« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

パンのお教室 

今日は、初めてEMI先生のお教室へ…。

とてもかわいいキャラクターケーキやケーキのお教室をしてみえる先生です。

以前からとても興味深々のお教室&先生

4月パン教室の初日だったようで…とてもLUCKY(運命的?)

今日は(あいにく?)幼稚園の振替休日だったので僚くんを連れてお邪魔しました。

日頃、女の子と遊ぶことが少ないせいか…2人の女の子とどうやって過ごすのか?心配でしたが…時折おこりん坊になって大声を出して女の子達を驚かせてしまいましたが…ごめんね最後の方は仲良く遊んで楽しそうでした 

本日のメニューはバターロールとシナモンロールパンでした。どちらも大好きなパンなのでルンルンです。

バターロールの成型←簡単そうで難しいのですが…

シナモンロールパン←難しそうで簡単?でも難しかったけど、美味しかったし見た目もゴージャスだわ

2010_04_30_4055_2

初めての先生とケーキ教室にも通われている生徒さんやご近所の生徒さんとの新しい出会い…みなさんの人生経験や体験などのお話を聞いていると勇気付けられたり学んだり…途中僚くんの「オチッコ」に付き合わされながらもいろいろ学びました。

そうそう、クレープマシーンなんていう面白いものとも出会いました。先生宅のものは10年前のものだそうですが…全く知りませんでした。そして面白かったです

そして、心の中でつぶやくのでした…「ほしい、大好きなクレープが、おいしいクレープがつくれるぞぉー」 おボーナスくんがでたら…でる?でたらほしいなぁ…ビタントニオのプレートも欲しいし…ブツブツ

初めて僚くんと2人で知らない先生宅を探しながら…ワクワクした出来事。初めて会う2人の女の子と遊んだりしたこと。パンを頂いたこと。とても楽しかったママと僕だけの体験&僕お休み VS お兄ちゃん達学校 など優越感たっぷり僚くんでした。僚くんは帰ってきて

楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

幼稚園 年中さん参観日

今日はPTA総会&参観でした。

昨日、お天気が良ければ自転車で帰りたいと言ったので…。

朝、目覚めてみた外は。これは車だと思いきや…僚くんのバスが来る頃には

「ママ自転車で帰ろうね」って笑顔で言われたら…ダメとは言えず

幼稚園まで自転車をコギコギ ちなみにこの地方では、自転車=ケッタとも言う

参観で教室に入ってみると、そこにはかわいい園児達がいました。

親がいて緊張気味な子もいました。

僚君は比較的通常通りなのかな?緊張したカンジもなく、それでいて大好きなK君がお休みしてたから…ペアーを作るときにやや焦り気味の様子それでもがんばって男の子と手をつないだりしていました。

こいのぼりを先生からもらったり、歌を唄ったり、踊ったり、先生も子供達もがんばっていました。

その後、園庭で少し遊んでから、自転車でお散歩感覚で…。途中で昨年同じクラスだったR君(自転車)親子に遭遇。少しの間だったけど、色々話して帰りました。

2人で自転車に乗るのも久しぶりだったからか?僚くんはとても嬉しそうでした。そして、自宅に着くと…

「ママ、お天気いい時は自転車で送って行って…お願いね」ですって…。母は少しつかれましたよんでもこんな時期もわずか…だから、大切にしてあげたい(体力のある内の話だが…)

451

本日のビックリニュース

女の子が僚くんのほっぺにキスしていました 

僚くんに聞いたら、「あの子僕にいつもチュウしてくるよ」ですって

愛情あふれる家庭のお嬢さんなのでしょうか。ビックリしました。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

パンのお教室 

今日から小学校の家庭訪問が始まります。(我が家は5/6(木)です)

その為、小学生組が早く帰ってくるという事情もあり、パン教室もいつもより30分早く始まりました。

今朝は上記の理由と日頃がんばっている僚くんへの気持ちも汲んで…朝と帰りのバスを送迎に変更してあげました。

次木の憩いの場’=パン教室 パンの木にて

30分早く行ったのに、メンバー揃うのも時間通りだったのに…。

おや?話で盛り上がり…始まったのは10時過ぎ 

成型は難しくなかったけど…お口が開く?パンで…お口にチャックをしました451

452 

453

本日のサラダ:旬の筍サラダ ←初めていただきました&美味しかったです

先生の特製ケーキも美味しく頂きました&焼きたてパンも美味しかったです

子育て中の母親には悩み事がたくさん…そんな話を聞いてもらったり、聞いたりして…子供と向き合うことの難しさと喜びをたくさん勉強できました。おっと、パンのお勉強も…。

14:00頃先生のお宅のお子さんが帰宅、自宅に戻ると…友くんが帰宅、じきに光君帰宅しました。今日はお天気もいいので…僚君を幼稚園に迎えに行ってから、パパのお誕生日プレゼントを買いに行き、帰りに境川のこいのぼり(風がなく、だらっ~としていたけど)を見に行きました。ほんの一時のお散歩でボーっとするのでしたぁ

そうそう、今日は先生にお願いしてあったホーローグッズも帰りにいただいて帰って来ました。お教室でもよく使われているもので…かわいいのでお願いしました。

451_2

僚くんに見つかって…おままごと用にされそうだったので、厳重注意しました

今後このシリーズが増えていくかも…フフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

JOLLY先生のSBのお教室

JOLLY先生のお教室の日は…なぜか?が多いです。

今日もバスが遅かったのでギリでした(でも自宅から10分程度で着くので助かります)

今日は、自分の幼い頃の写真(セピア)などがいいかも…という先生のアドバイスを受け、私の1歳ごろ(○十年前)の写真をチョイス

私の父は私が小2の頃に仕事中の事故により突然他界しました

その為小学生などの写真は殆んどありません。(学校の行事の写真位かな…)

小さな頃の写真(アルバム)も父の荷物と一緒に仕舞い込まれたようで…私の手元には数少ないので、選ぶのに苦労しません。

でも父が撮ってくれて、自分で現像をした写真(写真が好きで現像を自分でやっていたそうです)なので、私には宝物

この機会に先生の素敵なキットに載せてあげることができてよかったです。母にも見せてあげたいです。

今日は先生にとって画期的な手法を使ったと言うことで…のり、はさみ、パンチのみ使ったLOでした手作りのフラワーもいろいろなパターンが作れるので素敵でした。

材料をフエルトなどにするとまた用途も増えますね

自宅に戻り写真を撮りましたが…暗い、また取り直そー!

451

家族でピクニックへ行ったときの写真。ムクムクの脚が恥ずかしいけど…

雨が降り続いています。

もうじき小学生組が帰ってきます。

寒くって冷えて帰って来るんだろうな~

その後にバスに揺られてクタクタの僚君も帰って来るんだろうな~。

温かいものを作って迎えてあげよー。

午後からのくつろぎの一時が終わってしまうウル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

百々ヶ峰ハイク 

今日は、小学生組の振替休日。

当初は、お買い物かなって思っていたけど…ボーイスカウトのボーイ隊の進級過程の10キロハイクが(冬の膝を手術した間にお休みしていたので)終了していないとの事で…昨日のボーイスカウトの時に個人で完了し記録を提出するようにと指導されたようで…

当初、金華山でいいやろ~って光君が言ってたので…行きはハイクで引率ー帰りはロープウェーでいいかなって安易に考えていたら…

その話を聞いたパパが 「金華山って10キロないぞ百々ヶ峰なら大丈夫だと思うよ」と言われ…PCで調べてみたら、本当にその通り

GWは5/1~5/4まで野営だし、その後も何かと予定が入っているので、ハイクへ行くなら今日しかありません…覚悟を決めて

朝10時近くに僚くんのバスをみんなで送り出して、を持って10時30ごろ三田洞まで

先月カブ隊(友君)が登ったコースが10㌔コースだったようで、今日は友君が隊長です。

先月私は僚君と4㌔コースを登りましたが…翌日疲れが出たのでドキドキ

11時15分 スタート~12:30 百々ヶ峰 頂上到着(昼食)~権現山頂上~東峰(休憩)~14:15ゲート(駐車場)

D1

がんばります

D2

岩清水で顔を洗ったりして気分爽快

D3

とても疲れたけど…友君は2度目ということもあり、とても張りきってナビしてくれました。たくましくなったなぁって思いました。

D4

先月来たときは桜が3分咲きでしたが、今日は八重桜が満開できれいでした。ルン

D5

D6

頂上の展望台から見る金華山や市内が良く見えました

みんなで登山記録に日にち、時間、名前、感想を記しました

(光君は昨年岐阜青少年の家主催のわんぱく村に参加したとき、長良川ラフティング後川岸から百々ヶ峰登山径由で神仏温泉まで行って入泉ー夜になって三田洞から岐阜青少年の家までナイトハイクで歩いたことがあります。←雨降る中の大変なハイクだったけど、班のみんなと励ましあって成し遂げたのでした→その後、新型インフルに感染したけどね これも思い出です

光君は、時々左膝を心配する時があり、心配しました。(負ぶって歩けないぞ~自分が精一杯だぞ~)

よくがんばりました。…が、最後の1キロ当たりで私と友君が歩いていると、横の崖&草の辺りでガザガザという音を聞きました。(へび?どうしよう?) 友君と思わず抱き合ってしまいました。…よーく見ると→カナヘビでした。

D7

光君はカナヘビが大好きで、3年生の頃カナヘビを飼っていました。新一年生の子がカナヘビを触って逃がしてしまい、学校の先生が大探ししたことがあります 

その時のカナヘビは卵を産んだのですが、孵化させられなかったので悲しかったです。

~そして、今日の光君は疲れが膝に溜まって疲れて歩いてたけど、カナヘビの話を聞いた瞬間、ハンターの目になってしまいました。お陰でカナヘビの穴を枝でつついたり、崖に上ったり…一時はにらめっこまでしていたのですが…逃げられてしまいました。(捕まえても袋も箱もないけど…どうする気だったのかな?)

しばらく、崖にあるいろいろな穴をつついていたのですが…いろいろな穴があるので、怖くって、「蛇出てきたら嫌だからやめようよ~」っていたのに…。

光君のハンター魂には聞こえなかったようで…、ある穴をつついた時にヤバイ感触?何かと目が合ったらしく…大慌てで逃げました (寒くなりました

D8

疲れたけど…がんばりました

帰りの車の中でもカナヘビを捕まえられなかったことを悔やんでいたので、

私:「光くんが生まれ変わってカナヘビになったとしたら、飼育箱の中で人間に飼われるがいいか?岩穴で仲間とのんびり暮らすがいいか?」

光君:「そうだね、自然の環境がいいよね。」

その後はカナヘビが捕まえられなかった愚痴は言わなくなりました。

マックによって休憩して、よみがえりました!

疲れたけど…小学生2人と楽しい汗をかいた1日でした。

そして、16:45頃、バスに揺られている僚君が帰宅しました。(お疲れ

 感想 

スカウトペースは、2k/15分だそうですが…歩くのが精一杯です ムリムリ

登山の途中、何人もの人とすれ違いました。ほとんどの人が「がんばるね~」って励ましてくれました。光くんと友くんも大きな声で挨拶をすることができました。

頂上近くで、友くんが一人で登っていった時のこと、上の方で男の人が友くんに話しかけていました。

「子供一人では危ないよ。」って注意されていました。(友くんはどう思ったのかな?)

しばらくして、上からその声をかけた老夫婦が下りてきました。「あっ…」っていう顔をして見えました。山道が危ないことを心配してくださったようで、何故かありがたいと思うのでした。誤解も解けたようだし…。「こんにちは」と普通に挨拶を交わすのでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

小学校の授業参観

今日は、授業参観&PTA総会&クラス懇談会 でした。

まず、朝一番にキャラ弁の色のつけ方でミス

↓緑色の薄焼き卵を作るためのほうれん草パウダーがなく…卵白+青海苔でトライ→イメージが違う

 昨日のスーパーに便利たまごや野菜の薄焼きシートがなかったのが一番の原因?←キャラ弁つ作りには強い見方 

452

シェイミーの顔をのりで可愛く輪郭を入れてあげるとよかったかなって反省

451

その後2個のお弁当を完成させたけど…お弁当箱の取り合いで喧嘩の末で解決させたつもりが…友君が負けて大泣き ←なぜか私がこの態度に激怒 大変でした

朝5:30からがんばって作ったのにもかかわらず…文句を言われてキレちゃった

5時間目の授業を参観しました。

光君:音楽(音楽室)

友君:国語(教室)   

 この2つの教室は同じ校舎の同じ階にあるため便利でした

光君は母を意識して?音楽で手を上げて発表するなんてビックリ

友君は苦手な国語でまったりしていました

途中、日頃お世話になっている役員さんと話をしている間に授業が終わってしまって… 

その後、PTA総会に行きました。パパしゃん、挨拶カミカミでないの 昨日ののせいという事で ←お疲れちゃんでした

ちなみに教頭先生は先週髪の毛を切られて…シュトレーゼマン

Chara_frantz_2 

というより…伊東四郎みたいで残念でした

パパも子供達も先週から残念がっていました。

「ママにシュトレーゼマン見せたかったなぁ…別人になっちゃたぁ」ってね。

そのうちまた髪の毛を伸ばされるだろう…運動会の頃?にはシュトレーゼマンになってるかな…?(暑いから切っちゃうかな)

その後、懇談会へ。6年生は修学旅行の話があるみたいだったので6年生へ行ったけど、後日説明会をします。←なんですと 去年もキャンプの説明会のお知らせを直前に出されて、必ず出席することと言われて、カチンときたなぁ…。今年もかな

結局6年生の懇談会は早く終わり、4年生の懇談会へ行きました。←閉店直前に飛び込むお客さんみたい 

その後、最近の光くんの様子が変な(楽しくなさそうな様子)ことが気になっていたので、先生に聞きにいきました。なんか話がかみ合わない違和感 を感じました。私ってクレーマーかな?変かな?もう少し感じて欲しいのですが…。

そして、実家に僚君を迎えにいき、自宅へ戻りました。一休みと思いつつ、今夜はPTA&役員&先生の懇親会のため、パパを送って行きました!

何時に帰ってくるのやら…

ちなみにキャラ弁の感想を聞いたところ…

<6年生>

光君:僕や周りの男子はかわいいじゃんって盛り上がったのに…

    ○ちゃんが 「はぁん?光ってさぁ、まだキャラ弁なの?幼児じゃぁあるまいし…」と笑ってきたそうで…光君はカチンときたみたいで…。

私 :今度はどうする?

光君:もちろんキャラ弁だよ!女子になんて言われても気にしない  

(嬉しいような、心配なような…我が家の6年生は確かに幼いかな

<4年生>

友君:みんなかわいいねって言って、取られそうになったけど…僕全部食べたよ

私:今度はどうする?

友君:今度は緑シートバージョンで作り直してよ!

(今度はお弁当の取り合いはしないと約束してね) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

パンのお教室 

今日は、hiro先生のパン教室へ行ってきました

朝、僚君を幼稚園へ送ってから先生のお宅へ行きました。

本日のメニューは「よもぎ大納言ブレッド」でした。

日本人にはたまらないフレーバーですねワン

手ごねに自信がないのですが、先生に言われる通りにやっていくと…上手くできる気持ちになれるから…あら不思議 ←1人でやってたらダメかな? おしゃれな曲かけてやってみようかな きっと先生の存在が大きいなんだろうなぁ~ 

どうしてもクープは苦手かな 意識しすぎかな…。あっ、1個クープ深すぎて大納言がこんにちはしている…

大納言の包み方は初めての手法でした。おにぎりみたいな形になっちゃうので、丸く包めれるように練習したいです

よもぎと大納言のハーモニーがとても美味しかったです

0423_2 

GWの話で、今年は5/1~5/4光君がボーイスカウトの野営へ行くため、遠くへは行けないし、夫婦ともに実家は地元だし…。パパは仕事かも?って言ってたし…。

そうだ、パンを焼こう!実家で母と子供達と一緒にパンを焼こう!と意気込んでいたら…。母は習い事とお友達との旅行が予定されていたぁー 私達3人取り残されそう…

家でパンを焼こう。先生から教えてもらったパンの復習をしよう

         

15:00 ことばの教室のため小学校へお迎え → 15:15ことばの教室(同室) → 16:50自宅へ → 17:15光君をサッカークラブへ → 17:18友君を空手へ → 17:25実家へ僚君を迎えに → 18:00自宅へ戻る&パパ帰宅 → 18:10岐阜西駅へ(パパ会社の飲み会出席のため) → 18:30光君のサッカーのお迎え → 18:45友君の空手のお迎えへ → 19:10自宅へ到着 夕食等 → 22:00パパのお迎えのため岐阜西駅へお迎え→ 22:10 自宅へ到着

なんか、とっても疲れました。今日はパパの飲み会の送迎(岐阜西駅⇔自宅)があったのでとても忙しかったですね

04231

 ことばの教室で春休みの思い出「アウトオブキッザニアへ行ったこと」を先生にお話しました。絵を描きながら、自分の見たもの聞いたことなどを先生にがんばって伝えていました。飛行機の話をたくさん話したり感想をたくさん話したので、特別に先生からご褒美を頂きました。ボーイング製?とてもかわいい飛行機のクリップ(←先生がボーイングの技術開発のお仕事をしている知人の方から頂いたもの)を光君と僚君の分まで下さいました。

パパしゃんは酔っ払って寝てしまいました…

 明日、小学校の学校評議会/広報の写真撮影/参観日/PTA総会/懇談会 があります。

広報誌の原稿って?総会の挨拶は? どうなっているのかなぁ… 

会社の人に「酔っちゃえ、酔っちゃえ~。挨拶文なんて?酔っちゃえ~」と飲まされたようです。←日頃の恨み?親切心?びみょ~だし

きっと明日の午前中「どうしよう~」と発狂するんだろうなぁ…。

私は朝から光君と友君のお弁当作りで必死だろうなぁ…。キャラ弁のリクエストを頂きました できるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

JOLLY 先生のSBのお教室

今日は朝から。最近、20分以上早く来るので今日は20分前からお外で待っていましたが…今日は遅かったです

時間に余裕がなくなり…JOLLY先生のお教室へ猛ダッシュ

今日のぺーパーはグリッド?ラメ入りのかわいいものでした。

いつも横のイメージが多いので、先生のサンプル通り(縦のイメージ)をリフトさせていただきました。写真は7年前のもの。この頃の写真ってまだフイルムカメラだったので、同じようなものがたくさんあったり、貼るアルバムに無造作に貼ってあるのでSBで可愛くしまって置きたいと日頃思っているので選びました。

初めて岐阜バスのツアーでUSJへ出かけた時の写真です。

の時期でした。初めてのテーマーパークに大興奮の2人の嬉しそうな顔が忘れられません。今の彼らに聞いても 「 …あ、あっ、あそこね!」なんて怪しい受け答えをするのでコツン

451

光君4歳の頃なので、今の僚君ぐらいの時なんだ…。

またUSJいきたいなぁぁぁ

来月のサンプルもとっても可愛かったので楽しみだわ

 そして、今日から幼稚園が通常保育になります。

初めての遅い時間のお帰り16:40頃なのかな

今日は久々のビタントニオでミニドーナツを作って待っていてあげよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ほねパンかわいい

昨日の話。

飾り巻き寿司のお教室の帰りにポッサムさんへ寄り道

クマパンとメロンパンとベーグルとパンドミーパンなどを購入

クマパンは1個余分に買って→家庭訪問にくる先生へ

Pan

ウインドー越しに何気なく目にしたものが ほねパンなんてLOVELYなんだろう

452 ←1本45円ワン

お店の人にどんな味?どんなカンジ?なんて質問してしまいました。だってかわいいんだもの一人2本ずつと考えて…「10本ください」なーんて言ったら出ていたもの全てでした

学校から帰ってきた光君と友くんに大うけでした

451_2

ワンワン なんてお調子者なのでしょうか…

幼稚園の家庭訪問は16:50頃の予定でしたが…17時過ぎてました。

僚君の事をもう少し僚君目線になって理解していただけるようにお願いしました。

楽しく通えるようになって欲しいとの気持ちを伝えました。

友君を空手教室へ送って行く前に実家へ僚君を迎えに行きました。

「先生に会うよりおばあちゃんちで遊んでいたい」との僚君の気持ちを汲んで甥っ子の家でバスを降ろしてもらいました。→おばあちゃんとイオンへお買い物へ行きたくさんおやつを買ってもらってHAPPYな時を過ごしていたみたいです

そして、今日の話。

友君のことばの教室の開級式でした。Y小学校へ行きました。

なかなか卒業できませんが…先生は私にとっても貴重な存在なので 今年もお世話になれて嬉しかったりします。

14:00~だったので、今日も僚くんを甥っ子の家でバスを降ろしてもらいました。→近所の年少時同じクラスの女の子と今同じクラスの女の子を1時間ほど遊ばせてもらいました。とても嬉しそうな姿を見ることができました。

おばあちゃんちの近所には同じ幼稚園へ通っている子や小学生がたくさんいて羨ましいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

飾り巻き寿司のお教室③

今日は3回目のお教室で「アンパンマンとお花」のメニューでした。

今回のお教室は3回コースだったので…今日で終わりになります

以前に本を見て作ったアンパンマン(巨大アンパンマンでした)との違いも楽しみで…この日を楽しみにしていました。

先生はケーブルTVやラジオなどにも出演されて、この岐阜の地に飾り巻き寿司を広めようと活発に活動されているスーパーかわいいママさんです 素敵

Km1

先生のお顔を掲載する許可を獲てないので…手元 写真ですがすごく手早くきれいに巻いていかれます。

(今日の私はすのこを忘れて…でもカメラは忘れなかったよ

先生にお借りして…巻き巻きを楽しみました。

Km2

Km3

ちょっと不恰好な形もありますが…ご愛嬌でーす

先日購入したのりパンチも使えるので…良かった。

本を見て作ったときはかんぴょうや繭ものりでなど巻き込んだけど…今回のアンパンマンは目と繭と口(私は余ったウインナーを押し込みましたが…)はのりパンチで抜いたものを貼っているので…お手軽に作れます

毎回お土産の飾り巻きを楽しみにしているBOYSなので…今日も喜びそうです

いつかのお弁当に入れてあげよう 6年生や4年生のお弁当にアンパンマンはどうかな?こっそりと入れてみて…反応が楽しみ

毎回メッセージカードを下さったKeiko先生、楽しい時間をありがとうございました。また他のコースやイベントに参加したいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

のんやん先生のお教室

僚くんの幼稚園の問題で朝起きてから「もう行きたくないよぉお 着替えないよぉおおお

とても大変な朝でした。こちらが泣きたくなるよぉ

昨日の朝はそんなこんなでバスに乗せるまで大変で…(バスの当番がまた担任の先生でもっと大泣きしました)でもお話ノートに思っていることを書いて、僚くんを預ける時にも一言お話をして、「先生の考えは翌日の家庭訪問で聞かせてください。」と伝えました。

帰ってきた、僚君は「先生は何も謝ってくれんかったし別に何も言わんかった」と言っていました。

しばらくすると、先生から電話で 「僚君と良く話して理解してもらいました。」と軽く報告を受けましたが…やや僚くんと食い違ってぞぉ なんて思いながらも…。

年中さん、まだ始まったばかりなので…先生のきつい言葉が減る?それに慣れる??とにかく楽しく幼稚園へ通って欲しいです

なんて、僚くんの事を心配しながらも…のんやん先生のSB教室へ行ってきました。

(本当は違う写真を思っていたのですが…朝出すつもりが、バタバタで出せなくって

僚くんお気に入りの運動会の閉会式のパパと僚くんの写真を使いました。

Sb1

写真の配置について、先生からアドバイスをしてもらいました。写真の向きによって作品のどこに配置をすればいいか?毎回いろいろ教えていただいています

楽しい時間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな胸に隠された…悩み事 ><;

金曜日の寝る前のこと。

いつものように元気な僚くんと電車ごっこをしながら寝室へ。

いつものようにキャピキャピしながら…なかなか寝付けない様子

突然僚くんが思い出したように泣き出した

「どうしたの?」

すると僚くんが少しずつ話してくれた。

「先生は泣く子は大嫌い。泣くならお部屋から出てきなさいと言った。僚くんは先生の事、好きなのかわからない…。先生は僚くんの事好きじゃないから…。かなちい。」って。

確かに新学期が始まってから、バスの時間が変わったりして、リズムがつかめない中で、自分の部屋でのロッカー等も分からないままで10時過ぎに到着→11時前にはお帰りの準備が始まりバタバタする中で先生に急かされたら…泣きたくもなると思う。

12日の日、帰ってきてから「3回泣いた、分からなくて、聞いたけど…分からなくて、泣いた」と話してくれた。初日だから仕方がないし、ひらがなを覚えておけば自分でわかるよ!なんて意地悪チックな事も言ってしまった

そして、昨日の晩、お風呂から出てパジャマを着ながら…

「明日幼稚園ある?先生一緒だよね」って聞いてきた。

昨年までなら、「先生かわいいし、お友達好きたから幼稚園がないとかなちい。幼稚園行きたい」と毎日話していたのに…。

年中、まだ始まったばかりなのに…、このテンションの低さどうしよう?

取りあえず、明日家庭訪問→16:50頃ってなに? なので…。今日、お話ノートに少し書いて 家庭訪問で先生の方針を聞いて 様子を見て変わらなければ…幼稚園へ相談というパターンなのかなって僚くんの寝顔をみながら考えました。

上手く解決して、楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいし応援してあげないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

はるうらら~ ボーイスカウトへ ^ ^

さて、本日は子供達のボーイスカウト活動日が重なりました。

僚くん:ビーバーの登録をお願いしました→ビーバー初日は恥ずかしい~

友くん:西別院→138タワーへサイクリング 額に傷と日焼けをしました

光君:ロープワーク指導を受け→1日中外だったのでほんのり日焼けしました

今日は、朝からパパはPTAの資源分別のお手伝いへ行きました。

おにぎりを作って(先日購入したのりパンチを使用したくて…)に顔を付けてみました子供達の反応が楽しみ   

西別院へ 友君は、サイクリング2回目の参加ですが…昨年は私がママついて行きましたが…今日からビーバーへ付き添うため…ボーイの日本ジャンボリーの説明会があるため、サイクリングへの同行は断念しました。

友君もがんばっている姿をたくさん褒めてあげたかったのに…ごめんね。

午前中、京町公民館2Fでビーバーの写真立て作りに少しだけ参加→途中からボーイ隊の保護者対象の日本ジャンボリーの説明会へ行きました。

8月1日~8日まで朝霧高原で行われる野営大会(4年毎開催)へ参加するため…初めての経験となるので、こういった説明会は事前準備するのに助かります←きっとギリで準備するかもよ~

6団のスカウトは2つに分かれて、他の団の班と一緒に第4隊と第5隊に所属することになるようです。光君は5隊で岐阜1団のリーダーが隊長を務められるそうです。

それぞれの隊によって、集合場所や方針が違うようで…まだ分からないことだらけ

ジャンボリーまで106日…。2級を取得するのもあとわずか…。心配は尽きませんが…。

とりあえず、5月1日~4日の野営大会での経験を積むことが目前の目標です

K1

友君は15:00西別院へ到着の予定が約30分程度遅れながらも…無事帰って来ました。疲れて凹んで帰って来るのでは…と心配していたのですが、とても清々しい顔をしていたので安心しました。

帰りは先頭組で帰ってきたそうです。とても良い天気だったので、138タワーは混んでいたそうです。当初隊長は138タワーに上る計画をしていたそうですが…10人ほどの小学生が集まると、広場や遊具やフワフワドームであそんでいる方が良いらしく、タワーに上れなかったと話してみえました。

Y1

僚くんは、「ママがボーイの説明会へ行っても、一人でビーバーがんばれる」と話していたのに…いざ違う部屋へ行くからねとなった瞬間、大泣きして、結局ビーバーを抜けて一緒にボーイの説明会へ着いてきました。まだ一人参加は早かったね可愛いシールを貼ったりして、写真立てができました

R1

夫々が夫々の隊でがんばっています。ビーバー隊は保護者付きでの活動が多いので…私も出かけることが多くなりそうです

に顔を付けたことに対しては…良いんじゃない かわいいってうけてたよ また作って と相変わらずの反応でよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

クラブ活動

4年生からクラブ活動が始まります。

さて、友君のクラブは…?THE 茶道クラブ 何とも彼らしくって笑ってしまいました。→以前にカブ隊でやった時、何杯もお替りしていたなぁ~。

さて、光君(2年間PCクラブだったけど)今年は第一希望が通ったようで THE サッカークラブ←怪我が心配なんですけどぉ ご機嫌ちゃんです

友君の茶道クラブには5名のboysがいるらしく…おもしろいだろうな

そして、今日の僚くんは…。

 今日からようやくお給食も始まるので…朝からテンションを上げようと献立を読み上げたら、メニューにチーズカニぼうと書いてあり…カニと聴いた瞬間、大泣きしてしまったぁあ

カニアレルギーと言うことをとても気にしているから…カニというワードは禁句だった…。

(海遊館でカニを見た時は、アッカンベーしてたなぁ…)

早速、先生にお手紙を書き→はさみで好きな形に切らせて、デコレーションしての出来上がり。(昨年は家庭訪問が先だったのでカニについては、その時にお願いしたんだ…)

10時からの用事があり、今朝はバスをお断りして、 行きました。とてもご機嫌で幼稚園へ行くことができました。帰りはバスで14:00に帰って来ました。

新しいお友達も少しずつ出来てきたのかな…新しいお名前を懸命に思い出しながら話してくれます。話疲れて…お昼寝している姿をみると まだ小さいなぁ って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

BABYちゃんに癒された

幼稚園バスのことで情緒不安定気味の僚くん4歳。

昨晩も大好きな空き箱工作を楽しくしていた時に突然泣き出し「帰りのバス遅いからイヤだぁ!車で迎えに来て」と、大きな涙を流して訴えた。

 実は今日は友達と約束があったので…迎えに行ってあげる訳にも行かず…従兄弟の家へ送ってもらう(=隣り棟に住む母に預ける)ことにしてあったので、迎えに行く約束もできなくって…ごめん僚ちゃん

そちらはSky①バスで幼稚園を一巡目に出て10分程度で家に到着するコース

Sea③バス初日に3巡目までアンパンマンを観て待った時間が長く、おまけにバスを最後に降りるのが嫌だったようで…それを突如思い出したという 

(できる範囲でお迎えに行ってあげた方がいいのかな…)

 今日、私は友達の家へ遊びに行った。そこには4ヶ月になる男のBABYちゃんがいる

1ヶ月前に見たときよりも丸々していて…感じが違っていて可愛い

ニコニコして笑ってくれると…幸せな気持ちにさせてくれるBABYちゃんって不思議

久しぶりに友達といろいろはなして楽しかったし、何よりBABYちゃんとの時間が楽しかった。

 3人の男の子を持つ私。「3人目の時、女の子が1人欲しくって…でも男の子だったの!」と話す私。本当に女の子が欲しかったんだけど…。そんな私に周りの人は、

「もう一人いこう。きっと4人目は女の子だよ!」って言うけど…「4人目も男の子だったり、男の子の双子だったらどうするのぉ!!」って噛み付いてしまう 

男の子を3人連れて歩いているだけでも…年配の方の「たくましいわ」とか「すごいわね」と声をかけられる。

性別は関係なく元気な子供達に恵まれて幸せなんだけど…時に女の子がいたらなぁって愚痴ってしまう

夕方、実家に僚君を迎えに行ったら、SKYバスで早くおばあちゃんちに帰って来れたことでとてもご機嫌だったようで…おばあちゃんとカラタンへお買い物をして楽しかったと話してくれた。

そして、明日の帰りのバスの事を聞いてみると

「Mちゃん(昨年も同じクラスで同じバスに乗る女の子)に明日は一緒に帰ろうね」と言われたと照れながら話してくれた。→だから明日はSea3バスで帰るらしい…

どうなるかは…明日にならないと分からないけど僚君が楽しく幼稚園から帰られるように見守ってあげたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

心配事

さて、4月になり我が家のおやんちゃ侍たちは、ようやく6年生・4年生・年中になりました。

大きくなったようで…まだまだ幼いおやんちゃ侍たち

昨晩の事、寝ていた時に左胸がキューンと痛くって…涙が出ました。

(パパにも言えなかったけど…とても痛くって怖くって

これって狭心症かな?もし、朝が来て、私が起きなかったら、この子達はどうなるのかな?っておセンチになってしまいました。とても悲しくって、切なくって…

パパとも将来定年後に世界を旅行するって計画をしているのに…、子供達の成長を楽しみにしているのに…。まだ、早すぎるよね。子供達のためにももう少しがんばってあげないとねウルウル

まめに日記を書けない私だけど…近年ブログで出来事や気持ちを書き綴っています。何かあった時に子供達に読んでもらえると、私の考えていた事を共有できるかもね。

SBのアルバムでも素敵な写真を残しておいてあげたい!そんな気持ちが強くなりました。

な~んて私の趣味を正当化しちゃってね

朝、意を決してパパに昨晩の事を告白しました。

「僚くんに蹴られたんじゃない?それか…変な寝方して筋肉痛じゃないの?っていうか…太りすぎ?ビールと肉やめる?血管パンパンかもねぇ!」 って笑い飛ばされてしまいました… ←死んだら枕元で怪談レストラン状態だ!恨んでやるぅ…

(ちなみに母方の祖父は狭心症で亡くなっています。兄も狭心症の気があり、手術歴があります 悲しいけど…人事ではないので気をつけたいです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園 年中さん始動

さぁ、いよいよ幼稚園も本格的に始動?…しばらく慣らし保育(+家庭訪問)などで早く帰ってきます。

今日からお家へ来てくれるバスが変わり…Sea③バスです。

昨年度はDodo①バスで 朝7:56/帰り14:51 だったのが今年度は 朝9:54/帰16:40頃になってしまいました。

早速、今朝のバスまでの時間は7:00朝食を摂ってからTV観たりして時間を潰していたけど…幼稚園へ行くというフレッシュな気持ちが淀み始め

「ママ、このままお家でママと遊ぶ!どぉ?」と言い出し、幼稚園へ行く時間が来ることを説明すると…「ママといたい、寂しいもん」とこれまたかわいいことを言って泣き出すし…。

昨年度までは、パパ→兄ちゃん達→僚君 と続けてリズム良く家を出て行っていたのが…兄ちゃん達が出て行ってから2時間経ってもバスが来ないというのは、リズムが狂ってしまう

ちなみにバス始動初日と言うこともあり、今日のバスは20分遅れの10:14着でした。

(やはり、朝のバスはお断りして送って行った方がいいのかも…)

  04122

 どこに座ったらいいのか?心配そうに乗り込む僚くん

今日は11:00までの降園なので、Sea③は最終組で幼稚園に入って…挨拶してすぐにお帰りの準備?(3コース目なのでバス待ちの子は幼稚園で遊んで待つのかな?)

お給食がないので 13:00頃に空腹で疲れて帰ってくるのかしら… 

「お昼ごはんを一緒に食べようね」と指きりしたから…我慢して帰ってくるだろう。

我慢した分、美味しいもの作ってあげようっと

   04121_2

クラスと担任に先生の名前はバッチリの僚くん

大好きなK君とも同じクラスだから良かったね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

サッカーに復帰

光君がサッカークラブで怪我をして…かれこれ4ヶ月がたちました。

突然のコーチからの電話で とても大変な怪我をしたことを知らされ 「大至急病院へ連れて行ってあげてください。」と言われ、地元の整形外科へ

雪の舞う中の松葉生活、大好きな体育禁止令、初の入院、全身麻酔、内視鏡手術、ボーイスカウトの活動制限等、5年生の1/3を不都合におくる羽目になりました。その間、通院通学の送り迎えなど…母ちゃんも辛かった

2月頃から主治医の先生の許可を得て体育に参加するようになり、ボーイのキャンプにも参加するまでになりました。その反面、ボーイでのハイキングなどで長距離歩いた後には脹脛が異常に張ってってしまって大変辛い思いもしました。最近分かったことで、今の光君は正座をすることができないこと。膝が痛いからではなく…ギクッったなったら?を考えるとできないとの事で…後遺症がでないか?心配です。

知人の息子さんが高校の頃バスケで膝を痛め、手術してリハビリもしたけど…歩き方に癖があるらしく…後遺症になってしまったと聞きました。光君の怪我の話をしたときその知人はとても心配してくれました

同じクラブに所属している友達が2人います。6年生のクラスワケでその子達とはクラスが分かれてしまったけど…いつもクラブ復帰を応援してくれていました。

今回も4月からの復帰を後押ししてくれていたようです。(友達っていいですね

先週は大阪旅行があり行けなかったのですが…その友達が今日も誘いに来てくれたようで…サッカーへ行くことを楽しみに帰って来ました。

練習時間を少し過ぎてしまったのですが…練習場へ行くとその2人がすぐに声をかけてくれました。準備体操を促されながら…しばらくすると練習のまじっていました。

私は、次男を空手に送り、僚くんとサッカーを見に行ったのですが…そこでおにいちゃんのサッカーの付いてきていた幼稚園のお友達(年少時同じクラス、年中はお隣のクラス)を発見して、すぐに遊び始めました。私もその子のママと色々話していたので…光君の写真を撮れなかったのですが、楽しそうな姿を見ました。←試合に出ていたぞ

練習後、僚くんとそのお友達が水遊びした光君のを蹴りながら…楽しかったと笑顔を見せてくれました。復帰できてよかったです。油断はできませんが…

その後、空手の友君を迎えに行き帰宅しました。忙しい金曜日

 今後幼稚園のバスでの帰宅時間の変更やことばの教室の時間変更や僚くんのサッカークラブの事など…金曜日はいろいろな事が集中しているので心配です

ちなみにサッカーのグランド近くの提灯も付いていてとてもきれいでした。サッカー終了頃には提灯に電気もついてきれいでした。友達のママと「来年ここで花見計画したいね」(年少のクラスのお母さん達とやりたいね)ってことで盛り上がりました。実行委員は昨年の幹事さんに任せよう!と無責任な私達でした…

僚くんもそのお友達を泥水だらけ?で楽しそうでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

今日は、幼稚園の入園式があるため年中・年長組はお休みです。

昨日進級式の後にお外でご飯を食べたかった僚くんと「明日、お弁当を持ってシートひいてお外で食べよう!」とお約束をしていたので…お花見へ行くことにしました。

毎年、おばあちゃんの家の近くの堤防へ出かけるのですが…今年は遊具のあるところ(グルグルすべり台がないといやだ!)とのことで、急遽138タワーへ行くことにしました。

04091

04092_2

久しぶりにお外遊びをしました。なかなか公園へは行かないので…。

大はしゃぎで楽しそうな僚くんです

04093

04094

お昼ごはんを食べてから…カメラを僚くんに取られてしまいました!

上2枚は僚君の撮影の写真です。

僚くんの自信のショットでブログにUPするように指示されています…。

(他にもスタンプや自分の手やおばあちゃんの後頭部の写真をUPするようにと指示されたのですが…やめてもらいました)

例年は、おばあちゃんと光君・友君・僚君と5人でお花見していたのですが、今年は大阪旅行のため行けませんでした。僚くんがお花見に行きたいと言ってくれたので、3人でもお花見に行けたのかも知れません。久しぶりにのんびり楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

幼稚園の進級式

僚くんは幼稚園の進級式でした。

ポカポカ陽気で心も温かい気持ちで久しぶりの幼稚園

…のはずが、制服を着せながら、ネクタイ(リボン)がないことに気がつき 探したけど見当たらず 至急、友達に電話をして、卒園したお兄ちゃんのネクタイを借りることをお願いしました。(Aちゃん、急なお願いに対応してくれてありがとう

Aちゃんちのことはクラスが分かれてしまいましたが、僚くんが大好きなお友達(男の子)と一緒のクラスになれたので大喜びでした

昨年は、その子が休むと 「寂しくってお昼ごはんが食べれなかった」とか「どうしてお休みしたのか電話して聞いてみん」とか「今頃なにしとるかなぁ…」とその子のことばかり話していました。

「進級してクラスが分かれるかもよ」…って話した時は大泣きしてたので心配してました。

その事をお友達のママに話したら、

「うちの子も僚くんの写真見て、毎日話しかけてたよ!」って言ってくれました

進級式の会場に入ってくる時も仲良く前後ろで連結して入ってきました。楽しそうな2人の姿を見ると…微笑ましくって(ちなみに男の子のお友達です)

担任は、幼稚園時代からラグビーをやっていたという男の先生です。

ラグビーのユニホームを着て、一人ずつにあいさつをラグビーボールをパス&キャッチしながら交わしてくれました。ボール遊び大好きな僚くんは、とても嬉しそうにキャッチしてパスをしていました。年少の頃より一クラスの人数が増えたのですが…先生と仲良くなって早くクラスに慣れて欲しいと思います。

本日の失敗

カメラのバッテリーを確認しないで出かけた私。

式に入ってくる様子を撮ろうとしたのですが…バッテリーがなく 何とも悲しい進級式でした。せっかくお天気もいいのに…桜の花びらがヒラヒラ~あぁ…虚しい進級式

苦手な携帯のカメラを使いましたが…、高機能ではないのでトホホッです。

Image0891_2

りょうくんのもくひょう:こうさくをいっぱいつくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

始業式&入学式 おめでとう

今日は、小学校の始業式。

友君:4年生(高学年の仲間入り)

光君:6年生(信じられませんが…)

今日は、始業式&学活が終わったら下校なのですが、6年生は入学式の準備・お手伝い・式参列のため、お弁当を持っていかなくてはなりません。

以前からピカチュウのお弁当をお願いされていたので…前回の薄焼き卵ピカチュウを作ってあげました。6年生には少ない量なのですが…光君はこの量がいいらしいのです デザートBOXはりんご盛りだくさんです

372_5

僚くんがこのお弁当を狙って…兄の隙をみて隠してしまいました…当然、光君が大激怒  その為、登校班の班長なのに初日から遅刻気味集合場所まで ←朝からお弁当をめぐって大喧嘩されてはたまりません

今日は、パパさんのPTA会長としての責任重大なお仕事の始まりの日でもあります。

書記、副会長と2年前から会長の仕事を見てきたり代理でお手伝いする機会は会ったのですが…。こういった先頭に立つ立場になると…言い知れない重圧感を感じているようです。

 最初のお仕事→入学式の祝辞の為に昨晩、校庭に桜の木が咲いているか?を念のために確認しに 不審者に間違われないで戻ってきました。朝方までいろいろやっていました。

年生のみなさん ご入学おめでとうございます

 PTA会長の挨拶を終え…疲れ果てて帰ってきました

PTA会長の挨拶の点数を光君に「まあ、あれだったら…89点だね!」と点数を付けられていました -11点が気にもなりますが もう過ぎたことだしね。お疲れちゃん

コーヒー飲んだら、また会社へ行ってしまいました。(忙しくしているので心配です)

ちなみにピカチュウのお弁当は6年生の男の子の間でも好評だったようです。

「また、よろしくね。今度はイナズマイレブンやマリオとかでもいいよ」だって

昔、弟が高校生の頃お弁当に りんご(ウサギの飾り切り)を入れた母に「高校生になってウサギさんは恥ずかしいからやめて」と言ったことがあるそうです。

いつか、光君もそんなことを言う時がくるのかな?キャラ弁を喜んでいる時期はいつまでかな?って興味あります。高校生でも喜んでいたら問題かな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

春休み最終日

2日(金)~の洗濯物や旅行の片付けをしています。

今日はお天気もいいので…助かります

さてさて、大阪のお土産の話。

僚くんが、おばあちゃんに関西国際空港の展望ホールで買ってもらった飛行機のおもちゃ。

A1

A2_2

この飛行機を見た光くんが一言 「おっ!すごいやん!!」

話を聞くと、このカラーの飛行機は世界に2機しかないものらしいです。

0403k

3日の朝、関西空港にてゴールドの機体を友君が撮影していました。

4日の朝、ホテルからゴールドの機体が見えたそうです。(友くんが写真に収めていました)

0404n_2

羽の赤丸は日本の飛行機のマーク。

この飛行機の羽の下にタイヤがありその収納方法。

機体のカラーリングは4年毎に塗り替えられる。(ステッカーではなく手仕事なので間違えて仕上げると…4年間それがデザインになる!)

このゴールドのカラーリングは高く維持費もかかるため2機しか作られていない。

外国の飛行機に関しては、契約して違う会社の機体を整備することもある。

羽に部分に燃料タンクがある。

エンジンのバードストライクによりエンジンの回転の確認と鳥の巻き込み防止(ワシの目にみえる)

機体の重さは、大きいもので240tもある。

飛行機の先端部にはレーダーがある。

飛行機の先端下部にはアースがあり、落雷の際タイヤへ流す。

光君は整備士のお仕事を見学・説明を受けたため、こういった飛行機の機体に関しての勉強をしてきたそうです。

2010_04_03_3311_2  羽先の話→羽の長さが長すぎたのでたまたま羽先を立ててみたら…燃費が良くなったのでこのカタチになったという。(1機のみでもう1機はフラットの羽らしい…)⇒光君は、関空と羽田で2種類とも見たらしい

光くんは、こういった 「タマタマやってみたら、こうなった!」 という裏話が大好き。

光君は性格上、設計図とは違った発想になることもしばしば…。

そういった時どうして違うことをしたのか聞いてみると…光くんなりの原理や理屈があり、やってみたないと気がすまない時があります。いつかこのユニークな発想がこういったモノの開発などに役に立つとおもしろいだろなぁ…って思いました。

友君は、グランドスタッフのお仕事を見学・説明を受けたので、荷物のタグや発券方法などをやらせてもらったり、タグをもらってきたりしたようです。

子供のみでの搭乗で荷物を預けた際に付けるタグがある。

重い荷物や高い荷物、割れ物につけるタグがある。

空港のカウンターで搭乗のアナウンスする(迷子に関しては違う会社の仕事になる)など。

たまたま、おばあちゃんが買ったおもちゃで2時間以上も盛り上がって話しました。

午前中のNHKで「アルゴリズム体操」を観ていて…ANAの工場をバックに整備士さんやCAやパイロットさん達がアルゴリズム体操をやっていました。これを観た光君達は大喜び。

「整備場やん。行ったよ、ここ!」って嬉しそうでした!子供っぽくってかわいいなぁ&参加させて良かったなぁって思いました。

お昼は休み最後のランチでマリノへ出かけました。

372

373

マリノでも飛行機の話や大阪の話で盛り上がり、たくさん食べて、たくさん笑いました

美味しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

大阪旅行のお片付け

楽しかった旅行…。

お片付けをしながらいろいろな話を聞きました。

東京でバス移動中に東京スカイツリーが見えたそうです。光君はバスに酔っていたため、写メ撮れなかったけど…しっかり見てきたそうです。友君も見れたと喜んでいました。

キッザニアから、この2日間の活動報告のメールを頂きました。後日作成した新聞と写真を送ってくださるそうなので、とても楽しみです。手元に届いてから、これらのグッズと一緒に宝物として収納&スクラップ方法を考えたいと思います。

       光君の取材グッズ

K1

K2

キッザニア東京にて作った電子マネーカードとお仕事カード&お土産

 

     友君の取材グッズ

Y1

  Y2

パイロットのお仕事が1番目だったので、その後の時間を中1の男の子と一緒に回って色々教えてもらいました。キッザニアには何度も来ているそうで、キッゾもたくさん持っていてお金持ちだと言っていました。その為、短時間でも楽しめるデザイン教室へ連れて行ってくれたようです。電子マネーのカード作りも一緒に教えてくれたそうです。

キッザニアで私にぬいぐるみ2個買ってきてくれました。サプライズ

Y3

グランドスタッフのお仕事をしたときにいろいろなタグをもらってきました!

Card

アウトオブキッザニアのお仕事カード

R

僚くんのお土産って色々あります!楽しい大阪の旅だったはず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

大阪旅行③’ 海遊館ー関空ー岐阜へ

4月4日(日)

朝からホテルのバイキングを食べて元気もりもり。

地下鉄で大阪港へ向かいました。海遊館まで歩いていきました。

海遊館は10時からなので入場が始まったばかりで、入館するまでに10分程度の待ちの案内がありました。

040401_2

途中からカメラを僚くんに取られてしまいました。僚くんは水槽を掃除している人が気になっていたので、水槽の中の生物と同じく潜水のお仕事をしている人の写真を撮りました。海がめのお腹やしっぽの写真・ジンベイザメのお腹のアップなど…子供らしい観点の写真ばかり

040403

040402

040404

040405

040406

カニアレルギーの僚くんはかにとにらめっこ

ペンギンやいるかは泳ぎが速いので写真が上手く撮れない僚くんは、「あなた達ダメ」といってペンギンさんたちにダメだししていました!

僚くんは、「あー君の撮った写真をパパにみせてあげる」と言ってたくさんの写真を撮りました。その姿を撮りたかったけど…もう一台カメラを持ってこなかったことを反省

海遊館から早めに関空へ行こうと思っていたのですが…。大阪港の遊覧船を見つけた母と僚くんが遊覧船に乗ってみたいということで…13時発の便を聞いてみることに。

「乗れますよ。」との返事に乗ることになりました。(ちなみに海の船は大嫌いなのに

急いで昼食をとり、13:00発の45分間のサンタマリア号という観光遊覧船に乗りました。

040407_3

040408

コンテナー用のクレーン車?僚くんは「キリンさん、キリンさん」と言って写真を撮りました

大阪の近代的な建物や建造物を見て…すごいなぁって田舎者の反応。最上部のデッキのベンチに座ったので、僚くんも大人しかったです。IKEAを発見車だったらいきたい!と重いながら…サンタマリア号の船上で「USJとキッザニア甲子園とIKEAへGO」2泊3日のツアーが思い浮かびました。早く資金をためないと…

040409_2

14:00過ぎ大阪港ー弁天町ー関西空港と電車の乗り換えて13:40ごろ到着しました。

帰り疲れて帰ることを思い、JRみどりの窓口で新幹線の座席指定を取ろうと行きました。

とても混んでいましたが、窓口のお兄さんはとても親切でした。結局新幹線(新羽島着、名古屋着)の指定席をまとめて取る事ができない結果。職員さんが、「こだまなら始発なので大丈夫だと思いますよ」と言ってくれました。はるかと新幹線の乗車券と特急券を買いました。

気がついたら16:20だったので、17:00解散の光君達の解散場所(エアロプラザ)へ行きました。本当は母と僚くんと展望ホールへ行きたったけど…17時に間に合わないといけないので展望ホールへは母と僚くんと行ってもらいました。

僚君が、関西空港へ行っても飛行機見なかったというのもかわいそうだから…。

17:00ごろ、キッザニアの担当者から15分程度解散が遅れると知らされました。多くの保護者が集まってきました。

17:15過ぎ、エアロプラザ内の会議室からリーダを先頭に各班が出てきました。リーダーやマンバーとのお別れのとき…。出てくる子供達の顔はみんな生き生きしていました。友君や光君もいい顔していました。

100_2

それぞれの班の分かれ方をして、リーダーと写真を撮らせてもらいました。リーダーからも一言ずつ、子供の様子を聞かせてもらいました。

友君:一生懸命新聞作りや写真を撮って笑顔いっぱいでがんばっていた。

光君:バスに酔いながらもがんばっていた。大きな声を出したり、班の子と仲良く過ごせた。

光君と友君は、リーダーと握手してお別れしました。

101

久しぶりにお兄ちゃん達と再会した僚君

解散後、特急はるかまでに70分程度の時間しかないため急いで空港内で食事をしました。光君と母と僚くんと私は御寿司。友君はパスタとコーラでした。

急いでたべて、お土産を買って…はるかに乗りました。

はるかの中で友くんが泣き出しました。

「どうしたの?」と聞くと…

「なぜか分からないけど、悲しくって。寂しいいていうか…」と教えてくれました。

現実に戻っていくことを悲しんでいるようでした。

新大阪まで行きホームを変えて、こだまの自由席に乗るため

新大阪でお土産を見ることもなく…お陰でこだまに乗ることができました。(自由席は空いていました)

102 

途中京都から多くの人が乗ってきました。

(きっと指定席が買えなかったの京都から乗る人が多かったからかな…)

大垣辺りに来て、隣に座っていた友くんが再び泣き出しました。

「どうした?」 と聞くと

「もう戻ってきたんだよね。…たのしかったから…。なんだか悲しくなって、さみしくなって…」と泣きながら教えてくれました。

キッザニアは子供為に大人が働いているというか…。こどもがお仕事をしたことに対して、キッゾをもらったり、「お疲れ様でした」と元気良く挨拶をして仕事を終えます。

子供でも大人扱いしてもらえて、知らないことも体験させてもらえたり、実際に使ってる機械を体験できたり…いい体験ができます。

今回のツアー全体でも同じことが言えると思います。

責任者やリーダーがいて班のメンバーが6~7人いて、プログラムを子供達が成功させることを意識しながらこなしていく。その中には多くの驚きや発見があって、協力してまとめ&発表をして成果をたたえ合う。きっとこの体験が楽しかったのだと思います。

こういった感想を持つのも友君らしさです。

大きな目からポロポロと大粒の涙を見ると…私も切なくなりました。

103

パパが新羽島駅まで迎えに来てくれました。

自宅に戻りゆっくりしたところで…洗濯機から飛び出す洗濯物の山を見ました

現実を直視して、私も泣きたくなりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪旅行③ Out of KidZania ANA//KIX Aコース

4/4(日)

 5:30 起床 (朝食:バイキング)

 6:30 ホテル→羽田空港

 7:25 羽田空港-→関西空港

 9:00 ワークショップ(東京のBコースと合流して活動)

10:30 空港内ツアー

11:30 昼食(お弁当)

12:30 取材の準備

13:00 仕事の取材&インタビュー

14:30 新聞作成&発表準備

16:00 発表・まとめ

17:00 解散

04041

これは友くんがホテルから撮った朝5:00ごろの写真

04042

光君の携帯の写真 7:00ごろ

04043

04044

04045

光くんが携帯カメラで撮影し、すぐにメールで送ってくれました。

このエアロプラザ内の一室でBコースと一緒に作業、発表などをしていたようです。

8

9_2

10_2

リーダの方々、スタッフの方々企画運営の方々、大変お世話になりました。

子供達はとても喜んで帰って来ました。

4年生の友くんは、関空のJR線入り口と特急はるかと新幹線岐阜羽島付近で3回思い出しで泣きました。とても楽しい2日間でとても素敵な思いをしたから…みんなとにぎやかに過ごした時間を思い出したら…悲しくなったと教えてくれました。

光君もキッザニアでは体験したことのないリアルな仕事の現場をみて、大きな飛行機の部品や機械をみて、整備士のお仕事体験でいろいろな機材見学をしたことが嬉しかったといっていました。飛行機の大きな音や強い風の中でも安全のために仕事をする姿がかっこよかったと言っていました。

3年生の頃からの空を飛ぶ&人の役に立つ ロボットをいつか作りたいという気持ちがますます強くなったと言っていました

どんな形であろうとも、子供の頃の様々な体験がいつか、長い人生の中での何かのヒントになるといいなぁって思います。

そして、何度も子供達がうったえたのが…キッザニア甲子園へ行きたいということ。(今回のリーダーやスタッフの人にまた会いたい。遊びに行って思い出してもらえる期間内に連れて行って欲しいということ)

今度はパパも一緒に行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

大阪旅行②’ 道頓堀へ

4月3日(土) 

空港の展望ホールへ

同じツアーの送って見えた保護者の姿がちらほら程度でしたが…子供達の飛行機を見送る気持ちは一緒「元気でいってきてね

8時台は20分に一本のバス。ちょうど出た後だったので17分位待ちました。

僚くんと母は、10:30頃岐阜羽島に乗ることになったので、連絡を取り合いました。

パパが羽島駅の構内まで見送ってくれました。(パパも行きたくなったそうです)

040301

私は、で関空ー大阪ー新大阪まで行きました。1時間15分程度で着きました。

50分程度時間があったので朝食と取り、駅内の探検をして時間を過ごしました。

11:30新大阪着の母達。中央出口で待ちました。ドキドキ

無事、母達と会うことができました。とても嬉しそうな僚君でした。

駅内でHOURAIで蓬莱セットを食べました。肉まんも食べたかったけれど…お腹いっぱい

その後、なんばまで行き、道頓堀まで行きました。

040302

かに道楽の前の炭焼きかに(かに味噌に甲羅焼きみたいなの)おいしそうでしたが…僚くん(かにアレルギー)の手前我慢しました。

大たこの列に並びたこ焼きを食べました。

040303

道頓堀遊覧船が通っていきました

たこ焼きをたべたあと、ドンキーホーテーの前に乗り場があることが判明→母と僚くんが乗りたいということで…乗りました。(私船大嫌いなんですが

040304

たくさん橋があり橋の説明や、カーネルおじさんの発見現場や周りの建物について説明を受けました。こんなツアーがあるのも知らなかったけど…お天気も良く、面白かったです。

040305

040306_2

040307

心斎橋など商店街も歩いてみました。色々なお店があって楽しかったけど…人ごみもすごかったという感想を持ってしまう田舎者

私も朝早くから歩いてばかりで足が痛かったので、早めにホテルへチェックインしました。

ホテルのフロントで周辺のお勧めの店を聞きました。

ちゃんこやさんがお勧めということで行ってきました。

040308

美味しかったです。

その後、部屋でゆっくりしました。(今日はもうもう歩けない…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪旅行② Out of KidZania ANA//KIX Aコース 

光君と友君のスケジュール

1日目(4/3)

 7:30 集合

 8:40 関空()-→羽田空港

10:30 羽田空港-→キッザニア東京

11:00 キッザニア東京体験(ANAパイロットのお仕事体験等) 

14:00 キッザニア東京→ANA整備場

15:00 ANA整備場見学

16:00 整備場→羽田エクセルホテル東急(泊)

18:00 夕食(バイキング

19:00 一日をふり返り

20:00 自由時間

22:00 消灯

04031 

04032

朝7:00前に集合場所に到着。3番目くらいかな…。

リーダーがTシャツと取材キッドなどをくれました。ネームタグに名前を書いて首からさげて、トイレへ。

兄弟参加の場合、基本的に班が違うように構成されているので、友君は3班、光君は4班でした。Yテレビの同行取材クルーも同行取材←友くんはカメラから逃げていました

04033 

今回は関西空港からのAコースは38名の参加者、東京からのBコースは40名の参加者だったようです。AコースとBコースの子供達が2日目に関西で合流するようで、元気に挨拶一緒に活動しよう!と言われていました。

関西コースのリーダーはキッザニア甲子園のスタッフ達で、とても子供扱いが上手くハキハキしているので好印象です

事前に電話でお話させてもらっていたし、光君と友君のリーダー夫々の方から電話ももらって、子供達と直接話しをしていたこともあり…会うことを楽しみにしていました

2人ともウキウキして、楽しそうにリーダーに付いて、班の子達と手荷物検査場のゲートへ入っていきました。

「ママ、行ってきまーす」のテンションではなく手荷物検査の事に夢中で(ツアーの開始でワクワクしていました)…少し寂しかったけど、元気に送り出せてよかったです。

04034

どんなことにも素直に興味をもって探究心を持ってツアーに参加することができてよかったです。兄弟参加できてよかったです

04035 04036

光くんが携帯で撮影して送ってくれました。

どうしているかな?って思っているとき送ってきてくれたのでとても嬉しかったです

光君は携帯のカメラが良いといったのでデジカメを渡しませんでした。

友君はデジカメを持っていきましたが…途中でバッテリーが切れたとのこと。

羽田の整備場内の写真についてはANAに掲載許可をもらう必要があると説明を聞いてきました。その為迫力ある写真は掲載できまでんが…とても素敵な写真を撮ってきてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

大阪旅行 ①

4月2日(金)

目的地:泉佐野市 りんくうタウンのホテル

午後から 西岐阜ー大垣ー米原ー大阪ーりんくうタウン へとJR線を4回乗り継いで格安のんびり旅をしました。

西岐阜から大阪まで大人1名子供2名が\5000程度で行けてしまうなんて、もう驚きです

今日は明日の朝の集合に備えてホテルへ泊まる(関空の下見)が目的なので、のんびり行きました。

途中、京都からは多くの人が乗り込み…ぎゅうぎゅう詰め状態に←田舎者はビックリ。

大阪でがんばって子供と一緒に降りました。降りる際に、光君が1月に手術をした左膝をグキッとねじったようで…少し痛みが走り痛そうだったので、休憩をして先を急ぎました。

(平日の17:00過ぎのラッシュ時間に子供を乗せるのを避けたかったので…)

040201

計画通りに電車の乗り継ぎができて、無事りんくうタウンに着くことができました (約4時間の旅、成功

040202

ホテルにチェックインしてから…3人でシャトルバスに乗って関西空港まで(集合場所の下見、夕食、展望デッキで夜景を見るため)行きました。

シャトルバスで15分程度 途中風が強く、バスがゆれていたのが怖かったです。

集合場所の確認 夕食はお寿司を食べました。

040203

空港内をブラブラして、展望デッキ行きのバスにのりました。既に20:00だったので夜景がとてもきれいでした

カメラでは上手く写真が撮れないので残念でした。

040204

040205

「このきれいな光景は自分の心の中に覚えておいてね。3人で見たこの光景を忘れないでね!」って言うと、

光君と友君は 

「忘れないよ。電車を乗り継いできたのも面白かったし、ホテルもきれいだし、関空の夜景もきれいだもん。こんなにうれしいから忘れないよ」と言ってくれました。ウルって来ました

寒くてガタガタしながら飛び立つ飛行機を見ながら…目をキラキラさせている子供達を見て大きくなったなぁってつくづく思いました。

寒さに耐えられなくなり…明朝の出発が早いので、ホテルに戻ることにしました。

シャトルバスで光君と座ったので、

「タワーゲートホテルは関空や道路からきれいに見えるんだよ。」

と一緒にバスから見ると…

「すげーきれい大きくなったら今度は僕がパパやママをとのホテルに連れてきてあげるね。」

と言ってくれました。いつもはボォーとしている光君ですが…時々こういったことを口にします。←長男だから? このコトバを聞いた私は、

「ぜひ、お願いね。楽しみにしてるね!」 と単純に喜んでしまいました。

(きっとそんな頃は、ママではなく、彼女や奥さんと行くことは分かってるけどね…)

45階から見える関空への夜景はとてもきれいでした。関空やりんくうタウンの夜景がきれいでした。

明日はホテルで班の子と2人1部屋に泊まると聞いていたので…ユニットバスの使い方を改めて教えました。←大丈夫かな

ローソンのはらみおにぎり(旅行の夜食は決まってこのおにぎり)を食べて、トランプで遊んでから寝かせました。光くんは興奮気味でなかなか寝付けませんでした

明朝は5:50に起きて、6:25頃チェックアウト、6:40シャトルバス(発)、6:55関空到着 の予定です。寝過ごした時はタクシーか電車…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪へ…その前に親子陶芸教室へ 

午前中、陶房蟲蔵の先生の親子陶芸教室に光君と友くんと僚くんと参加しました。

かねてから、子供達と陶芸をしたいと思っていたので…とても楽しみにしていました。

光君は一度キャンプの時にろくろを回して湯のみを作ったことがあったのですが…私達は初心者

とても親切に指導してもらえて、模様も個性的なものをつけてゴロゴロ

04023

先生とゴロゴロ

04022_2

04021

光君:サッカーボールとゴールと「光」の文字

友君:似顔絵やアルファベットと「友」の文字

僚君:渦巻きとボールと蛇ちゃんなど

私 :りんごの木?とまるなど

の柄をつけました!

帰りの車の中で盛り上がった話題はお皿をどうするか?

光君:あのお皿でカレー食べたいな。

友君:大事にとっておきたい。

僚君:パン焼いて食べたいな。

 私:今度はパパもいっしょに陶芸教室へ行きたいな。

   どうやって使うか?は出来上がりを見てから決めたいなぁ! 

GW明けに仕上げていただけるようなので、楽しみです

たのしい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ行く日だよん!

午後から、光君と友君と一緒に大阪りんくうタウンのホテルへ向かいます。

明日 関空 7:30 集合の アウトオブキッザニア のツアーに参加するため…。

先月の東京旅行の際のキッザニア東京のチケットを取る際に アウトオブキッザニアの募集をみて、応募させてみました。(子供達の参加への意気込みを書き込むというもの…。)

光君、友君とも工作が好きで、機械などに興味があるため、羽田の整備工場や空港の仕事の裏側を見ることができるツアーに参加したいという気持ちを書きました。

(私の弟は就活の時、ANAの整備士を目指したくて…会社訪問をした際に羽田の工場を見学させてもらったことがあるらしい…結局整備士はあきらめましたが

今回、申し込みは1人ずつだったので、兄弟での参加は無理かな?って思っていましたが、書類審査もOKだったようでした。

一時は、A放送が特集で兄弟を取材させて欲しいと電話もありましたが…。

「自宅までは無理」と答えると、ワークショップ中に取材をするという話に落ち着きました。

明日は、朝関空で子供達と離れた後、母と僚くん(午前中に岐阜から新幹線でやってくる)を迎えに新大阪まで戻り、少し観光をしようと思います。

あさっては、海遊館へ行き、夕方、関空へ子供達を迎えに行き、岐阜へ帰って来るという予定です。

大阪の電車・地下鉄の乗り換えは難しく感じます。田舎者なもんで…

関空や海遊館へは、子供がいなかった頃に車で行ったことがありますが…。電車で上手くいけるものか?心配であります。

この旅行に関して、パパさんには内緒で進めてきたのですが…。

当初、

会社から戻ったパパは冷め切った真っ暗な部屋のテーブルの上にある置き手紙をみて、ビックリする!

「パパ、仕事と私たちとの生活をどう考えているのか…。私達、しばらく家を空けます。今後のことを考えさせてください。」

なんて、ドッキリを予定していたのですが…。

金曜日、おばあちゃん家でお泊りして、土曜日新幹線に乗って、日曜日空港へ行くということが楽しみで楽しみで仕方がない僚君が、パパにお話をしてしまいました

話を聞いたパパは、土日に仕事へ行くことを伝えずらかったようで…。お出かけすることに対してほっとしたようでした。

このドッキリにまんまとはまっていたら…真っ暗な部屋でそんな手紙をみたら、自分はどうなっていたのか?体験してみるのも面白かったかもね…って笑っていました。

午前中は子供達3人と陶芸体験へ行き、午後から大阪を目指してお出かけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

子供SB教室楽しかった

Jolly先生の春休み子供SB教室へ光くん、友くん、僚くんと参加しました。

男の子も女の子もあらゆる学年の子が参加していました。

(親がSBしていると子供も工作感覚でやることができるのかな…きっと教室だから、子供も素直に聞いてくれるし…

前回は夏休みSB教室で6インチの作品でしたが、今回はマッチ型のアルバムということもあり、沢山の写真が必要となりました。

「この1年間をふり返り、記念に残すといいよ!」との先生のアドバイスもあり、昨年4月から今年3月まで写真データーをPCで探す、探す…。

お陰で目がショボショボしながらも、あっという間だった1年間の写真を見ながら大爆笑しました。子供を膝に乗せて、どの写真をチョイスするか?話しながら3人と過ごした時間も楽しかったし、その時々の思っていたことや感想も聞けていい時間を過ごしました

04011_2

04012 

光君:キャンプ、ボーイスカウト、工作、ロボカップJr.、東京旅行

友君:空手、工作、東京旅行

僚君:幼稚園生活(入園からの軌跡)

僚くんは、私の膝の上で一緒に作業をしました。

光君、友君はそれぞれ好きなように写真を決めて黙々と貼る作業をしました。←手を離れたなぁ…って関心しました。

04013

04014

本人達もとても満足のいくアルバムになったととても喜んで帰ってきました。

04015

04016_2

明日から大阪へ家出をするので…チケットを買って家に戻りました

(パパはこの計画を未だ知らない。会社から戻ったら…置き手紙を見てこの事実を知ることになります!うひひひっ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »