから良いのだろう…。

最近、ネガティブなので自分でも苦しい。

明るく振舞うのも疲れるし…。

心の病気なのかしら…苦しい(ポジティブになりたい)

僚くんの提案で、明日、ケーキを持って実家へ行くことになった。

僚君:「みんなで誕生日のお祝いをしてあげたらどう?」 

(僚くんは、を食べたいだけなのかもしてないけど?…)

少しは気持ちが晴れるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ケーキのお教室

昨日の疲れを引きずりながら…僚くんを幼稚園へ送り届けてから、EMI先生のケーキ教室へ

ケーキ作りの経験は過去の話で…近年は買ってくる派の私だったのでドキドキ、ワクワクでした。

今日の「プリンケーキ」とお楽しみデザート

型からはがす時…赤ちゃんが生まれたような感動

484

485

先生の飾り切りを見よう見マネして見ましたが…なんか違うぞ~

この後、ゆっくりとしてしまいました

先生やお子ちゃまたち ごめんなさいね。 

でも、甘いものをたくさん食べて、糖分がたくさん脳まで届いたようで…昨日の疲れがとれたようで、体も楽になりました

この後R21で追突事故を目撃 ショック

雨の降りも止まない様子なので…帰りに小学校まで迎えにいきました。

自宅に着いて、ケーキを見せたらみんな大喜びでした

2日連続のケーキって幸せだわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

カブトムシの幼虫探し&母の日 

今日は、ビーバー隊&カブ隊の隊集会の日。

ライオンズクラブ主催の「カブトムシの幼虫探し」に参加しました。

今日は、ボーイ隊の光君もデンコーチ(進級項目)として初めて参加しました。

他の団のビーバー隊や学園の子供達120名ほど集まったそうです。

方県小近くの山まで30分程度歩きました。

指導者:「向こうの山まで歩くから…」

    私 :「…、えっ、ずっと奥に見える山まで歩くのー!」(って子供みたいなことを言ってしまいましたが…、暑い中、大変でした)

草や花を採りながら、私に「母の日のプレゼントだよ」だと渡す僚くん。

初めのうちは「ありがとうね」ってやり取りしていたけれど…。

周りの人から 「優しいね。いい子だね。」って言われて気をよくした僚くんは、エスカレートして草花採りばかりして、先に進んでくれないから…大変 

「もう、いいから…早く歩いてくれ~」ってね。

腐葉土の山にいるカブトムシの幼虫探しを30分程度しました。

05091

05092

光君2匹・友君・2匹・僚君2匹 +お土産 1匹×3名分 =9匹の幼虫をゲット

デンコーチとして初参加の光君とK君は、戸惑いながらもがんばっていました。

お弁当を頂き、カブトムシ博士の話を聞いていろいろお勉強しました。

その後、また山から小学校まで30分程度を歩いて帰りました。

僚くんは、ビーバー隊の小2の子に張り合うように(相手が合わせてくれているのに勘違いしながら…)先頭の方を走って行きました。追いかける私は必死

帰りにドライブスルーでジュースを買って自宅へ戻りました。

自宅へ帰り、幼虫のお家を作ってあげました。こうしたことは、元ムシ博士だった光くんが大好きで、2人の弟達の前で率先してやってくれました。ちょっとは兄らしい姿を見ました。

05093

2010_05_09_4785

気がつけば…ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊と3つの隊に所属していた

今日は、朝は水防団の練習 → 帰宅後会社へ仕事に行ったパパが夕方ケーキを買って帰ってきました。

「母の日だからね」ひょっ? 

483

最近全くダメダメな私に…

「ママ、いつもありがとうね」ってメッセージが書かれていました。

もっといい奥さんにならないとね…と反省しました。

夕方、子供達はパパの実家へ行き光太郎と遊んだり、さくらんぼ狩りをして遊んで来ました。

仔犬のように遊び続ける子供達←すごいわ

勉強になると…とたんに元気を失くす子供達←すごいわ

楽しかったけど疲れた1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

「きゅうりキムチ」レッスン

さて、さて…今日は韓国料理分野に足を一歩入れさせて頂きました

お菓子の先生のブログで知った お教室です

記事を読みながら…ヨダレが出てたぁ ポチッ

今日はパパさん仕事だったので、インリーダーへ行った光君とSDガンプラで遊んでいる友君とおやんちゃ僚君がお留守番してくれました。

今日の午前のお教室は1人だったのですが開催してくださいました。(ありがとうございます)

韓国のお茶を頂きながら(名前を聞いても忘れてしまう私 美味しかったです)穏やかな時間…きゅうりキムチ作りをしました。

ほのぼのとした家庭的な作業をぜひ子供達としてみたいなぁ…って思いました。

そんな落ち着いた気分に浸りながら…作業は終了

たくさんのお持ち帰りを頂きました。(きっとパパや子供達によりすぐになくなるだろうなぁ

81

先生が軽食を用意してくださいました。

82

とても美味しかったです 

とても楽しい時間でした!

帰りに韓国産の唐辛子等の材料を頂きました

そして、スーパーできゅうりなどを買って帰りました

自宅に戻ると子供達が庭で遊んでいました。

ケンカもしたみたいだけど、楽しかったそうです。

子供達にキュウリキムチを見せたら…みんなパブロフのちゃん!

食べるのが…楽しみです 

我が家の畑は未だ何も植えてません。きゅうりたくさん植えようかしら…

来月のメニューも楽しみ 

2010_05_08_4818

早速、夕食で頂きました

辛いけど…美味しい^^ って大好評でした。

明日も楽しみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

光くんの手作り 「ハンバーグ」

さて、訓練キャンプ以来、すっかり食べることへの執念?or 喜びを見出してきたような光君。

ボーイの進級過程の「家庭で食事の準備~あと片付けをする」という項目をクリアーするために…ハンバーグを作ることになりました。

先日のキャンプで「ハンバーグを作って食べた」と言っていたので…楽しみにしていたのですが、玉ねぎなどの材料を用意したところ…

光君:これ何?何のため?

私 :えっ。ハンバーグに入れるためだよ。この間はハンバーグの素使ったの?

光君:いや。ひき肉のみをただ丸めて、網で焼き目を付けて鉄板で焼いて食った

私  :何も入れてないの?(ワイルド

光君:肉やで美味かった

私  :アウトドアだもんね!(納得、納得

 っていう会話の結果、玉ねぎを切る、いためるを教えて、他の材料も入れて色々教えてあげました。今までにもハンバーグの成型を一緒にやったことはあったけど…タネ作りはなかったかも…って反省しました。

71

不恰好だけど…一生懸命やって、スープとマカロニサラダなどを作ってくれました。

72

時間はかかったけど、楽しかったです。

73

光君特製チーズハンバーグの出来上がり

(キャベツの千切りぶつ切りも意外と合う

後片付けは食洗機に任せました。連休の疲れが出始めているのか…食後満足した様子ですぐに寝てしまいました。

正直、美味しかったです。本当に美味しくってウルってきました

「光君、美味しかったよ」って話していたら横から

友君:「今度俺作るね」

僚君:「その次、僚君作るわ」

ですって しばらくハンバーグブームが続くかもね…。

遅くに帰宅したパパのハンバーグは私が焼きました。パパも美味しくって驚いていました。

その気持ちを明朝、光くんに一言伝えてくれるようにお願いしました。

正直、男の子でもお料理やパン作りに興味を持ってくれるのがとても嬉しいのです。

これからも何かを一緒に作られるように時間をとってあげたいなぁ…って思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れカフェ

連日の疲れが出てきました…

連休最終日にMさんから隠れカフェに誘ってもらいました。

場所もお店の名前も聞かなかったので…Mさんの車に乗って連れていかれるまま…

 って、この先に何があるの?ってここ近くの道よく通るんだけど…どこ行くの?っていう場所にお店はありました。近所です

そこはとても素敵なお店でした。

お店のオーナーさんも素敵 モーニングも素敵

ここは、Mさんの隠れカフェなので…これ以上は秘密

ゆったり流れる時間の中、いっぱい話をきいてもらっちゃった 

気がつけば…13:00過ぎていてビックリしました。

ゆったりと過ぎゆく時間…

久しぶりの雨と一緒で、息吹を与えてもらった気分です

ホント素敵な時間をありがとう 感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

家庭訪問の日

何だか…体が重い 疲れ?だる~い 

朝から、友君は忘れ物を3回も取りに戻ってくるし…「遅刻するぞぉ」って冷や冷や。

僚くんは「幼稚園お休みするぅ…」って泣き出すし

僚君をなだめ、送り出しました 

ランチしに パパかみのへ行きました。休み中の愚痴が出るわ、出るわスッキリした

自宅に戻り、子供達も帰宅していろいろ話していると…ピンポーン あれ?

先生が来てしまったぁ…私、時間を間違えていた!

掃除を後回しにしていたので…未だ掃除途中だったぁ

中途半端な状態で先生をお迎えしました。

友君の先生から、学校での様子を聞きました。みんなに弟的な存在で可愛がられているみたいで…学習面でも周りの子からかなり助けられているようです。また、そのアドバイスを素直に聞いているようで、ほのぼのしているそうです。

サポーターの先生がクラスに入ってくれる時間(週1時間)があるみたいで、友くんの状況を理解した上で入ってくださるようで…良かったと思いました。

いろいろな心配事(予想される問題点)を話して…様子を見てもらうことお願いしました。

その15分後に光君の先生が到着。

「玄関先でいいす」っていってヤンキー座りするので、座布団を勧めたのですが…「あっ、いいすぅ」ってヤンキー座りで話されるから…こちらも落ち着かなくって

話し方もヤンキーチックで…。心配事話しても、「お母さんや周りが言うから、そういう状況になるんで、あまり気にしない。言わないでください」ってアドバイス? ←何とも納得できないというか、斬新な考え方に圧倒されっぱなしでした。

「今後、私、迷惑お掛けしますんで…よろしくっす」って言って去っていきました

異邦人?矢沢?ニュータイプ?っていう驚きだけが残っています。

先生が帰られた後、

光君:「ママ。どうよ?先生?」

私  :「ヤンキーかぁ?先生かぁ?アレはなんだ?」と言うと

光君: 「やっぱし、親にもそういう感じなんだぁ…。すごいなぁ…」

私  :「先生、迷惑かけるって宣言してたよ。どういうこと?大丈夫?」

って不安がる私をみて、ふふふって笑って光君は去って行きました。複雑だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

琵琶湖へ

昨日帰ってきた光君は朝から撮り溜めてあった番組を観て、ゴロゴロ~、あっ外でボール蹴ってる?なんて動きっぱなしでとても元気良かったぁ… 

予約してあった小児科も早々にキャンセルしました。

昼頃、パパがドライブしに琵琶湖へ行こうと提案。

(この時間から…と思いながらも、4日間光くんのことが心配でどこへも行ってなかったので…)おにぎりとお茶を買ってドライブに出発しました。

久しぶりの5人でのお出かけに嬉しそうな子供達。

高速は渋滞することもなく、いつものポイントへ到着。(あれっ?)

車が少ないし…コアユ釣っている人すくないな…って思いながら、さおを垂らしたけど…

469

GW中の暖かさでコアユたちは遡上してしまったようです

今日は、初めて僚君を連れてきたのに…今までは実家に預けてきてたのにね。初めての魚釣りを体験させてあげたかったなぁって心残り

467_2 

でも、みんなで広ーい琵琶湖見ながら、いっぱい自然の空気すって…短時間だったけど楽しかったです。

482

480   

光くんのボーイ隊の課題で釣りでのキャッチ&リリースというのがあるため…その課題をこなすために→ブルーギル?を釣りました。そして、さようなら

471

帰りも高速で帰りました。

光君が牛丼を食べたいということで…吉野家へ行きました。

野営中で牛丼を食べたと言ってたのに…どうして牛丼食べたいの?って聞いたら、

「レトルトだったから、無性に吉牛が食べたいと思ってたんだ」って言ってました。

いつもは牛鮭定食を食べる光君は今回、牛鮭定食の大盛りをオーダーしました。食べられるかな…?って思ってみてたんだけど、ペロリンを食べることができました。

お肉や鮭を嬉しそうに食べる光くんがたくましく&面白く見えました。

「食べられるありがたみや水をたくさん飲むありがたみが身にしみるねぇ~」って言いながら…僚くんのプリンをもらったり…ニコニコ食べ続けました。

今まで少食だった子なので…別人みたい。いい傾向

自宅に戻り、真っ暗になるまで庭でサッカーをして遊んでいる3人。

「友くん、宿題終わったの?」

「あっ…まだ だぁ」 

「マジ…遊んでいる場合ではないよね」

「…」

という事で、友君は11:00頃まで宿題をする羽目に。

GW中なかなか宿題に集中できなかったので…

最後までドタバタな我が家…毎年同じこと繰り返している?

今年はジャンボリーの関係でGWにボーイスカウトの予定が入り込んでしまい、遠出もできなかったけど…。

楽しい思い出や時間を過ごすことができたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

光君帰ってきた

5月4日

16:00に各務原青少年グランドを出て 無事西別院まで戻ってこれました。

451

452

途中、前を走るスカウトが急ブレーキをかけたり、スローペースになったりして…危なかったと怒っていましたが…心配してたようなスタミナ切れはなかったみたいです

(私、てっきり脱水症状で衰弱して帰って来ると思い、明日小児科で点滴してもらう気満々で予約を入れていました…←心配不要だったみたい

結局、17:30頃着いたのかな…パパが迎えに行って、ジャンボリーの必要なことや買うものやリックの話などを指導者から聞いたりしていて…自宅に着いたのは18:50頃でした。

お風呂準備して待っていました。

車の音がしたので、外へ出てみると…真っ黒に日焼け&どろんこハリーのような光くんがいました。「おかえりー」って抱きつきたかったのですが…余りにも泥んこだったので抱きつくのはやめました 

目をキラキラ輝かせながらの帰宅にこの4日間がどんなものかだったかは…安心して聞くことができました。

~5/2日 夜からの活動~

ジャンボリーの派遣隊に分かれての訓練キャンプ 

(6団からは4名で、他の団のスカウトと一緒に編成されています)

隊には26名程度のスカウトがいて、4つの班に分かれました。

(同じ班には同じ団の1つ上の先輩もいっしょになったようで…頼りになるので安心です)

光くん6年生は一番下になり小学生は1名のみで、他の人は中学生以上なのですが、大好きなトランプを通じてずいぶん楽しい夜を過ごしたようです。女子は1名いるそうですが…とても強く何度もその強さに驚かされたらしいです。

2日夜 牛丼(レトルト)地区ラリーやテント設営のためかな?

     (食後には営火もあり、楽しかったようです)

3日朝 パン スクランブルエッグ

  昼 

  夜 ハンバーグ(真っ黒の手でhandmade)

4日朝 ごはん 目玉焼き のり

  昼 

みんなとてもよく食べるそうで…食の細い光くんの食べ残し(そうになるものを早めに)目を付けて助けてくれたそうで…トンビみたいと言ってました 

みんな、肉には目がないようで…光くんも今まで以上に肉が好きになるような事を言ってました。これを機にたくさん食べて大きくなってもらいたいなぁ…

この野営中に竜巻が発生し、光くんが飛ばされそうになったそうです。急いでテントを押さえに行ったそう(必死でつかまっていたの間違え)です。

中学生の子の学校の宿題プリントが飛ばされ→カラスにつつかれ→川に落ちた

↑ 

こんな話学校の先生にしても 「もっと上手な嘘ついたらぁ」って信じてもらえないと思うよという話で大爆笑でした。

 今日の夕食は、焼肉orカレイの干物(北陸のお土産)を光くんの体調で選択させるつもりでした。光君は、魚を食べてないからなぁ~と言う理由でカレイの干物になりました。

我々は焼肉と思っていたけど…。サッパリしたかったようです。

食後にもう一度お風呂に入らせて、TVを観てくつろいだり、ゲームで喧嘩したりしていました。元気な普段通りの姿をみて、安心しました。

自然の中、(年齢の違う)知らない仲間や隊長と初対面となった野営、自分の場所を確保出来ていた(作ってもらえた?)ようで、楽しく過ごすことが出来たそうです。

中には経験不足で出来なかったこともあったと思うけど…真っ黒になりながらも懸命に最後まで自転車で帰ってこれたことを誇りに思います。

1月に手術した左膝をどれだけ心配したことか…

術後筋肉が落ち、体力が落ちたと下校後泣きながら脚を摩り寝ていた姿をみて心配したことか…

地区ラリー2日目に見せた固い表情を見て、声を掛けられなかった…

ずっと、空を見上げて 同じ空の下でがんばっている 光君のこと考えていた4日間がおわり光君がスヤスヤ寝ている寝顔をみて、安心することができました。

おかえり、そして、次の一歩それは大きな長ーい期間のジャンボリー(9泊10日)に向けて小さな手、小さな足、みんなの体重の1/2程の小さな体だけど…素敵な思い出を作れるように今後の隊集会や訓練などがんばってくださいね

今後体力つけるためにジョギングさせようかな…。

重いリックを担いで駐車場から会場まで3km以上歩いてサイトまで行くらしい

リックも50L~60Lと指示されたけど…実際光くんの身長127cmには大きすぎるらしく、45Lでもフラフラしていたらしいので、シェラフを最小版にするなどの工夫が必要になりそうです。他にもまだまだ何が必要になるのか…初体験なので心配。

ちなみに光くんのあだ名は「おちびちゃん」だそうです 

かわいがってもらえれば幸いですが…生存競争では不利かな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

アイドル犬

今日もいい天気。野営活動にとっては過ごしやすい日かな…

何の連絡もないので…きっと元気に活動をしているのでしょう

今日、パパはお仕事なので…私は友君と僚君を連れて遊びに行こうかな…って思っていたんだけど、色々あり行けなくって、自宅での~んびり写真の整理やブログの更新をして過ごしています。

2人もゲームしたり、お外遊びをして…昼寝もしています。こんなゆる~い生活大好きです。(子供達はつまらないかも…) 

早々、パパの実家の犬の話。

柴犬のこうたろうくんです。子供達には大うけです。

我が家には老犬チャチャがいますが…動きが違います。でも、チャチャすきだよ~

Kotarou

友くんや僚くんがカメラで写真を撮りたくてもなかなかじっとしていないで撮れないそうです。

撮られるよりも遊んで欲しいこうたろうのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

地区ラリー 2010

今日は朝から 

光君に会える、元気にしてるかなぁ…

友君、パパ、僚君、私の4人は各務原青少年グランドの地区ラリー会場へ

いたいた、光君、見っけ 「元気?」って聞いたら、「まあ…」というそっけない返事

話す間もなくセレモニー→プログラム開始

地区のスカウトが集まる年一度の地区行事なのです。1

各団の夫々の隊が12つのグループに仕分けられ、班をつくり、その班の仲間といろいろなゲームや工作をして楽しむのです

2

今回僚くん、友君、光君は同じ班になることができませんでしたが、そえぞれの班で楽しそうに回っていました。

僚くんは同じ団の同い年の男の子と同じ班になりました。当初「ママも一緒でないと…」と言っていたのですが、同じ班の(違う団の子だけど)カブ隊のお兄ちゃんに「仲良くしてくれる?」って聞いたら、「うん、いいよ。一緒にいこうね」って僚君と手をつないでくれたので、僚くんもニコニコ顔で付いていきました。

私とパパは、各隊のブログ用の写真を撮って回っていたのですが…時折みるわが子の様子を見て、「成長したなぁ~」って思いました。

3

4

5

K1_2

K2

K3

6

時折、僚くんの班の様子をみながら…小さな体で色々なゲームや工作に挑戦していく姿に(積極的で自信満々→あえなく撃沈→(涙))親として手を出すべきか?心配する時もありましたが…見守っていました。同じ班の子に促されてスイッチを切り替えている姿を見ました。

(日常では、家族の助言はなかなか受け入れられない今日この頃。不器用な性格?って心配になる時もしばしば…)

子供達の世界では、不器用ながらも同調するようにがんばっているのかなって思う瞬間が何度もありました。できる限り、写真を撮りながら口と手は出さないようにしていました。

お昼は、手作りハヤシライスでした。

ライスつけのお手伝いをしました。みんなの食器にライスをつけるのですが…

「ありがとう」って言える子は少ないです。

言って欲しいわけではないのですが…言える子になって欲しいと思うのです。

7

昼食後、各隊に分かれて、またゲームや工作のコーナーを回りました。

8

9

午後からのボーイは先輩の話や指示を聞き、テントの撤収&身支度です。

撤収しているところの写真を撮るつもりでいたのですが…人とお話をしているわずかな間に昨日4人で泊まったテントが撤収完了してしまいました。

一つ上の先輩(班長)は的確に指示を出していました。

普段、ボーイ隊の活動に親が入って行ったり、写真を撮る機会はないので…テント張りや撤収がこんなに早いとは思ってもいませんでした。

K4

15:00閉会セレモニー後、ビーバー隊とカブ隊はごみ拾いをしてから解散になりました。

ボーイ隊はみんなの使ったテントの撤収や掃除、身支度をしました。

K5

2010_05_02_4411

夕方からは、派遣隊に分かれて(各団ミックスなので知らないスカウトの中で)の2泊3日の野営&訓練などがあります。

隊長と合うのも初めてなので緊張するかな?同じ団からは光君入れて4名。先輩や新しい仲間と上手くこなせるといいのですが…。(かなり疲れている様子もあったので心配)

16:00より、日本ジャンボリーの派遣隊の隊長との顔合わせの機会を作ってもらえました。

派遣隊長との挨拶を済ませて、自宅に帰る途中、4人で夕食を済ませました。

自宅に戻り、すぐにお風呂に入りました。入りながら…毎年地区ラリーから帰って来たら、ゆっくりお風呂に入って、テレビ観ながら爆睡する光君の姿を思い出しました。

今日は真夏並みの暑さで、汗をたくさんかいていました。

ボーイ隊として、同じ班のビーバー隊やカブ隊の子の世話をしたり、遊んでいました。かなり疲れているだろうな~。お風呂入って、ゆっくりしたいだろうな~なんて考えていたら涙が出てきました。

ビーバー隊の一員で楽しんだ僚くん&1日楽しんだ友君はとても仲良くお布団へ行きました。2人の口からは「光くん、明日かえってくる?」という言葉を何度も聞きました。

3人兄弟喧嘩もするけど、3人でないと寂しいのかな…。かわいいな

地区ラリー中も光君に話しかけようか?悩みました。

光君は、疲れているせいか?甘えが出ると思っているのか?拒絶ではないけど、近寄れないオーラを感じました。こんな感じは初めてだったけど…甘えていたのでは3泊4日の野営生活は乗り切れないかな…。ましてや8月の8泊9日のジャンボリーを目指しているのだから…。

左膝の心配と自転車で転んだような切り傷が右の脛にあったからバンドエイドを渡しました。

そこへ1年先輩の子が来て、「転んだんだよ」と教えてくれました 

きっと、自転車で転んだと言ったら…左膝を心配させる?小言を言われると思っていたのかしら… みんな人懐っこくて親切なので…本人が言わなくっても教えてくれたりするんだなぁ…

4日帰りは西別院まで自転車で帰るつもり?って聞いたら、「勿論」と言っていました。

「気をつけてね。何かあったら連絡してね。」とだけ伝えました。

光くんは127㎝で体重24kgという小柄な男の子。

体格の大きな子は倍の体重や体力があるわけだし…。自転車の大きさも全く違うし…。そんな小さな体でもがんばっている姿。そして、がんばろうとしている姿を見ていると(涙)。

この3泊4日の野営(人間関係や技術の取得)を体験して獲られたものを自信に変えていけたらいいなぁ…って母親は勝手に期待してしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

5月1日(土)

 光君:1日~4日まで各務原で地区ラリー(3泊4日の野営)に参加

 朝7:00西別院集合ー移動ー各務原 ←左膝が心配ではありますが…がんばって出かけていきました

001

002

 パパは6時30頃光君とを車で配送 

 パパは今日明日のみの休日です

光君に何かあるといけないので、これと言って遠出もできず…友くんと僚君にはややつまらないGWかな

明日は、パパと友くんがカブ隊で私と僚くんがビーバー隊で地区ラリーへ行きます。光君にも会えるので…楽しみです天気がいいといいなぁ…

その分、15日にお楽しみ?社会貢献?が計画中 (大丈夫かしら…)

今日は、4人で子供の日のプレゼントを買いに行く?BBQする?って話ながら…連日多忙のパパは爆睡してしまいました 

どうかこの4日間お天気がいい事を願っています。河川敷のようなところでの野営なので…雨が降ると大変。

でも夏のジャンボリーは台風や集中豪雨の時期なので…雨の体験も必要なのかな

2年前にユネスコキャンプ IN Gifu の時は雷雨の中でのキャンプを体験済み←テントは飛び、強風の中かなり怖かったそうです。みんなの荷物がびしょぬれになりました。光君はいい場所に置いてあったので殆んど濡れないで済みました。

この経験から、ボーイでのキャンプの荷物を置く時も自分のこだわりの場所に置いているみたいです。(時々まともなことを言うのでビックリです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »